最新更新日:2017/11/20
本日:count up40
昨日:112
総数:193521
11/21(火)に持久走記録会が行われます。

3年球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年になって初めてのラインサッカーです。初めの練習では、ボールを追いかけるのが夢中でパスやドリブルの仕方がまったく分からなかったけど、先生やチームのみんなの声かけでパスやドリブルの楽しさが分かってきました。

もうすぐ2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日の6年生をおくるかいでは、1年生みんなでこいぬのマーチをえんそうしました。メロディオンもタンバリンも上手にできるようになりました。入学する1年生にあげるプレゼントづくりもがんばっています。4月からは、りっぱな2年生です。

3月の5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
・学年最後の球技大会   
 3月16日  5年生最後の球技大会を行いました。各クラス4チームに分かれてのサッカー大会です。どのクラスもみんな必死になってボールを追い、ゴールを目指しました。大きな応援の声に応えて、選手達も頑張りました。勝ち負けはともかく、楽しい思い出の1ページになりました。

・卒業式に出ました    
 3月20日  6年生の卒業式でした。5年生は在校生代表として式に出ました。最後に心をこめて、お別れの演奏をしました。6年生いろいろありがとうございました。わたしたちもみなさんに負けないよう頑張ります。


楽しかった学年球技大会

「1点入れるぞ。」どのクラスもチームが一つになって、ボールを追いかけました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
賞状も4クラスで仲良く分け合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金岡小の昔調べで学習してきたことをクイズにしました。6年生のお兄さんやお姉さんたちが3年生だった頃を思い出してほしいと思います。

1月31日 さわやかタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日にさわやかタイムでながなわを行いました。2月のながなわ大会に向けて練習がんばろう!

発表会・集会・大会がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと少しで、修了式を迎える季節になりました。5年生にだんだん近づく中で様々ながんばりが見られました。大きな行事が終わったところで、勉強のまとめもがんばっていきたいと思います。

(写真上)江原学習発表会でポスターセッションで発表しています。顕彰会の方にも見ていただきました。
(写真中)学年集会での一コマです。ドリブル上手にできたかな?
(写真下)長なわ大会本番です。一人一人の真剣なまなざしが印象的でした。

六年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
六年生を送る会〜金小のリーダーとしての5年生の初仕事!
金小全員の力で、お世話になった6年生に中学竜宮城への旅をプレゼントするストーリーで会が進行しました。

6年生は、5年生が演奏する「威風堂々」の曲で入退場
5年生の出し物は、金小思い出クイズ…6年生は全問正解で、メッセージが出現!

会場・掲示・進行・大道具・出し物プレゼント、たくさんの仕事を5年生全員で分担し準備を進めました。この経験を6年生につなげていきます。

お別れ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日、伊豆三津シーパラダイスに行ってきました。「かに」「いるか」「ペンギン」の3つのグループに分かれて、旗を作ったり、見学の計画を立てたりして事前の学習をしました。また、行きは、東海道線、伊豆箱根鉄道、東海バスと、三つの乗り物を乗り継ぐため、切符の買い方やバス代の払方、お金の学習もしました。
当日はよいお天気で、いろいろなハプニングはありましたが、電車もバスも楽しみ、たくさんの魚や海の生き物を見てきました。イルカのジャンプも見てきました。

学習発表会の練習

画像1 画像1
2月20日の学習発表会では、1,2,3年生は鍵盤ハーモニカで「こぐまの二月」「こぎつね」を、5,6年生はリコーダーで、「失われた歌」「威風堂々」の演奏をしました。発表に向けては、個人で、グループで、全体で練習を重ねました。友だちの音と音が重なって一つの曲ができあがる素敵な気分を味わいました。

2/7 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)火事でにげおくれた小出先生を助け出すために、はしご車が出動し  
     ました。みんなは心配で下から見守っています。

(写真中)消ぼうしさんの服はかっこいいですが、とっても重たかったです。これ
     では動きにくいだろうと思いましたが、火の中での作業だから仕方が
     ないそうです。

(写真右)救急車の中には、人の命を助けるための機械がいっぱいつまれてい
     ました。北消防署には、最新式の救急車がありました。

2/22 4年生の江原学習発表会の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生のふるさと学習の発表会に招待してもらいました。

(写真左)紙芝居で、江原素六さんについて説明していました。ていねいにまと
     めてあって、分かりやすかったです。

(写真中)来年のことを考えて、真剣に聞きました。3年生の発表より、発表の   
     仕方が多かったです。いろいろな発表の仕方があり参考になりまし  
     た。来年は、私たちもがんばろうと思いました。

(写真右)テープサートを使っての発表もありました。4年生は、原稿を見ない
     で話している人が多くて、びっくりしました。

学しゅうはっぴょうかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
じぶんができるようになったことやがんばったことを、げん気よくはっぴょうすることができました。これからもいろいろなことでともだちときょうそうしたり、みとめあったりして、大いにせいちょうしてほしいとねがっています。

心をあわせてピョンピョンピョン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(火)に長縄大会がありました。A・B・C、どのチームも、練習の成果を発揮し、がんばりました。そして、どのクラスも練習の時より記録をぐんと伸ばし、今までで一番いい記録を出しました。

写真左:引っかからないように、うまく跳ぼうね。前の人に続け、続け!
写真中:大きくジャンプ!よし、うまく跳べたぞ。
写真右:さあ、跳ぶよ。よく縄を見て。それっ!!           

6年間お世話になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(火)の5・6時間目に、6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、6年生による奉仕作業が行われました。プールのペンキ塗りや、窓の清掃、特別教室のワックスがけ、中庭の清掃など、普段あまり清掃できていない場所をピッカピカにすることができました。6年生はあと少しで卒業です。心も校舎もピッカピカになって卒業式を迎えることができそうです。

おいしい給食、うれしいな

画像1 画像1 画像2 画像2
給食記念週間で、給食の先生方と一緒においしい給食を食べました。
一層おいしく楽しく給食の時間を過ごすことができました。

1月30日の様子です。
(写真左)楽しいうれしい給食の時間♪
      上手に配れたかな?
(写真右)みんなとっても楽しそう。
      給食の先生といろんなことを話せたかな?

ひまわり集会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月に入ってから一生懸命練習してきた「かぼちゃ」と「こぎつね」。
1月26日のひまわり集会でお披露目しました。

(写真左)落ち着きのある態度で演奏しています。
     また一回り大きくなったように思います。
(写真中)打楽器の子供たちもリズムに合わせてできました♪
(写真右)指揮者も曲の感じに合わせて上手に指揮ができました。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月は4組の司会で学年集会を行いました。長縄で、大波小波をやって楽しみました。つっかえないで100回くらいできるようになりました。2月には、ひまわりタイムで学級対抗の長縄大会があります。各学級練習をがんばっています。

むかしのあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
家から持ち寄ったものを使って、あやとり、だるまおとし、けん玉、はねつき、かるたとりなどをして、遊びました。「あやとりでほうきをつくったよ。」「けん玉はむずかしいな。」と友達と話しながら、楽しく遊びました。

交流を深めています。

 中学校で一緒に過ごす沢田小の6年生を金岡小に迎え、交流会を行いました。自己紹介ゲームをしたり、今がんばっていることなどを紹介したりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。
 2月に予定されている長縄大会に向け、どのクラスも一生懸命練習をしています。体力づくりになるだけでなく、友達との交流を深める場にもなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370