最新更新日:2017/10/21
本日:count up81
昨日:108
総数:158168
台風接近に伴い、10月23日は給食を停止し、お弁当の日としました。お弁当の準備をよろしくお願いいたします。

PTAまつり ステージの様子

本田町の田町ばやしと沼北町の沼北ばやしが威勢のよいお囃子で会を盛り上げてくれました。
恒例のマジックには、子どもたちの目も釘付けになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAまつり バザー会場

バザー会場も盛り上がっています。
かわいい小物もたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAまつり 盛り上がっています

校舎内の様子です。
とても楽しそうです。
そしておいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAまつり 間もなく開始

子どもたちが楽しみにしているPTAまつりがもうすぐ始まります。
雨が降っていますが、校舎内・体育館で計画されたことについては予定通り行います。
売店の準備が進み、いい香りが漂っています。
お父さんたちも大活躍です!
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食】10月20日のこんだて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜10月20日のこんだて〜
牛乳・ごはん・秋刀魚の蒲焼き・キャベツのおひたし・大根のみそ汁・納豆


読書給食最終日の23日は、「しょうたとなっとう」という本です。納豆が苦手なしょうたがおじいちゃんと一緒に大豆から納豆を作り食べるという内容です。開北小の納豆が苦手な子たちもがんばって食べる姿がみられました(^^)

納豆好きな子:「来週も納豆にして!」
納豆苦手な子:「やめて〜><」
こんなやりとりが、どのクラスでも会話にあがりました。

読書給食をサポートいただいた司書の先生、図書委員会のみんな、本当にありがとうございました♪

4年雪組 社会科

4年雪組では、社会科の授業でごみの減量について考えていました。
ごみの減量のことを考えたら、給食の牛乳は、びん牛乳がいいか紙パック牛乳がいいかという課題で、話合いを始めるところでした。
まずは、それぞれのプラス面とマイナス面を書き出して、考えを整理します。
どんな結論になるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年雪組 図工「あきびんちゃん」

1年雪組に入ると「先生、見て! 見て!」の大合唱です。
飾り付けに使うために家から持ってきた物を次から次に持ってきてくれました。
子どもの思いがたっぷり詰まった作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年月組 図工「あきびんちゃん」

1年月組では、図工で「あきびんちゃん」を作っていました。
どの子も真剣そのものです。
軍手に綿を詰めたり、ボンドで布をはりつけたりと、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年花組 国語「ネコのひげ」

3年花組では、説明文「ネコのひげ」の内容を読み取った後、感想文を書いていました。
落ち着いて、じっくりと学習に取り組んでいる姿がとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年雪組 おへそのひみつ

2年雪組では、「おへそのひみつ」の学習をしていました。
お母さんのお腹の中で、どのように過ごしていたのかな……と考えている子どもたち。
「お腹の中で大切な命を育てているお母さんって、すごい!」というつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年月組 かけ算

2年生は、かけ算の学習をしています。
今日は、かけ算を使っておはじきの数を求める学習に取り組んでいました。
どんな式を立てたらよいのか、真剣に考えていました。
担任の他に、学び方サポーターも子どもたちの学びを支援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 台風接近に伴う10月23日の給食停止・お弁当準備について

台風21号が接近しています。
台風の進路が変わる可能性もありますが、食材手配の都合上、10月23日の給食を停止することにいたしました。
10月23日(月)は、お弁当の準備をお願いします。
なお、登校につきましては、当日午前6時の気象情報にてご判断ください。

1年生 にじいろのさかな

1年生の掲示板には、にじいろのさかながたくさん泳いでいます。
どれもこれもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

田所さん お話の会

外は冷たい雨ですが、田所さんのお話があった和室からは、子どもたちの熱気が伝わってきました。
「おはなし玉手箱」の上のろうそくに灯がともるとお話が始まります。
今日のお話は、3人の王子のお嫁さん探しのお話と「五(ご)」という言葉を言うと消えてしまう、ちょっと怖いお話の二本立てでした。
子どもたちからは、話の展開に合わせて、驚きの声や笑い声が生まれてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食】10月18日のこんだて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜10月18日のこんだて〜
牛乳・ごはん・カレー・ボイルドサラダ・スイートポテト


18日は、「ひみつのカレーライス」という本の給食です。
本の内容を知っている子から、「今日のカレーにタネ入ってるの?!」とキラキラした目を向けられながら聞かれました。残念ながら、タネは入っていません(笑)子どもたちの素直な気持ちに笑わせてもらいました♪

おいしそうにカレーを食べる4年生(^^)給食のカレーを食べたから、くすの子発表集会もがんばることができたようです☆ありがとう、ステキな演奏だったよ♪

【給食】10月17日のこんだて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜10月17日のこんだて〜
牛乳・うさぎがたパン・鮭のピザソース焼き・粉ふきいも・コンソメスープ


読書給食2日目です。
「つるばら村のパン屋さん」という本を参考にしました。
パン屋さんにお願いをして、うさぎの形をしたパンを作ってもらい、マーガリンを添加してもらいました。マーガリンが入っていたため、いつもよりもほんのり甘くしっとりしたパンでした♪
うさぎは、横向きの形をしています。子どもたちは、想像していたうさぎの形とちがったようで、「どこがうさぎ〜?」とパンをクルクルまわしながら形を探していました。

宙組 音楽

宙組では、音楽の授業をしていました。3人がそれぞれの力を発揮して、合奏や歌唱に取り組んでいました。
堂々と歌う姿がすばらかったので、参観してくださったおうちのみなさんから、大きな拍手をいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年雪組 「いえのしごと」

1年雪組では、自分がやっている「いえのしごと」について子どもたちが発表している場面でした。
お友達がしている仕事の話をきいて、自分の仕事の参考にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年月組 「いえのしごと」

1年月組では、子どもたちが「家で自分ができる家族のための仕事」について考えていました。家の人にも聞きながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年雪組 道徳

2年雪組は道徳の時間でした。
「身近な約束やきまり、ルールについて考えよう」と、資料を読んだ後、活発に自分の思いを語ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立開北小学校
〒410-0057
住所:静岡県沼津市高沢町17-1
TEL:055-921-4041
FAX:055-921-4042

☆ご感想・ご意見をお寄せください
kaihoku-e@numazu-szo.ed.jp