最新更新日:2020/05/29
本日:count up164
昨日:381
総数:301000
5月31日(日)まで臨時休校中です。感染予防の行動と、規則正しい生活を心がけましょう!

金岡小休校中のやくそく

金岡小のみなさんへ

休校中みなさんはどのように過ごしていますか?
休校明け元気に学校へ通うためにも、休校中も規則正しい生活リズムで過ごしてほしいなと思います。
これからみなさんの健康を守るために守ってほしい「金岡小休校中のやくそく」を掲載します。
それぞれのポイントについての記事も今後掲載する予定なので、ぜひ見てください。
画像1 画像1

見つけたよ

学校の片隅にさいていたたんぽぽ
綿毛になる前って、どうなっているか知っていますか?
写真を見比べて、どんな順番になるか考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校で見つけたよ

前回、きれいに咲いていたお花を紹介しましたが、学校にはまだまだいろんな植物がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おうちで トレーニング10

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のトレーニングは ボトムタッチ です。
片足立ちで上半身をひねって、両手ではんたいがわのこしの骨の外側を同時にタッチしよう。

ポイント
・バランスを崩さないようにこしから上でひねろう
・背筋が伸びるようにして、猫背にならないようにがんばろう

10回を左右2セットやってみよう。
体をねじる動きはいろいろなスポーツに使われているよ!
しなやかに体を動かせるかな?

子どもたちの安心・安全な生活のために

静岡県警より、新型コロナウイルス感染拡大に乗じた犯罪行為に対する警戒を呼びかけるお知らせが届きました。ご家庭でも、日中の安全対策について確認や見直しをしてみてはいかがでしょうか。


保護者の皆様へ

他県において、新型コロナウイルス感染拡大に乗じて、外出中の児童生徒に対し、「コロナウイルスの検査をしている。」と声をかけ体を触ろうとするといった事案が発生しており、同様の事案や、児童生徒だけで留守番している時を狙った事案が発生することが予想されます。

・在宅中でも、きちんと戸締まりをすること
・訪問者がきても玄関の扉を安易に開けないこと
・「いかのおすし」の徹底
(いかない・のらない・大声でさけぶ・すぐ逃げる・知らせる)

といった家族で留守番するときのルールを決め、ご家族の安全を守る話し合いをしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

おうちで トレーニング9

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のトレーニングは エアプレーン です。
片足T字バランスのしせいから、頭から足まで一直線になるように体を前に倒してみよう。

ポイント
・両手、体、伸ばした脚が地面と水平になっているか、姿勢をチェックしてもらおう
 (鏡やまどにうつしてもできるね)

15秒を左右2セットやってみよう。
バランス感覚がよくなるかも!
ピタッと止まれるかな?

休校中の時間割案をアップしました

配布文書「休校中の学習・生活」に、各学年の「休校中の時間割」をアップしました。

臨時休校期間が長くなり、生活のリズムを整えることが難しくなっていると思います。この計画・取組表を使って、規則正しい生活が送れるように願っています。

表は次のように色分けしてあります。
【赤】NHK Eテレの番組を視聴して学習
【黄】体を動かす学習
【青】読書・音読

なお、アップした表は学校からの「案」ですので、この通りに取り組まなければならないというものではありません。お子さんと話し合いながら、無理のないように取り組んでください。

学年に応じて自分の1日の過ごし方を主体的に考えることができるよう、保護者の皆様のサポートをお願いします。

配布文書のご案内


学校だより「玉樟」No.1を配布文書「学校からの連絡」にアップしました。
閲覧には、先日一斉メールにて送信したユーザー名とパスワードの入力が必要です。


配布文書「金岡小図書館」に、各学年の「読書の記録」と「すいせん図書」をアップしました。
「すいせん図書」は、休校期間中に取り組む読書の本選びの参考にしてみてください。
「読書の記録」は、可能ならばプリントアウトし、読んだ本の記録にご活用ください。
プリントアウトができない場合は、あとで書き写せるように、この形式に合わせてノートなどに読んだ本の記録ができるとよいですね。

おうちで トレーニング8

今日のトレーニングは ふりこ です。
かた足で立って、うかせた足を大きく前後にふってみよう。

ポイント
・できるだけ力を抜いて、足を振ろう
・後ろに引くときにちょっと力を入れて、前に振るときは力を抜いて
・上半身はブレないようにがんばろう
・うでも大きく振って、体全体を使ってあしを振ろう

15秒を左右2セットやってみよう。
サッカーもうまくなるかも!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何ができるかな その4

その3の最後で、上下にかぶせた前からも同じようにかぶせます。
上と下はかぶせ、右と左は差し込みます。
はんたいがわも同じようにかぶせます。
6か所の角をおしながらちぢめて、角をぴったり合わせたら、できあがります。
「ふきゴマ」上手に回るかな・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

何ができるかな その3

その2の終わり、向かい合った2つの上からかぶせます。
同じようにしたからもかぶせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何ができるかな その2

その1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何ができるかな その1

おりがみ工作に挑戦してみよう!
上手にできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アスルクラロ沼津の選手からのメッセージが見られます

沼津市をホームタウンとするサッカーJ3アスルクラロ沼津の選手が、みなさんの入学・進学をお祝いしてメッセージ動画を作成してくださいました。

本校でも「アスル全力教室」を開催し、サッカーの楽しさを子どもたちに伝えてくれている選手たちからの、力強い応援メッセージが収録されています。ぜひご覧ください。

メッセージ動画は、以下のURLからご覧いただくことができます。(YouTubeにアップされている動画です。)


「アスルクラロ沼津 ご入学・ご進学お祝いメッセージ」
https://www.youtube.com/watch?v=XShS_J4SP0E&fea...

沼津市の教育サポート(学習・生活支援)事業についてのお知らせ

 沼津市の教育サポート(学習・生活支援)事業についてのお知らせをいたします。
 休校中のお子さんや保護者の皆様の不安解消に向けた取組です。
 学習や生活支援を計画していますので、御覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(金)

金岡小学校保護者様

 日頃より本校の教育に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
沼津市教育委員会から、以下の連絡がありましたのでお知らせします。
『現段階では、5月7日(木)に入学式(午前)・始業式(午後)を予定しています。』
入学式については、新型コロナウイルス感染防止を最優先に考え、入学式出席者を各家庭1名、内容や時間の短縮等、十分配慮した上で行いたいと考えています。
さらなる延期など、今後変更があった場合には、すぐにお知らせいたします。
どうぞ、よろしくお願いします。

おうちで トレーニング7

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のトレーニングは オーバーヘッドスクワット です。
こしをゆっくりおとしてから、ゆっくりと元のしせいにもどろう。

ポイント
・お尻を後ろに突き出すようにこしをおろす
・手と体は真っすぐに
・姿勢を保ちながら下げられるところまでこしを
 落とす

15回を3セットやってみよう。
力強い足こしでジャンプ力もアップするかも!

花の中をのぞいてみると…

咲いている花の中をじっくりのぞいてみたことはありますか?
学校に咲いているチューリップの花が、大きく開いていたのでのぞいてみたら、アンテナみたいな物がたくさん。これは、何て言うのかな?
画像1 画像1

春の花が咲いてるよ!

学校には今、春の花がたくさん咲いています。写真の花の名前は知っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おうちで トレーニング5

今日のトレーニングは 片足T字バランス です。

両手を大きく広げて片足でバランスを取ろう。
できたら、はんたいがわでもやってみよう。


ポイント
・ひざとこしの角度は90度
・背筋はしっかりと伸ばそう
・手を地面と水平になるように指先までしっ
 かりと伸ばそう

左、右20秒ずつを2セットやってみよう!
目をつぶってやるとさらにむづかしいぞ!
足をつかずにできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その他の文書

臨時休校関連

金岡小PTA

金岡小図書館

休校中の学習・生活

沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370