最新更新日:2018/12/10
本日:count up7
昨日:85
総数:228047
12月です。かぜ・インフルエンザの予防をがんばっています。

2がっきもがんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なつやすみがおわって1ねん生は、からだもこころもずいぶん大きくなりました。ぷうるおさめでは、おせわになったぷうるにみんなでおれいをいいました。1がっきよりたくさんおよげるようになったこがいてびっくりしました。
 いまは、30日のうんどうかいめざしてれんしゅうをがんばっています。はじめての小学校のうんどうかいなのではりきっています。

張り切っています。4年生!

 2学期になり、1ヵ月がたちました。すっかり学校生活のリズムを取り戻し、張り切って生活している4年生の様子を紹介します。
 上 算数「三角形」の学習
 中 体育で「金小ソーラン」の練習
 下 休み時間にも進んで「金小ソーラン」の練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 ひまわり集会 

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり集会で入退場の曲を演奏しました。曲目はキリマンジャロ。音楽の授業で一生懸命練習しました。

やる気いっぱい二年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)9/14 算数で「長さ」の学習。班ごとに粘土でへびを作ってクラスのチ
          ャンピオンを決める方法を考えました。

(写真中)9/25 楽しい英語の授業。アラン先生とHAPPY TIME!

(写真右)9/25 運動会に向けてダンスの練習。当日、色とりどりの旗がきれい
         にそろってはためく演技をご期待ください。

金岡に架かる虹

画像1 画像1
金岡小学校のレインボー花壇が、第12回沼津市花いっぱいコンクール優秀賞に選ばれました。6年生の環境委員のデザインです。愛情をかけて種から育てた先生方の苦労の結晶でもあります。

9/6 英語の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日(水)2学期初めての英語の授業。今日は、How old are you? と体の部分の英語、How many ・・・ ? という表現の学習をしました。”How old are you”は、子供たちの大好きなビンゴゲームの形式で学習したので、楽しく学習できました。体の部分の英語は、1学期に学習したのですが、1ヶ月ぶりでもしっかり覚えていました。そして、体の部分の英語と”How many (指示された体の部分)s?”もカルタゲームで、練習したので、楽しく、真剣に学習していました。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(木)今日は、3年生の最後の水泳の授業でした。1学期に予定していた着衣泳の授業が、天候の都合で実施できなかったので、最後の授業に着衣泳の学習をしました。自分が水に落ちたときにどうしたらいいか、友達がおぼれているのを見たときどうしたらいいのかを学習しました。洋服を着て水に入る経験はあまりないので、水着と比べて、泳ぎにくかったり、水から出たときに服が重たかったりすることを実感しました。自分が水に落ちたときは、まず目を開けて、水面を確認して、顔を水面から出すこと、そして、できれば一番近い岸まで泳ぎます。泳げないときは、助けがくるまで浮いていることを学習しました。そのために、一番楽な浮き方をいろいろ試しました。また、スーパーの袋やペットボトルがあれば、ずいぶん楽に浮くことを体験しました。

泳力調査

9月4日(月)夏休み明け初めての、水泳の授業。泳力調査をしました。100mも泳げるようになった子も何人かいて、びっくりしました。ほとんどの子が、7月の授業の時よりもたくさん泳げるようになっていました。夏休みに学校のプールで練習したり、家族と一緒にプールに行ったりして、たくさん泳いだり遊んだりした様子が分かりました。4年生からは、クロールや平泳ぎを練習します。水と仲良しになった今年の経験を生かして、来年はもっと泳げるようになってほしいと思いました。

9/11 運動会の練習開始

画像1 画像1
9月11日(月)今日から、運動会の練習が始まりました。今日は、「ダッシュ 90」のレース順の確認とコース決めをしました。レース順は、くじ引きで決めました。コースは、同じレースを走る子供同士6人で、じゃんけんで決めました。運動会まで、まだ3週間あります。自分の走るレース、コースをきちんと覚え、自主トレをしていけるよう励ましていきたいと思います。その後、3年生の団体競技「金岡台風上陸」の説明を聞き、実際にやってみました。まだまだ、ゆっくりしか進めない台風でしたが、これから、各クラス一生懸命練習して、運動会当日は、速く進める台風に成長してほしいです。どのクラスの台風が速いか、運動会のお楽しみ!

9/12 わんぱく花笠の練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(火)今日から3年生の表現「わんぱく花笠」の学年練習を始めました。基本の5つの動きの練習を中心に行いました。まだ、細かなところはそろいませんが、だいたいの動きはできるようになりました。これからは、基本の動きをもとに、4人組の動きをそろえたり変えたり、隊形を移動したりしていきます。運動会当日は、143人がそろって演技ができるように練習をしていきたいです。お楽しみに!

9/14 社会科の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(木)今日は、3年2組で、社会科の研究授業が行われました。「スーパーマーケットで働く人」の学習です。「スーパーマーケットの人が買う人の願いに合わせてどのような工夫をしているのか。」という学習課題で、スーパーマーケットの写真を見ながら、グループごとどんな工夫があるか、話し合いをしました。どのグループも、スーパーマーケットの工夫とそれがお客さんのためにどう役立っているのかを真剣に話し合うことができました。そこで、みんなで話し合った工夫やそのわけが正しいのかを確かめるために、スーパーマーケットに実際に見学に行くことになりました。スーパーマーケットの見学が楽しみです。

9/25  運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(月)いよいよ今週の土曜日は、運動会となりました。今年は、雨が少なく、順調に練習が進んでいます。「わんぱく花笠」も全部通して踊れるようになりました。手足を伸ばして、上手に踊っている子がたくさんいます。本番までに細かなところもそろえて踊れるよう、もうひとがんばり、練習をしていきたいと思います。
 今日は、久しぶりに90メートル走の走る順番に並んでみました。2週間ぶりなので、並ぶところを忘れてしまった子も数人いましたが、ほとんどの子が自分の走るレース数、コースを覚えていました。これなら、当日も大丈夫だと安心しました。
 「金岡台風上陸」は、どのクラスも毎朝、7時30分過ぎからグランドで練習をしています。はじめの頃に比べると、ずいぶん速くなりました。当日は、どのクラスが優勝するか、どうぞお楽しみに!

9/27 学校の顔としてがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
《(写真左)毎朝、奉仕作業》
 学校の玄関をきれいにし、気持ちよく過ごせるようにしています。
《(写真中、右)運動会に向けて》
 応援を盛り上げるため、みんなの先頭に立ってがんばっています。
 一人一人が全力で取り組み、組体操の練習をしています。

はじめまして

 はじめまして。校長の根本稚枝子(ねもとちえこ)と申します。本校、沼津市立金岡小学校は、本年度第99回卒業式を迎える、歴史と伝統ある小学校です。学校教育目標『豊かな心をもち、たくましく生きる金岡の子』の具現を目指して、教職員一同、日々努力しています。
 私は「人が環境をつくり、環境が人をつくる」を合言葉に、子供たちの学習環境を整えることを第一に考えています。そのため、本年度は、フラワーブラボーコンクールに参加するなど、花のある学校づくりに取り組んでいます。きれいな花を見て育った子供は、きれいな心をもちます。きれいな教室・学校で過ごす子供たちは、やはり、きれいな心をもつようになります。現在、育成教室前の花壇は、「レインボー花壇」と名づけられ、色とりどりの花が咲き誇っています。ご来校の際にはどうぞご覧下さい。

学校教育目標・方針

画像1 画像1
これが金岡小学校の教育目標・方針になっています。

ふるさと学習

画像1 画像1
これが金岡小学校のふるさと学習の概要です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370