最新更新日:2018/09/22
本日:count up2
昨日:78
総数:219471
9月25日(火)から、学年ごとのリレー大会が行われます。

活躍の秋、4年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばった運動会も終わり、10月はひまわり集会での演奏、さわやかタイム、英語の勉強など活躍する姿が多く見られました。その様子をほんの一部ですが、紹介します。
上:運動会(棒取り)
中:ひまわり集会(「明日があるさ」の演奏)
下:英語(ハロウィン)

あきたけなわ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日の学年しゅうかいでは、おうさまジャンケンゲームをしました。2学きは、こどもたちだけで上手にプログラムをすすめることができ、せいちょうをかんじました。10月11日には、なかよしこうえんへ虫とりにいきました。虫があまりいなくてざんねんでしたが、どの子もはりきってかつどうしていました。いまは、11月1日のすそのちゅうおうこうえんへのあきさがしをたのしみにしています。

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日(木)、秋の遠足に行ってきました。
御殿場線で富士岡まで行き、秋を満喫しながら駒門公園まで歩きました。
途中、第二東名の巨大な橋桁が並ぶ中に富士山がくっきり見え、みんなで「わ〜っ!」と声を上げてしまいました。
歩いていると、汗ばむくらいによいお天気でした。

運動会の絵

画像1 画像1 画像2 画像2
「組体操でピラミッドつくったのを描く!」
「ぼくは、ダンス!!」
と、自分の頑張った運動会を思い浮かべて、夢中になって描きました。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
裾野運動公園でお昼を食べました。ローラー滑り台 大人気!!
関東自動車工業を見学しました。ロボットアームの動きにびっくり!!
オープンカーかっこよかったなー。

10月24日 楽しい楽しいペア給食!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日、雲が広がるあいにくの天気でしたが、ペア学年の5年生と楽しく給食を食べました。とてもおいしい給食にみんな大満足でした。昼休みには、一緒になって楽しく遊びました。

10月10・11日 マルトモに見学に行ったよ!

画像1 画像1
10月10・11日に社会科の学習でスーパーマルトモに見学に行きました。お客さんのために一生懸命働く人の姿から、たくさんのことを学びました。スーパーの人々の仕事の工夫をたくさん見つけることができました。

9月30日 「9点差、運命の決着!」

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会は赤白譲らず熱戦を繰り広げ、赤組が8連覇を達成しました。

(写真左)迫力満点の大型台風発生!息をのむ攻防を制したのはなんと2組でした。

(写真右)ぴしっと揃って、とってもかっこよく花笠音頭を踊りました。観客席から「うまいね、上手だね」の歓声が聞こえていました。

10月6日 本が読みたくなったね!(学年集会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日に1組さん司会の学年集会がありました。どのクラスも落ち着いて話を聞くことができていて、とても楽しい学年集会になりました。
(写真左)
 音楽で勉強した「おかしの好きなまほう使い」をとても上手に演奏できました。みんな元気に楽しく歌えました。
(写真中)
 1組さんが1学期に勉強した「つり橋わたれ」の劇を見せてくれました。とっこの声を真似する山びこがとても上手でした。
(写真右)
 各クラスの代表1名が自分のお気に入りの本をみんなに紹介してくれました。絵が少ない文字いっぱいの本の面白さを話してくれる子もいて、3年生みんなの成長に大変驚きました。

つなひきの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
もうじき運動会です。
なかよしは全員で、選択種目のつなひきに参加します。
練習の時間に、個人対決、学年対決、赤白対決で腕をみがいています。

2がっきもがんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なつやすみがおわって1ねん生は、からだもこころもずいぶん大きくなりました。ぷうるおさめでは、おせわになったぷうるにみんなでおれいをいいました。1がっきよりたくさんおよげるようになったこがいてびっくりしました。
 いまは、30日のうんどうかいめざしてれんしゅうをがんばっています。はじめての小学校のうんどうかいなのではりきっています。

張り切っています。4年生!

 2学期になり、1ヵ月がたちました。すっかり学校生活のリズムを取り戻し、張り切って生活している4年生の様子を紹介します。
 上 算数「三角形」の学習
 中 体育で「金小ソーラン」の練習
 下 休み時間にも進んで「金小ソーラン」の練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 ひまわり集会 

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり集会で入退場の曲を演奏しました。曲目はキリマンジャロ。音楽の授業で一生懸命練習しました。

やる気いっぱい二年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)9/14 算数で「長さ」の学習。班ごとに粘土でへびを作ってクラスのチ
          ャンピオンを決める方法を考えました。

(写真中)9/25 楽しい英語の授業。アラン先生とHAPPY TIME!

(写真右)9/25 運動会に向けてダンスの練習。当日、色とりどりの旗がきれい
         にそろってはためく演技をご期待ください。

金岡に架かる虹

画像1 画像1
金岡小学校のレインボー花壇が、第12回沼津市花いっぱいコンクール優秀賞に選ばれました。6年生の環境委員のデザインです。愛情をかけて種から育てた先生方の苦労の結晶でもあります。

9/6 英語の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日(水)2学期初めての英語の授業。今日は、How old are you? と体の部分の英語、How many ・・・ ? という表現の学習をしました。”How old are you”は、子供たちの大好きなビンゴゲームの形式で学習したので、楽しく学習できました。体の部分の英語は、1学期に学習したのですが、1ヶ月ぶりでもしっかり覚えていました。そして、体の部分の英語と”How many (指示された体の部分)s?”もカルタゲームで、練習したので、楽しく、真剣に学習していました。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(木)今日は、3年生の最後の水泳の授業でした。1学期に予定していた着衣泳の授業が、天候の都合で実施できなかったので、最後の授業に着衣泳の学習をしました。自分が水に落ちたときにどうしたらいいか、友達がおぼれているのを見たときどうしたらいいのかを学習しました。洋服を着て水に入る経験はあまりないので、水着と比べて、泳ぎにくかったり、水から出たときに服が重たかったりすることを実感しました。自分が水に落ちたときは、まず目を開けて、水面を確認して、顔を水面から出すこと、そして、できれば一番近い岸まで泳ぎます。泳げないときは、助けがくるまで浮いていることを学習しました。そのために、一番楽な浮き方をいろいろ試しました。また、スーパーの袋やペットボトルがあれば、ずいぶん楽に浮くことを体験しました。

泳力調査

9月4日(月)夏休み明け初めての、水泳の授業。泳力調査をしました。100mも泳げるようになった子も何人かいて、びっくりしました。ほとんどの子が、7月の授業の時よりもたくさん泳げるようになっていました。夏休みに学校のプールで練習したり、家族と一緒にプールに行ったりして、たくさん泳いだり遊んだりした様子が分かりました。4年生からは、クロールや平泳ぎを練習します。水と仲良しになった今年の経験を生かして、来年はもっと泳げるようになってほしいと思いました。

9/11 運動会の練習開始

画像1 画像1
9月11日(月)今日から、運動会の練習が始まりました。今日は、「ダッシュ 90」のレース順の確認とコース決めをしました。レース順は、くじ引きで決めました。コースは、同じレースを走る子供同士6人で、じゃんけんで決めました。運動会まで、まだ3週間あります。自分の走るレース、コースをきちんと覚え、自主トレをしていけるよう励ましていきたいと思います。その後、3年生の団体競技「金岡台風上陸」の説明を聞き、実際にやってみました。まだまだ、ゆっくりしか進めない台風でしたが、これから、各クラス一生懸命練習して、運動会当日は、速く進める台風に成長してほしいです。どのクラスの台風が速いか、運動会のお楽しみ!

9/12 わんぱく花笠の練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(火)今日から3年生の表現「わんぱく花笠」の学年練習を始めました。基本の5つの動きの練習を中心に行いました。まだ、細かなところはそろいませんが、だいたいの動きはできるようになりました。これからは、基本の動きをもとに、4人組の動きをそろえたり変えたり、隊形を移動したりしていきます。運動会当日は、143人がそろって演技ができるように練習をしていきたいです。お楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370