最新更新日:2017/06/27
本日:count up13
昨日:65
総数:114255
いつも千本小を応援してくださり、ありがとうございます。

5年 食料はどこから?

 社会科の学習の一場面です。普段何気なく食べているものは、一体どこからやってくるのか、食品表示やチラシを見ながら調査しました。日本地図や世界地図に貼っていくと、特徴が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期クラブ最終回

 第2回目のクラブでしたが、なんと、1学期最終回でした。
 文化クラブは『べっこうあめ作り』、スポーツクラブは『水球』で、異学年との交流を楽しんでいました。2学期のクラブが待ち遠しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

西高生読み聞かせ最終日

朝、控え室である「物語ルーム」に行くと、西高生の大きな声が聞こえてきました。みんな一生懸命本を読む練習をしていました。やはり、練習することはとても大切なのですね。そうして、教室であんなに上手に読むことができるのだということがわかりました。西高生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村上先生ブックトーク

楽しみにしていた村上先生のブックトークが行われました。おもしろい、もっと読んでみたいというような本を、子供たちと会話をしながら紹介をしていただきました。終わった後に、村上先生を追いかけてきて、「先生、とってもおもしろかった」と声をかけている姿もみられました。2学期にも予定していますので、その時を楽しみにまっていましょう。村上先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久保田先生食育の食育の授業

原小の栄養教諭、久保田先生をお招きして食育の授業をすべての学年で実施しました。食育の重要性が叫ばれている中、子供たちが「食べること」に対して興味や関心が高まるように上手に授業を行って頂きました。食べることや、食べ物に対してもっと調べて見たいと思うようになったのではないでしょうか。久保田先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西高生読み聞かせ3日目

今日の読み聞かせでは、2人がペアになって役割分担しながら読むなどの工夫もあり、とてもおもしろかったです。質問コーナーでも盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西高生書写交流授業(4年生)

西高生が1人1人細かな点まで丁寧に教えてくれ、ほんの1時間でしたが、上手書けるコツをつかむことができました。これからの書写の時間にも生かせるといいですね。指導してくれた西高生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 大雨洪水警報1年2年お迎え

大雨洪水警報が発令されました。そこで、1年2年生につきましては、お迎えをお願いいたします。下校時刻に合わせ、14:30〜15:00の間にお願いいたします。なお、その時間にお迎えに来られないようでしたら、学校にご連絡ください。3年生以上につきましては、下校時刻には雨のピークが過ぎる予報ですので、教員が付いての一斉下校をいたします。(1年2年生のお迎えは車でも結構です。正門から入り、東門に抜けてください。)

西高生読み聞かせ

昨日より恒例の西高生による読み聞かせが始まりました。読み方が上手で、思わず物語の世界に引き込まれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会企画の全校の集い

みんなが楽しめる会をしたいということで、「エブリワン ファン フェスティバル」という会を開きました。○×クイズやイントロクイズで、みんなで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 西高生による書写指導

 お隣の沼津西高等学校の書道専攻1年生のみなさんが、書写指導のため来校してくれました。課題の「旅行」という字の細かな部分まで、丁寧にやさしく教えてくれました。この1時間でみるみる上達して、お互いに嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室5・6年生

5・6年生は「安心・安全街」ということで、仮想の街をみんなで眺めて、どんな危険が潜んでいるのかを考えました。交差点や駐車場など、多くの危険が潜んでいることが確認できました。私たちの実際に住んでいる街にも多くの危険があります。日頃から危機意識を持って生活できるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室3・4年生

3・4年生の防犯教室では「留守番」について、気をつけたいことを学びました。「帰る時には中にひとがいなくても ただいまー と言った方がいいのはなぜだろう」「ポストの中身を確認した方がいいのはなぜだろう」といった課題をみんなで考えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室1・2年生

1・2年生の防犯教室では、不審者に対する対応の仕方を実際の場面を想定しながら考え、実践してみました。「助けて〜」と大きな声を出す練習では、みんな外に響き渡るくらいの大きな声がでしまた。
画像1 画像1
画像2 画像2

千本小をよくする子供会議

千本小児童全員で会議を行いました。議題は「スローガンを達成するために挨拶を活発にしよう」です。あいさつをすることでどんないいことがあるのか、また活発にするためにどんな工夫があるのか、といったところで意見がたくさんでました。あいさつの良さをみんなで確認しあえたので、これからますますあいさつの盛んな学校になれるようにがんばりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 4年

4年生は、中部浄化プラント、クリーンセンター、泉水源地に行ってきました。
実際に下水の処理の様子を見て学んだり、燃えるごみを処理する過程を見たりしました。泉水源地では、湧き出した消毒してない水を飲ませてもらいました。水のきれいさに驚きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食試食会

給食試食会では、保護者の方をお招きして子どもたちと一緒に給食を食べました。学校給食の味はいかがだったでしょうか。参加して頂いた保護者の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな色で

1年生になって初めての絵の具を使った授業を行いました。
道具の名前や準備・片付けの仕方、絵の具の使い方の練習です。

まずは赤、青、黄色の三色を使っていろいろな色を作って絵を描きました。
その後、ぶどうの色をぬりました。

次は、どんな色を使って、何を描こうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

中学生と協力しながらプールの清掃を行いました。1年間の積もりに積もった汚れで、大変苦労しましたが、なんとか水を抜いて、ある程度まできれいにすることができました。小学生が帰った後も、先生方や二中の野球部の生徒も協力して一所懸命清掃をしました。早くプールにはいれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千本松原のごみ拾い

 総合的な学習の時間で、地域のためにできることを考え、校区を歩いたときの実態からごみ拾いをしようという意見が多数でました。そこで、実際にごみを拾ってその傾向を分析しました。
 1時間の活動で、スーパーの買い物袋いっぱいのごみが、どの子も集まりました。学校に戻ってきてから中身を分類していくと、圧倒的に食べ物や飲み物の包装物が多いことがわかりました。
 今後、この結果を生かして、呼びかけをする内容や方法を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
沼津市立千本小学校
〒410-0867
住所:静岡県沼津市千本1910-19
TEL:055-962-0356
FAX:055-962-5408

☆ご感想・ご意見をお寄せください
senbon-e@numazu-szo.ed.jp