最新更新日:2018/10/17
本日:count up3
昨日:98
総数:172932
20日はフェスタ二小、21日は校区祭です。

一日一日の頑張りが現在、そして今後につながる

 終業式の校長先生のお話の中では、1・2学期に各学年が頑張ったことの紹介がありました。子どもたちは、頑張ってきた足跡を、写真を見ながら振り返ることができました。
 最後に、校門にある桜の木の蕾の写真が紹介されました。桜は、暑さや寒さに耐え、春にきれいな花を咲かせるために準備をしています。子どもたちも、楽しいだけでなく、苦しい経験もすることでしょう。様々な経験が自分の栄養となり自分の力となります。明日から始まる冬休みに、また、力を付けてほしいというお話でした。
 最後に、席書コンクールや沼津文園などの表彰がありました。五感を働かせ、日々の生活をしていることにより、詩や作文の種は発見できます。冬休みに、家族で、沼津文園を読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自信をもって2学期の頑張りを伝えた代表の子どもたち

 12月25日、今日は2学期最後の日です。終業式の中で、3人の代表の子どもたちが堂々と2学期の振り返りをしてくれました。
 1年生は、とめ・はね・はらいに注意しながら漢字書き取りを頑張ったこと。間違えずに計算できるように考えて計算したこと。
 3年生は、学級委員として、学級の友達に声をかけ頑張ったこと。漢字や書き初めで字のバランスに気を付けて書いたこと。
 5年生は、「自然教室」を通して「自然」を大切にすることを学んだこと。「自ら」行動するように心がけたこと。「自信」をもって生活できるようになったこと。自分の2学期の頑張りを「自」という一文字に表し、全校のみんなに工夫して表現しました。
 全校児童197名、それぞれに頑張ったことがあると思います。保護者の皆様、その頑張りを帰宅後、聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 練習の成果を発表(3・6年生)

 3回目の明強の子発表会が今朝開かれました。
 今回は、3年生による合奏と詩などの言語スキルの発表、そして、6年生は難曲の合奏を2曲発表しました。大勢の保護者の皆さんも参観してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 二小まつり3 温かなふれあい

 近隣の幼稚園の先生が卒園児たちを励ましに来てくださっていました。成長ぶりを喜んでくださっていました。
 近隣の保育園児も、先生に連れられて来てくれました。ちょっと難しいゲームもあったけれど、お兄さん・お姉さんたちが優しく教えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 二小まつり2 しっかり説明

 ゲームのやり方や作品の作り方などの説明は、園児からおとなまで同じ言い方ではおかしいと気づいたようで、小さい子用の説明の言葉をメモしている姿もありました。
 保護者の方々は、よくわかっていても、たどたどしい説明を最後までちゃんと聴いてくださり、指示どおりの動きをしてくださっていました。
 自分の子どもの成長ぶりに目を細めたり、心配したりするだけでなく、ほかの学年も回りながら、いろいろな子に丁寧に関わり、しっかり待って、聴いて、動いてあげて、良さをほめてあげたり、ありがとうの言葉を伝えたりしておられました。二小の子どもたちは幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 二小まつり1 おもてなしの心

 低学年の子の様子からは、来てくださったお客さんに楽しんでもらおうという強い気持ちが伝わってきました。
 保護者の方々は、その気持ちにしっかりと応えてくださり、本気でゲームをしたりして優しく関わってくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 明日は二小まつり 3

 どの学級のパビリオンも子どもたちが考え、作り上げています。子どもたちとしては、上級生・下級生や大人の方々をおもてなしすることをイメージして準備しています。
 「ここはこうしよう」「あそこはこうした方が楽しそうだよ」「これだと低学年の子はつまらないよ」などといったやりとりをしながら、楽しんでいます。
 お客さんの笑顔をイメージして準備をすることそのものが楽しいのです。友達とああだこうだ言い合って、もめながらも、上手に落としどころを探り合い作り上げていくことが楽しいのです。それが勉強です。
 明日は、大人目線で見ないで、これまでの準備を想像しながら、本気で楽しんであげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 明日は二小まつり 2

 明日の二小まつりは、開会式の後、8:40〜9:40が前半の交流、9:50〜10:50が後半の交流となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 明日は二小まつり 1

 明日は、各学級がパビリオン型でお客さんを楽しませる「二小まつり」です。5校時は、全校一斉にその準備です。

 年々、二小まつりの準備にかける授業時数を減らさざるをえず、内容的にも中途半端になってきているので、本来の教育効果が期待できなくなっています。来年度は新学習指導要領の移行期間に入るため、時数確保が困難になり、実施できるかどうかはわかりません。とにかく、今年度は実施できるだけ嬉しいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 訓練方法に課題も…(不審者対応訓練)

 授業中、学校に不審者が侵入したことを想定しての訓練を実施しました。子どもたちは、先生たちの誘導で、素早く運動場に避難しましたが、事態の重大性を理解しきれない子も少数いて、やや真剣さを欠く場面もあり、その場で具体的な指導をしました。高学年生はさすがに立派な動きでした。
 しかし、実際に起こったときの罵声や風体を目の当たりにしたら、大人でさえひるんでしまうはずです。かと言って、訓練とは言え、子どもたちに過激な姿を見せるわけにはいかないので、とにかく、素早く避難させることを最低ラインの目標としました。不審者が怖い風体で罵声を発するイメージ自体も特別なものであって、優しそうな雰囲気でそっと静かに入り込んで来る不審者も想定できますし…。「真剣にやりなさい」と言われても、子どもには想像できないだけに、訓練での想定のあり方や指導方法に難しさも感じました。
 先生たちも、情報伝達や子どもたちを安全な方に避難させる役割と、不審者に対峙して、子どもに近づけないようにする役割や通報する役割などに分かれ、そのマニュアルを確認する機会としました。
画像1 画像1

屋外球技クラブ、雨の合間をぬって…!

 今週は雨の多い週ですね。クラブ活動は金曜日の予定から水曜日に変更となり、屋外球技クラブにとってはおそらく唯一の晴れの日。このチャンスをしっかり生かして、サッカーを楽しみました。下級生にも気を配りながら、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明強の子発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、1年生と4年生の発表がありました。1年生は、英語の歌「Are you hungry?」と「話す・聞くスキル」の発表をしました。担当した食べ物のカードを見せたり、勉強したスキルをどんどん発表したりしながら、元気いっぱいでした。4年生は、「夢の世界を」の合唱と「宇宙戦艦ヤマト」の合奏を発表しました。きれいな声の2部合唱と力強く演奏を披露しました。どちらの学年も今までの練習の成果が存分に発揮された素敵な発表でした。態度も立派で素晴らしかったです。

6/21 学校給食を改めて知る

 学校公開日の今日、1年生の保護者を対象に給食試食会も行われました。
 保護者の皆さんは、上手に支度ができるようになってきた子どもたちの様子を参観したあと、別室で試食をし、さらに、栄養士や学級担任、校長らの話を聴きました。
 現在は、食育の一環として学校教育の重要な位置を占めています。改めて学校給食の深さを学んでくださったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 30分遅れで開会見込み(運動会)

 昨晩の雨の影響で、運動場の水たまりの処理もあり、どうしても30分程度の遅れが見込まれます。
 9:30頃が開会式になる見込みです。

5/15 千本小の友達と仲良く(小小交流)

 芸術鑑賞教室の後、学年ごとに千本小の友達とお弁当を一緒にいただき、昼休み時間は自分たちで考えたレクリェーションゲームを楽しみました。
 予定では、校庭のあちこちで楽しむつもりでしたが、あいにくの雨で、室内ゲームになりました。みんないい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 一流の芸術に魅了される

 千本小と合同で劇団影法師の皆様を招き、ミュージカルタッチの影絵「スーミー」「モチモチの木」を鑑賞したほか、手・指だけでなく様々なボディーアクションによる影絵も観ることができました。
 とにかくすごいとしか言いようのない演技でした。子どもたちには、「スイミー」や「モチモチの木」は国語の教科書にも登場した作品で親しみがあり、それらを工夫に満ちたミュージカル風の影絵で表現してくださり、みんな物語の世界へ完全に引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日(金)に新入生23人が第二小学校に入学しました。1年1組の担任の先生は山梨富美惠(やまなし ふみえ)先生です。
 校長先生からは、学校でも家庭でも地域でも、いいあいさつを頑張ろうというお話がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立第二小学校
〒410-0853
住所:静岡県沼津市常盤町2-32
TEL:055-962-0352
FAX:055-962-9533

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-e@numazu-szo.ed.jp