最新更新日:2018/08/15
本日:count up1
昨日:20
総数:167337
8月の校納金引落しは、8/6の1回のみです。引落し不能だった方は8/27〜30に現金をご持参願います。

ことばの教室の指導が終了しました

画像1 画像1
 15日(水)をもちまして、今年度のことばの教室の指導は終了しました。今年度もたくさんの子どもたちがことばの教室に元気に通い、一生懸命勉強しました。どの子にも成長が見られ、うれしく思います。保護者の皆様には、たくさんの御協力をしていただきました。1年間ありがとうございました。

第3回茶話会がありました

画像1 画像1
 2月28日に今年度最後の茶話会を行いました。最後の茶話会ということで、1年間を振り返って成長したことや情報交換を行いました。子どもたちの成長した様子を話しているうちにあっという間に時間は過ぎ、最後の茶話会にふさわしい温かい会になりました。

ことばの教室の指導が終了しました

画像1 画像1
 12月16日(金)で2学期のことばの教室の指導は終了しました。2学期はじっくり指導を進めることができ、どの子も成長できた学期でした。体操教室やケーキ作りなど行事を通して親子で楽しい時間を過ごせたことも良かったと思います。冬休みには家族で様々な体験をして、たくさんの思い出を作って欲しいと思います。また、ことばの教室でお薦めしているお手伝いもぜひ積極的にやってもらってください。
 冬休み明けに、たくさんお話をするのを楽しみにしています。

ことばの教室 親子ふれあい会

 12月6日に第二小学校の家庭科室で親子ふれあい会がありました。親子でクリスマスケーキのデコレーションを行いました。通級児だけでなく、兄弟での参加も多く、総勢17家族で、とても楽しくデコレーションをすることができました。どのケーキも力作ぞろい。まるでお店やさんに売っているケーキのようでした。家族同士の交流もあり、温かい雰囲気で活動できたことがとても良かったです。たくさんの笑顔が見られた素敵な会になりました。

グループ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月21日、22日にグループ学習を行いました。トランプ遊びや巨大ジグソーパズル、人間コピー、ハンカチ落としなど様々な活動をグループで行いました。初めて会う友だちとも協力しながら活動したり、楽しく遊んだりすることができました。最後の感想発表では、全員が自分から手を挙げ、しっかりと発表することができ、とても素晴らしかったです。

茶話会

画像1 画像1
 11月15日(火)に茶話会を行いました。
 はじめに、「プレ思春期を知って備えよう」という内容で学習会を行いました。
思春期に向けて徐々に子どもとの関わり方を変えていくということや適切な親子関係の築き方について学びました。
 後半は、参加した保護者の方から話題にして欲しい内容についてお話しました。家でできる性教育やゲームやテレビとのつきあい方、子どもの特性についての話がでました。盛りだくさんの内容で時間があっという間にすぎてしまいましたが、充実した良い茶話会になりました。
 次回は2月28日の予定です。みなさん、ぜひ、ご参加ください。

脳トレ親子体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月3日に第二小学校体育館で「脳トレ親子体操教室」が行われました。
 講師をしてくださったマッキー先生から、跳び箱や縄跳びができるようになる基本の動きを教えていただきました。家でもできそうなものばかりだったので、続けて練習できそうでした。また、親子で協力する遊びや親子で対決する遊び、それから工作コーナーでは、牛乳パックで風車を作り、たくさん遊びました。
 晴天に恵まれた秋のひとときを、親子で汗を流しながら楽しく過ごすことができました。

前期が終了します

画像1 画像1
 ことばの教室の玄関には、夏休みの思い出を書いた絵日記が飾られています。どの子も楽しい思い出ができたようで、たくさんのお話が聞けました。やはり、体験は大事です。楽しい体験をすると話したいという意欲が高まり、語彙も増えていきます。また、楽しかったという思いが心を育てます。ぜひ、これからも体験をたくさんさせてあげてください。
 さて、早いもので、前期が終了となります。ここで、卒級する子どもたちも何人かいます。改善したことは嬉しいですが、やはり、お別れは寂しいです。今後の頑張りを応援したいです。前期の指導をしっかりと振り返り、後期に生かしていきたいです。

ボーリング大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月16日(土)香貫ボウルでボーリング大会が行われました。
 ピンが倒れるたびに歓声があがり、家族でハイタッチをしながら喜び合っている姿がとても印象的でした。
 ゲームが終わった後は役員さんたちによるくじ引き大会がありました。子どもたちは、何が当たるのかドキドキしながらくじを楽しそうに引いていました。そして、当たったものをみんなにうれしそうに見せていました。
 夏休み前に家族での楽しいひとときを過ごすことができました。
 
 もうすぐ夏休みに入ります。ことばの教室では、夏休みにたくさんの経験をすることと家のお手伝いをすることを推進しています。夏休み明けにはたくさんのお話が聞けることを楽しみにしています。

第1回茶話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(火)に今年度初めての茶話会が行われました。最初の学習会では、「友だちをつくる工夫」について話がありました。話の中には、「友だち力」を高めることが大切なこと、そして、「友だち力」を高めるために必要なことについて説明がありました。将来を見据えたお話にみなさん真剣に耳を傾けていました。
 その後の話し合いでは、少人数と言うこともあり、日頃の悩みや家庭での過ごし方、友だち関係のことなど、いろいろな話が出ました。話が盛り上がり、あっという間に時間が経ってしまいました。良い茶話会ができたと思います。

ことばの教室スタート

画像1 画像1
18日(月)よりことばの教室の指導がスタートしました。どの子も進級した喜びで、張り切っている様子がうかがえました。ことばの教室では、今年度も通級してくる子どもたちの笑顔が増えるように、職員一同頑張っていきたいと思っています。

ことばの教室オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月11日(月)にことばの教室のオリエンテーション及び親の会総会が行われました。
ことばの教室の職員紹介やことばの教室の通級に関する説明が行われました。また、ミニ講座では「ことばのビル」のお話が出ました。家庭と学校、ことばの教室と連携を図りながら、子どもたちの笑顔が増えるような指導を行っていきたいです。
 指導開始は18日(月)からです。今年度も通級してよかったと思えるような教室にしていきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp