最新更新日:2017/10/20
本日:count up34
昨日:176
総数:119359
いつも千本小を応援してくださり、ありがとうございます。

修学旅行

16:56の新幹線に乗って三島、そして沼津に帰ります。午後からは雨も止み、計画どおり見学が進みました。歩く距離も大変多いものでしたが、子どもたちがよく頑張りました。

修学旅行2 日目

日本科学未来館に来ました!
最後の見学場所です。様々な展示を見たり体験して感じた事は「地球が危ない!」という事だそうです。また、最新の技術に触れる事ができました。
さあ、これから東京駅に向かいます。

iPhoneから送信

警視庁に来ました!雨はもう止んでいます。
警察に関するDVDを見た後、通信指令センターや警察参考室を見学しました。
東京都だけで1日に何千もの119番通報があるそうです。事故のないように、事件に巻き込まれないように気をつけてほしい…とのお話でした。

iPhoneから送信

昭和館では、戦前から戦後にかけての日本を見る事ができます。現代の恵まれた生活との違いに驚きました。防空壕や水汲み体験をしました。

iPhoneから送信

ホテルを出て国会に着きました。
銅製の手すり、化石の入った壁、本会議場など、初めて見るものばかりです。
日本の未来を決める、大切な場所を見学する事ができました。

iPhoneから送信

2日目の朝。東京は今日も冷たい雨が降っています。
昨日の夜は、手や足がぶつかりながらも、みんなよく眠れたようです。「ベットからは落ちなかった」とのこと。
美味しい朝食をいただき、見学のスタートです。

修学旅行

今日は21時30分に消灯です。
男女それぞれ部屋で楽しく過ごしています。
男子は何でも楽しいようで、笑いが止まりません。女子はまだまだおしゃべりタイムが続くようです。
1日雨でしたが、見学先・電車・ホテルなど、どんな時も6年生らしく立派な態度で過ごすことができました。
明日は雨が止んでいますように…

修学旅行

ホテルへ無事に到着しました!
夕食はホテルのビュッフェでした。お昼を食べてからほとんど何も食べていなかったので、とてもおなかがすいていました。ローストビーフを何枚も食べたり、デザートをお皿いっぱい食べたり…今日1日の話をしながら美味しいお料理をゆっくり味わいました。
食後に今日の反省と明日の確認をして、これから各部屋でのんびり過ごします。

修学旅行

残念ながら雲がかかってしまい、スカイツリーの窓からは景色を眺めることはできませんでした。でもガラス床からは、下の景色がよく見えていました。

iPhoneから送信

みかん狩り体験   3年 社会科見学3(last)

社会科見学の最後は、みかん狩り体験です。選果場では収穫されたみかんを見学してきましたが、今度は、自分でとって食べるみかん狩り体験です。お弁当を食べた後でしたが、「たくさん食べたよ!」と報告に来る子もいました。沼津が誇るひものとみかんをたくさん学んだ1日でした。

みかん選果場見学   3年 社会科見学2

ひもの工場の次は、みかん選果場見学です。広い選果場には多くの機械やみかんの箱がたくさんありました。説明を聞きながら、みかんが箱に入るまでの過程を見学しました。たくさんのみかんがベルトの上を転がる姿や、機械が素早く動く姿に、みんなびっくりしていました。みかんのお土産もいただきました。

かもめ交流会

おうたの時間にも参加させてもらいました。手遊び歌を歌ったり、ミニ体操で体を動かしたりしました。みんな楽しそうです。
 次回は11月27日(月)の10:30ごろからお邪魔する予定です。もしよろしければ一緒に遊びましょう♪5年生一同お待ちしています。

ひもの工場見学    3年 社会科見学1

本日3年生は、社会科見学に行ってきました。まずは、ひもの工場の見学です。ひもの工場では、働いている人の工夫や、白い服装の秘密、そして、減塩の干物などいろいろなことを見たり聞いたりすることができました。事前の学習で出た、「一日に何枚の干物を作っているのか。」等の疑問にも答えていただきました。おいしい沼津のひものに隠された秘密をたくさん見つけることができました。

かもめ交流会

手作りおもちゃを持参して、かもめさんにお邪魔しました。今日は雨模様で利用者さんが少なかったですが、一緒に遊ぶことができました。次回に向けて課題を見つけた様子も見られ、成長を感じました。

修学旅行

浅草は、強い雨が降っています。
浅草寺でおみくじをひきました。
何が出るかな〜
この後はスカイツリーへ向かいます。

修学旅行

伝統工芸体験で、蔵前にある茂上工芸に来ました。ここでは、お箸作りを体験します。みんな職人さんのように、削っています。出来上がりをお楽しみに!

修学旅行

あとの2人は楽しみにしていた爬虫類館に来ました。千本小の動物博士がいろいろ教えてくれます。
「あのカエルは毒があって…」「ふむふむなるほど。」

上野班別見学

4人は上野動物園、科学博物館見学です。おむすびをほおばって館内の見学に出かけました。

修学旅行

上野に着きました??
これから上野動物園と国立科学博物館に分かれての見学になります。
外は雨ですが、元気いっぱいの6人です。

修学旅行

三島始発の新幹線に乗りました。通勤の人達で一杯です。東京に向けて出発です。
29 30 31
沼津市立千本小学校
住所:静岡県沼津市千本1910-19
TEL:055-962-0356
FAX:055-962-5408

☆ご感想・ご意見をお寄せください