最新更新日:2018/10/23
本日:count up50
昨日:117
総数:222496
10月22日(月)の授業参観・学級懇談会、ありがとうございました。

6月20日 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は6月20日に中部浄化プラント、クリーンセンター、泉水源地に社会科見学に行きました。健康で住みよいくらしを支えている人々の苦労や願いをしっかり聞くことができました。

(写真上) 
牛乳、マヨネーズ、油等を流すと、魚が住めるきれいな水にするために、風呂何杯分もの水で薄めないといけません。家での生活を気をつけないといけませんね。

(写真中)
近くで見ると、あまりのゴミの量にびっくりしました。ゴミを少しでも減らせるよう頑張っていきましょう。

(写真下)
柿田川のわき水が、私たちの飲み水であることが分かりました。おいしい水が飲める沼津市民は幸せですね。

6月15日 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日の学年集会は、読書月間にちなんで読書集会を行いました。代表児童のおすすめの本をぜひ読んでみましょう。

6月13日 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日にプール開きがありました。流れるプールや水中ボール拾いや浮き島遊びなど楽しく活動することができました。水の恐ろしさや怖さ、きちんと理解していこうね。

6月11日 リレー大会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日にリレー大会がありました。一カ月にも及ぶ練習の成果が各クラス見られました。あきらめず最後まで全力で走る姿、とても素晴らしかったです。

5、6月の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6月の学年集会は2回とも
雨天のため、オープンスペースの教室を
使って実施しました。

5月25日(金)は、2組が運営・計画しました。
伝言ゲームでは、言葉を正しく次の相手に伝える
ことがとても難しかったようです。

6月15日(金)は、3組が運営・計画して
各クラスごとに人気のある遊びベスト3の
発表がありました。
どのクラスも一番人気のあるスポーツは
ドッジボールでした。
また、これから梅雨に入り、読書を
さらにすすめようという意味で
本の題名当てクイズをしました。
1年間で100冊以上読むことを
目標にがんばっていきたいです。

プールびらき

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(水)、快晴の中3年生は
プール開きを実施しました。
とても暑い日だったので、とても気持ちよかった
です。せんたくきや石拾い、浮き島などを
思いっきり楽しみました。

学校長あいさつ

 はじめまして
 校長の石川せつ子と申します。本校、沼津市立金岡小学校は、
本年度第100回卒業式を迎える、歴史と伝統ある小学校です。
学校教育目標「豊かな心をもち、たくましく生きる金岡の子」
の具現を目指して、教職員一同、日々努力しています。
 本年度も、「人が環境をつくり、環境が人をつくる」を合い
言葉に、学習環境を整えることを第一に考えています。校内外
の整備・花壇づくりをとおして、美しいものを楽しむ感性や豊
かな心を育んでいきたいと思います。
 また、地域資源を生かし、多彩な指導者から多くのことを学
ぶことのできる江原学習を核とした「ふるさと学習」を本校の
特色として、一層充実させていきたいと考えています。

さわやかタイム(ころがしドッジボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝のさわやかタイムです。1年生はクラスごと「ころがしドッジボール」を行っています。力強く転がすことができるようになりました。

リレー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
初めてのリレー大会。1年生はコーンをまわっての折り返しリレーでした。
みんな一生懸命走りました。1位は4組。2位は、なかよく同率で1組、2組、3組でした。頑張りましたね。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4〜6日,沼津少年自然の家に自然教室にでかけました。3日間,天気にも恵まれ計画通り活動することができました。

1日目:スコアオリエンテーリング・キャンプファイヤー
2日目:飯ごう炊さん・木製ブローチ作り・ナイトハイク
3日目:掃除・奉仕活動

1日目,スコアオリエンテーリングでは,協力して活動できました。キャンプファイヤーは,各クラス工夫した出しものと,フォークダンスで盛り上がりました。
2日目,飯ごう炊さんでは,灰まみれになりながらおいしいカレーライスを作ることができました。木製ブローチは,お気に入りの豆や木の実で思い出の作品ができました。ナイトハイクは,ちょっと怖かったけど,蛍も見ることができいい思い出になりました。
3日目,お世話になった自然の家をきれいにして帰りました。

3日間,少年自然の家の職員の方々の協力で,大きなけがもなく過ごすことができました。ありがとうございました。


プール開き

6月12日
真夏のような日差しの中,プール開きが行われました。3組の企画したプログラムで,洗濯機・浮島レース・水中メディシングボールなどのゲームを楽しみました。
いよいよ水泳の授業の始まりです。昨年の記録より1mでも長く泳げるよう,がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年部6月

画像1 画像1 画像2 画像2
WAZAチャレンジ教室(6月4日)
 アートモザイク・フィルム切り文字・銅板へら出し・ミニいす・石板彫刻の中から子供たちが選んだものに挑戦しました。技能士さんの指導のもと、約3時間の間集中して制作に取り組みました。
リレー大会(6月8日)
 小学校最後のリレー大会。どのクラスも優勝を目指して、朝や休み時間に練習してきました。6年生になり、一人一人の走りが力強くなったことを感じました。

学校の周りの校区調べ

5月25日(金)、社会科の学習で学校の周りの校区の様子を
5つの地域に分かれてグループ別に調べました。
私たちは、学校の東側にあたる筒井町方面に出かけました。

沼津市の北消防署がありました。
いろんな種類の赤い車が止まっていました。
3学期に詳しく調べるのが楽しみです。

筒井町にはたくさんの畑があります。
そのとなりは公園になっています。
「この石には公園の名前が書いてあるな
 りっぱな石だなぁ〜」
公園の中にはたくさんの倉庫もありました。
何が入っているのだろう?
さらにくわしく調べてみたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばっています2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月は、交通教室や防犯教室があり、安全に登下校できるよう勉強しました。生活科でも学校探検で一年生を案内したり、プールで水中生物を探したりしました。

写真上:交通教室
  中:防犯教室
  下:生活科(水中生物探し)

逆上がりの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は逆上がりに挑戦です。
トノオカベルト?!を腰にまわして鉄棒に固定すると、お腹が鉄棒から離れなくなるので、なんだか逆上がりのできた気分が味わえます。
少しずつベルトを調節していくと、最後は自力で逆上がりができるようなる・・子もいます。
新しい種目、新しい感覚に子どもたちは夢中です!

ダンゴムシ大研究!?

画像1 画像1
みんなでダンゴムシを探しに外へ出ました。
枯れ葉の下や花壇の近くでたくさんのダンゴムシをみつけ、ダンゴムシレースをやりました。
「ダンゴムシは何を食べるんだろうね???」
そこで、ダンゴムシの好きなものを調べる実験をやりました。
お盆の上に、大根の葉、ほうれん草、ニラ、のり、赤ピーマン、なす、レタス、エリンギ、さくらえび、キャベツ、にんじん、大根、をグルリと並べて、真ん中にダンゴムシを放しました。
どこへ行ったと思いますか?

5月29日 ペア給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのペア給食!2年生ととても仲良くなれました。一年間仲良くやっていこうね。

ツルレイシを育ててます!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は理科の勉強でツルレイシ(ゴーヤ)を育てています。大きな実がつくよう、しっかり世話をしていこうね。

5月25日 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日に2組司会の学年集会がありました。リレー大会に向けての目標を発表し合い、みんなの意欲も高まったようです。ゲームでは、進化じゃんけんを行いました。とっても楽しくみんなで遊ぶことができました。

わたしはレポーター!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「わたしはレポーター」の学習で、地域にあるお店や建物を紹介することになり、取材しに行かせていただきました。取材したことをみんなに分かりやすく伝えていきましょう。取材に応じてくださった方々、本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 委員会
3/4 6年生を送る会
3/5 特別日課5時間
3/6 特別日課5時間(1・2年生は4時間) 金岡中保護者入学説明会
3/7 普通日課(全学年4時間) 朝会
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370