最新更新日:2017/07/21
本日:count up1
昨日:0
総数:152793
「夢に向かって みんなでのびる 開北の子」を合い言葉に、日々の活動に取り組んでいます。

夏休みの生活について(生徒指導主任の話)

38日間の夏休みが始まります。
長いやすみなので、気がゆるんだり、気がぬけたりしやすいものです。
そんなときに気をつけてもらいたい7つのことを話します。
は…早ね早おき
ひ…火あそびきけん
ふ…ふしんしゃ注意
へ…勉強します
ほ…ほしがらない 人の物
バイ…バイバイは5時前に
キン…きちんと守る交通ルール
以上の7つを守って生活すると、
マン…まんまん やる気

2学期の始業式にみんなが笑顔で登校できることが先生たちの一番の願いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 校長の話

72日間の1学期が終わり、明日からは夏休みが始まります。
新しい出会いから始まり、運動会で盛り上がった1学期でした。様々な場面で「やさしく かしこく たくましく」という学校教育目標に向かってがんばった子どもたちの姿が見られました。
 夏休みは38日間です。こんなに長い期間を家族や地域の中で過ごします。何か一つでもいいので、自分だけの自慢をつくって2学期を迎えてください。
 皆さんにすいかのプレゼントをします。このスイカの手紙には笑顔のマークが描いてあります。2学期の始業式にはみんなが笑顔で登校てくれるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 茶道体験 (地域人材の活用)

 社会科の歴史学習で室町時代の文化について学んだ6年生が、地域在住の茶道の先生に教えていただく機会を得ることができました。
 とても暑い日でしたが、茶道の先生方は夏にふさわしい柄と素材の着物姿で学校に来てくださいました。
 初めて体験する子どもが多く、緊張していましたが、おもてなしの心や礼儀作法についても学び、茶せんを上手に動かして、表面にふわっと泡の立ったお茶を点てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 牛乳・夏野菜カレー・ボイルドサラダ・カップケーキ

19日の給食です。1学期の最後の給食でした。
大好きなカレーと楽しみに待ってくれていたカップケーキを
とても喜んでくれたのでうれしかったです♪
1学期の給食を無事に終了することができ良かったです。
暑い中、給食をがんばって食べてくれた子どもたち!
どうもありがとう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 ヒアリに関する注意について

 すでに,ニュース等の報道で御承知のように,日本各地でヒアリの生息が確認されています。夏休みを目前に控え,不安を感じられていることと思います。
 ホームページ右側にある「配付文書」にヒアリに関する環境省のチラシを掲載しました。ご参照ください。
 なお,より詳しい内容は,環境省ホームページhttp://www.env.go.jp/nature/dobutsu/fireant.htmlでもご覧いただけます。

【給食】 カップケーキ作りの様子

給食最終日の19日は、調理員さんたちとカップケーキを作りました。
朝、子どもたちも「楽しみだな〜♪」と、うきうきしていました。
4人で400個作るんだよと話すと、「がんばって!」と
応援してくれたので、がんばることができました(^^)
カップに生地をながして、アーモンドをふって、
コンべくションで焼いたら完成です。
調理員さんたちもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 折り紙

休み時間に5年生が折り紙で鶴を折っていました、尾の形が扇子のように広がっています。雅鶴だそうです。本で折り方を調べながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 コリントゲーム完成

完成したコリントゲームで遊んでいる4年生。
手作りおもちゃに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 着衣泳

2年生が着衣泳に取り組んでいました。
衣服を身につけたまま水に入ると動きにくいこと、ペットボトルが浮きの代わりになることなどを学んでいました。
最初は悪戦苦闘していたペットボトルを抱えてのラッコ浮きができるようになった子どもたち。とても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 7月13日 本日の下校について

現在、大雨洪水警報が発表されていますが、下校時刻辺りの予報では、それほどひどくならないようです。そこで、予定通り全校児童は14:30に下校します。
今後、予報に変更があれば追って連絡いたします。

プール大好き

2年生の教室の廊下に掲示してある絵です。
あまりにもかわいらしい絵だったので、思わず写真を撮ってしまいました。
みんな、プールで水遊びをすることが大好きなんだということが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

セミの声がぐんと大きく聞こえてくる朝です。
運動場や体育館では、学年集会が行われていました。
暑さの中でも集会を楽しむ子どもたちの姿に子どもならではのエネルギーを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本作家 杉山カナヨさんによる特別授業 その2

ワークショップ「おもしろ暑中見舞い状 〜スイカの手紙〜」では、色画用紙や色紙を使って、スイカのデザインのはがきを作りました。立体的なはがきができるので、5年生も集中して取り組んでいました。このはがきをネットにいれ、荷札を付け、切手を貼れば、郵便物として配達してもらえるそうです。(切手の代金は郵便局で確認する必要があります。)はがきが、こんなに自由な発想ができるものだとは知りませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本作家 杉山カナヨさんによる特別授業 その1

絵本作家 杉山カナヨさんによる読み聞かせとワークショップを行い、5年生が参加しました。
赤いサロペット姿で登場したカナヨさんは、笑顔のとっても素敵な方でした。
絵本作家のお仕事と並行して、年間70箇所の学校や図書館で子どもたちと直接ふれあうワークショップの機会を大切になさっています。
まず、著書「てがみはすてきなおくりもの」の中から、木の葉の手紙や木の皮の手紙など様々な手紙やすてきな切手を紹介してくださいました。
手紙は、相手のことを思い、心を届けるものだということが伝わってくるお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師による読み聞かせ

朝の活動の時間に教師による読み聞かせを17の教室で一斉に行いました。
事前に教室と書名のみ子どもたちに知らせてありますが、どの先生が読むのかは、読み聞かせが始まるまで分かりません。少しどきどきする企画です。
どの教室でも、子どもたちが前のめりになって聴き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館より

図書館では、毎週金曜日に整備ボランティアの活動を行っています。

毎回、本だなの整頓をしていただき、とても気持ちよく図書館を使うことができていてありがたりです。また、6・7月は、本のカバー掛けや梅雨の時期に合わせた飾りを作っていただきました。

この壁面飾りですが、来週、梅雨明けとともに虹が架かる予定です。

みなさん、お楽しみに!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】とうもろこしの皮むき体験

2年生が給食で使用する「とうもろこし」の皮むきをお手伝いしてくれました。
皮むきをする前に野菜の食す部位について勉強もしました。
とうもろこしの種類は「かんかん娘」というものです。
メロンと同じくらいの甘さがある種類で、
食べた子どもたちも「おいしい」と喜んでくれました。
2年生のみなさん、どうもありがとう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会

警察署交通課・市役所交通対策課の方、PTA補導部の皆さん、6年生保護者の皆さんにもご出席いただいて、6年生が「交通安全リーダーと語る会」を開きました。
事前に調べておいた校区内の危険箇所や歩行・自転車運転の仕方の問題点などを発表しました。分かりやすい図にまとめたり、寸劇で表現したりと、各グループがよく工夫していました。
交通安全リーダーとして、下級生に教えることができそうです。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明治乳業授業

明治乳業の方が出前授業を行ってくれました。「いのちをいただく」ということ、骨の栄養などについて学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 7月5日・6日の給食献立変更のお知らせ

台風接近のため、献立を一部変更します。

7月5日(水) ごはん カレー ボイルドサラダ 牛乳

7月6日(木) ごはん スタミナ焼き肉 とうもろこし すまし汁 牛乳

よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立開北小学校
〒410-0057
住所:静岡県沼津市高沢町17-1
TEL:055-921-4041
FAX:055-921-4042

☆ご感想・ご意見をお寄せください
kaihoku-e@numazu-szo.ed.jp