最新更新日:2018/11/15
本日:count up40
昨日:96
総数:226190
11/20(火)の持久走記録会をめざして、かけ足運動をがんばっています。

心をあわせてピョンピョンピョン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(火)に長縄大会がありました。A・B・C、どのチームも、練習の成果を発揮し、がんばりました。そして、どのクラスも練習の時より記録をぐんと伸ばし、今までで一番いい記録を出しました。

写真左:引っかからないように、うまく跳ぼうね。前の人に続け、続け!
写真中:大きくジャンプ!よし、うまく跳べたぞ。
写真右:さあ、跳ぶよ。よく縄を見て。それっ!!           

6年間お世話になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(火)の5・6時間目に、6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、6年生による奉仕作業が行われました。プールのペンキ塗りや、窓の清掃、特別教室のワックスがけ、中庭の清掃など、普段あまり清掃できていない場所をピッカピカにすることができました。6年生はあと少しで卒業です。心も校舎もピッカピカになって卒業式を迎えることができそうです。

おいしい給食、うれしいな

画像1 画像1 画像2 画像2
給食記念週間で、給食の先生方と一緒においしい給食を食べました。
一層おいしく楽しく給食の時間を過ごすことができました。

1月30日の様子です。
(写真左)楽しいうれしい給食の時間♪
      上手に配れたかな?
(写真右)みんなとっても楽しそう。
      給食の先生といろんなことを話せたかな?

ひまわり集会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月に入ってから一生懸命練習してきた「かぼちゃ」と「こぎつね」。
1月26日のひまわり集会でお披露目しました。

(写真左)落ち着きのある態度で演奏しています。
     また一回り大きくなったように思います。
(写真中)打楽器の子供たちもリズムに合わせてできました♪
(写真右)指揮者も曲の感じに合わせて上手に指揮ができました。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月は4組の司会で学年集会を行いました。長縄で、大波小波をやって楽しみました。つっかえないで100回くらいできるようになりました。2月には、ひまわりタイムで学級対抗の長縄大会があります。各学級練習をがんばっています。

むかしのあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
家から持ち寄ったものを使って、あやとり、だるまおとし、けん玉、はねつき、かるたとりなどをして、遊びました。「あやとりでほうきをつくったよ。」「けん玉はむずかしいな。」と友達と話しながら、楽しく遊びました。

交流を深めています。

 中学校で一緒に過ごす沢田小の6年生を金岡小に迎え、交流会を行いました。自己紹介ゲームをしたり、今がんばっていることなどを紹介したりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。
 2月に予定されている長縄大会に向け、どのクラスも一生懸命練習をしています。体力づくりになるだけでなく、友達との交流を深める場にもなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

もちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日、地区センターで餅つき大会が行われました。
毎年同じ餅つきの様子を見ても、興味は年々広がっていくようで、5年生あたりはかなりじっくり見入っていました。6年生は、もうじき中学へ・・という思いもあったのでしょう。餅つきを取り囲みながらも、中学生との交流に目を輝かせていたようです。小さい子たちは、杵を持たせていただいての餅つき体験に大喜びでした。
3学期になって毎日のように練習した鍵盤ハーモニカとリコーダーの演奏も精一杯でき、たくさんの拍手をいただきました。
おじいさんやおばあさんたちとの昼食会では、つきたてのお餅をおいしくいただきました。

もちつき大会参加準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地区社協主催の「金岡地区もちつき大会」に今年もお招きを受け、会で発表する楽器の練習と、おじいさん、おばあさんへのプレゼント作りに取り組みました。
今年の発表は、1,2,3年生の鍵盤ハーモニカ演奏「こぎつね」と、5,6年生のリコーダー演奏「失われた歌」でした。楽器そのものの音色を聴いていただく発表にしたので、きれいな音が出せるように練習をしました。
プレゼントは「手作りだるま」にしました。顔は一人一人が画用紙を切ってはりつけ、目や鼻、口をかきいれたので、いろいろな表情の可愛いだるまができました。

なわとび・総合学習 頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まりました。子どもたちは、江原学習の発表準備となわとび運動を頑張っています。友達と力を合わせて楽しく学習しています。
 江原学習では、聞く人に分かりやすい発表になるようにと、難しい言葉を分かりやすく言いかえたり、図や表を加えたり紙芝居やクイズにしたりと知恵を絞ってまとめています。仲良く声を合わせて、話す練習をするほほえましい姿も見られます。
 2月には体育委員会主催の長縄大会が予定されています。休み時間に自主練習をしているグループもあるので、各クラスの記録がどれだけ伸びるか楽しみです。

1月19日 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日に3組しゅさいの学年集会がありました。
(写真左)ちびっこカウボーイを元気に歌いました。
(写真中)3学期のめあてを各クラスの代表者が発表しました。
(写真右)トイレのスリッパの使い方、みんなで考えようね。

ひまわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日にひまわり集会がありました。いつもおいしいきゅう食を作ってくださる栄養士さんに「ありがとう」の気持ちは伝わったかな?

(写真左)えいようしさんにきれいな歌声をプレゼント
(写真中)牛にゅうってこんなにたくさんカルシウムがあるんだね
(写真右)2年生のすてきなえんそう、すばらしいね

2学期終業式

画像1 画像1
12月22日に2学期終業式がありました。代表児童が2学期にがんばったことを発表しました。みんなの気持ちを代表してとても上手に話すことができました。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校生活最後の持久走大会。かけ足運動やおはトレでの練習の成果を出し切り、自己新記録を目指して頑張りました。みんないい顔して走っています。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(火)の持久走大会は、5年生とペアーです。3年生の記録は5年がやってくれます。子供たちは、安心して走ることができました。日頃の朝のかけ足の自主トレや20分休みのかけ足運動を毎日がんばって練習してきました。

ひまわり集会の朝の3年生の演奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月のひまわり集会では、3年生が朝の演奏を行いました。1カ月前から子供たちは音楽の時間だけでなく休み時間・家でも毎日「パフ」をリコーダーを使ってみんなで教え合いながら、練習してきました。当日の演奏では、金岡小の全校のみんなが気持ちよく聞いてくれるようにがんばりました。

英語は楽しいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アラン先生と英語の勉強をしています。
前に出て、アラン先生とあいさつのやりとりをしたくて、みんな手を挙げます。
新しい単語を覚えて、ゲームをしたり、歌を歌ったりします。
誰もが、英語は楽しくて大好きです!

おいもで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月に友愛農園で掘ってきたさつまいもで、おやつを作りました。
包丁の使い方を練習しました。
おいもを薄く切って、焼いて食べました。

児童玄関前の掲示

画像1 画像1
12月はなかよしが、児童玄関前の掲示をしました。
クリスマスの飾りがいっぱい!です!

12月5日 持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての持久走大会。朝のトレーニングやかけ足運動、体育の授業で練習に取り組んできました。目標のコーンに向かって力いっぱい走りました。記録は、6年生が取ってくれました。家の人も見に来てくれました。応援の声がうれしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 読み聞かせボランティア(低・中)
3/12 読み聞かせボランティア(高)
3/13 ひまわりタイム(代表委員会)
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370