最新更新日:2018/12/15
本日:count up33
昨日:37
総数:178007

12月21日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、ちゅうかどん、だいずとこざかなのあげに、でした。揚げ煮は甘辛い味でゴマの風味がよかったです。中華丼は、お肉、イカ、うずらタマゴ、タケノコなど具が豊富でご飯がすすむ味付けでおいしかったです。
 今日で2学期の給食はおしまいです。3学期は、1月9日(火)からです。楽しみにしてください。

12月20日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クープジューシー、牛乳、こいわしフライ、もずくとたまごのしる、デザート(クリスマス)、でした。デザートはかわいいロールケーキでした。クープジューシーは、昆布やお肉のダシがご飯に炊き込まれていておいしかったです。

11月19日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、ホキのカレーあんかけ、ごもくにまめ、ぶたじる、でした。煮豆は大豆や野菜が軟らかく煮られていていました。豚汁は具だくさんでおいしかったです。

12月18日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょくパン(レーズン)、牛乳、とりにくのバーベキューソース、こふきいも、ミネストローネ、でした。鶏肉のソースが風味豊かでパンによく合いました。ミネストローネには野菜の他にアルファベット型のマカロニやインゲン豆も入っていておいしかったです。

12月15日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、うどん、牛乳、カレーなんばん、さつまいもとアーモンドのからあげ、くきわかめサラダ、でした。サラダは、くきわかめやコーンの食感の変化が楽しかったです。カレー南蛮うどんは、辛味がそれなりに効いていましたが、子どもたちはどんどん食べていました。温かなやさしい味でおいしかったです。

12月14日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さばのあまずかけ、ごまいりおひたし、とうふとわかめのみそしる、でした。おひたしはごまの風味が香ばしかったです。サバは脂がのっていて、甘辛い味がご飯によく合いました。

12月13日(水) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ツナとしめじのごはん、牛乳、さつまいもコロッケ、はるさめスープ、でした。ツナご飯にはツナがたっぷりでした。春雨スープは白菜と春雨がたっぷりで、野菜やお肉のダシが効いていておいしかったです。
 今日は出張やお休みの先生が多くて、残った先生で分けると職員室のご飯は写真の様になりました。みんな残さずいただきました。おいしかったです。

12月12日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、にこみおでん、ぶたにくとやさいのいためもの、くだもの(みかん)、でした。炒め物は程良い塩味でご飯によく合いました。煮込みおでんには、大中寺イモをはじめ、大根、ニンジン、なまあげ、こんにゃくなどが入っていました。カツオのだしで丁寧に煮込まれていておいしかったです。

12月11日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょくパン、牛乳、いんげんまめのクリームシチュー、えびとブロッコリーのいためもの、アーモンドこざかな、でした。エビとブロッコリーの炒め物は低学年の子もおいしそうに食べていました。シチューは具だくさんで温かでおいしかったです。

12月8日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、しおさば、からしあえ、なまあげとやさいのにもの、でした。辛子和えは隠れた人気メニューで高学年の子どもたちにはファンが多いです。煮物は、なまあげとタケノコやシイタケなどの野菜の具がよく合ってご飯のおかずにぴったりでおいしかったです。

12月7日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、オムライス、牛乳、はくさいスープ、りんごヨーグルト、でした。はくさいスープはベーコンのうま味が効いていました。オムライスに中にはマッシュルームやとり肉などの具がたっぷりでした。バターの香りがしておいしかったです。

12月6日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ふきよせおこわ、牛乳、ししゃものからあげ、かきたまじる、でした。かき玉汁は優しい味で体が温まりました。おこわは、クリやシメジ、ニンジンなどが入っていてモチモチしておいしかったです。

12月5日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、しおシャケ、ぶたにくとこんさいのいために、のっぺいじる、でした。炒め煮にはレンコンやニンジン、ゴボウが入っていて歯ごたえがよかったです。のっぺい汁はとろみがあるので、いつまでも温かでおいしかったです。

12月4日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょくパン、牛乳、ビーフシチュー、ボイルドサラダ、チーズ、でした。ボイルドサラダは野菜の緑とコーンの黄色が鮮やかでした。ビーフシチューは野菜と肉のこくがたっぷりでおいしかったです。

12月1日(金) 給食

画像1 画像1
 米飯(さくら)、牛乳、いかのさらさあげ、かぼちゃほうとうじる、くだもの(みかん)、でした。更紗揚げのイカは柔らかくて子どもたちもしっかり噛み切れていました。ほうとう汁は、ほうとうやカボチャが入った味噌味で温かくておいしかったです。

11月30日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、さんまのかばやき、くきわかめとやさいのいためもの、すましじる、でした。野菜炒めはくきワカメが入っているので食感の変化が楽しいです。さんまの蒲焼きは、甘い味付けで子どもたちに人気です。カラッと揚がっていておいしかったです。

11月29日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、ちゅうかどん、しらすいりシューマイ、だいがくいも、でした。シューマイはしっとりしていてシラスの風味がいっぱいでした。中華丼のあんはイカやうずらタマゴや野菜がいっぱいでした。

11月28日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米飯、牛乳、ビビンバ、わかめスープ、くだもの(みかん)、でした。ワカメスープは具がたっぷりでした。ビビンバは、お肉と炒り卵、ナムルの3色で、彩りがきれいでおいしかったです。

11月27日(月) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょくパン、牛乳、シャケのマヨネーズやき、ポテトとひよこまめのからあげ、はくさいのクリームスープ、いちごジャム、でした。シャケのマヨネーズ焼きはパンによく合いました。クリームスープは温かでおいしかったです。

11月24日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ちゅうかめん、牛乳、みそラーメン、さつまいもとだいずのあげに、でした。大豆の揚げ煮は甘辛くて人気のメニューです。ラーメンのお汁が温かで冬には一層おいしいです。(今日は撮影できなかったので、写真は以前のものです。今日はデザートはありません。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp