最新更新日:2018/09/20
本日:count up64
昨日:86
総数:219282
9月下旬のリレー大会に向けて、練習をがんばっています。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(火)の持久走大会は、5年生とペアーです。3年生の記録は5年がやってくれます。子供たちは、安心して走ることができました。日頃の朝のかけ足の自主トレや20分休みのかけ足運動を毎日がんばって練習してきました。

ひまわり集会の朝の3年生の演奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月のひまわり集会では、3年生が朝の演奏を行いました。1カ月前から子供たちは音楽の時間だけでなく休み時間・家でも毎日「パフ」をリコーダーを使ってみんなで教え合いながら、練習してきました。当日の演奏では、金岡小の全校のみんなが気持ちよく聞いてくれるようにがんばりました。

英語は楽しいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アラン先生と英語の勉強をしています。
前に出て、アラン先生とあいさつのやりとりをしたくて、みんな手を挙げます。
新しい単語を覚えて、ゲームをしたり、歌を歌ったりします。
誰もが、英語は楽しくて大好きです!

おいもで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月に友愛農園で掘ってきたさつまいもで、おやつを作りました。
包丁の使い方を練習しました。
おいもを薄く切って、焼いて食べました。

児童玄関前の掲示

画像1 画像1
12月はなかよしが、児童玄関前の掲示をしました。
クリスマスの飾りがいっぱい!です!

12月5日 持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての持久走大会。朝のトレーニングやかけ足運動、体育の授業で練習に取り組んできました。目標のコーンに向かって力いっぱい走りました。記録は、6年生が取ってくれました。家の人も見に来てくれました。応援の声がうれしかったです。

バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日、待ちに待ったバイキング給食が行われました。子ども達は、肉料理、魚料理、煮物、おひたし、フルーツなど、たくさんのメニューの中から赤・黄・緑の栄養のバランスを考えながら、自分の食べたい物を選んでいました。食べ終わった後、「今日はおかわりできたよ。」「どれを選ぼうか迷ってしまった。」などと、どの子も満足した顔で話していました。
 朝早くから支度をしてくださった栄養士さん、調理師さんたちに心から感謝しました。

持久走大会、がんばったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
持久走大会当日は晴天に恵まれ、とても気持ちよく走ることができたよ。かけ足運動をがんばったから、記録がぐんと伸びました。
(写真左)友だちに負けないぞ!新記録を出すよ。
(写真中)たまごから、夢の世界が飛び出した!
(写真右)材料が変身したよ。スポンジや牛乳パックが動物にへんしん!

心豊かに頑張る子供たち

持久走の後は、縄跳びで心と体を鍛える子供たちです。どの子も生き生きしています。
4年の理科は楽しい。みんなで考え合い、学び合う姿うをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ金小 2006

11月17日(金)秋晴れのもと、「フェスタ金小」が行われました。6年生にとっては、最後となるお祭り。当日は、さまざまなアトラクションを楽しむと同時に、1年生のお世話もしっかりできました。 

画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかったよ!金小フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで協力してがんばってやったよ。お客さんもたくさんきてくれてうれしかった。とても楽しいフェスタだったよ。
(写真左)いらっしゃい!楽しいゲーム、1回2円です。
(写真中)教頭先生、がんばれ。ストライクをねらってね。
(写真右)からくり迷路、仕掛け人はぼくたち。びっくりしないでね。

初めてのフェスタ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あと何日でフェスタだよ。」と楽しみにしていた本番当日。子供たちは、積極的に活動していました。楽しんでいる子供たちの様子を見ることができました。
(写真左)大きな声で呼び込みをしています。
(写真中)「くじびきやです。1回1円です。来てください。」
(写真右)「景品はこちらです。」

11月17日 がんばったフェスタ金小

画像1 画像1 画像2 画像2
 フェスタ金小では、児童会のスローガンのもと各学級でアイディアを出し合って工夫した店作りをしました。
1組…作ってとばしてリング飛行機  きれいなリングをとばして距離を測っていましたが、上手にとばすのは意外と難しかったです。 
2組…3−2オリンピック  フリースローは、なかなか入らないものです。バランスとりなどいろいろな種目に参加者はチャレンジしてくれました。
 計画から当日までの活動を通して、友達と協力することができました。当日は、多くのなかまやペアと触れ合いながら楽しく活動していました。

11月17日 がんばったフェスタ金小2

画像1 画像1 画像2 画像2
3組…サイエンスランド  4組…色水大国バン!バン!バン!
3組はサイエンスに関する実験をしながら、みんなと触れあいました。難しい問題もありましたが、みんなが楽しんでいました。
4組は、小さなビーズでかわいいブローチを作ったり、割り箸鉄砲で遊んでもらったりしました。
どのクラスも楽しい一日になりました。

社会科見学(みかん選果場にて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日 社会科見学(西浦柑橘共選場選果施設)
 浦地区に入ったら、オレンジ色のみかんがたくさんなっていました。
残念ながらみかんの選別の仕事がなく機械は動いていませんでした。係の方のくわしい説明を聞いてから、機械のまわりを一周させていただきました。おいしいみかんを出荷するために大きさ・甘さなどを種類別にすばやく機械で見分けて選別するなど、多くの工夫をしていました。作業をしていたらもっと驚きがいっぱいだったと思います。おみやげにおいしいみかんをいただきました。

社会科見学(ひもの工場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日 ひもの工場(奥寅水産・ヤマリ水産・マルマン水産)見学
 3台のバスに分かれて見学に行きました。それぞれの作業場でひものができるまでをていねいに説明していただきました。素早くアジを開く様子に目を見張っていたり、乾燥室や冷凍室を体験させていただいたりして、仕事の大変さを実感してきました。沼津にも日本一のものがあってうれしいですね。お土産のあじは、各家庭でおいしくいただきました。

社会科見学(びゅうお)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日 びゅうおの見学
 港口公園でお昼を食べたあと、びゅうおの見学に行きました。天気が悪く遠くの景色はあまり見られませんでしたが、香貫山・御用邸・市内の様子が見えました。びゅうおの下を船が通って行きました。水門がどのように閉まるのかも興味を持って帰ってきました。

白組!優勝!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日、市民体育館で、沼津市小中学校育成学級合同運動会が行われました。
たくさん練習を重ね、「絶対白組が勝つぞ〜!」と張り切って参加しました。
ここ何年か白組の優勝がなかったので、なおさら張り切っていました。
結果は、みごと白組の優勝でした。
中でも、親子競技は白組が1,2,3位を独占しました。
おかあさんたちも最高に速かったです。
校長先生にも加わっていただき、優勝トロフィと記念写真をパチリ!
嬉しい!嬉しい!合同運動会でした。


合同運動会へ向けての練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日には第五小学校に白組が集まり応援の練習をしました。
学校では、本番を想定して、それぞれの種目の練習をやりました。
11月2日には、リハーサルで開会式、閉会式、応援席や種目別の並び方も練習しました。

合同運動会スローガン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の合同運動会で、金小はスローガンの発表をすることになりました。
スローガンは、
”元気ハツラツ 力いっぱい がんばろう”
です。
みんなで、色紙を小さくちぎって文字にはりました。
前に出ての発表の練習もたくさんやりました。
本番もばっちり!でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370