最新更新日:2017/11/22
本日:count up60
昨日:116
総数:193781
11/21(火)に持久走記録会が行われました。

6年生を送る会 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日、6年生を送る会がありました。あと1ヶ月でお世話になった6年生ともお別れです。感謝の気持ちをしっかりと伝えることができましたね。
 「始めの一歩」の演奏では、6年生も手拍子を合わせてくれ、今までで一番の演奏が出来ました。
 会場の飾り付けでは、4年生の頃の生活を描きました。烏骨鶏や江原学習の思い出を上手に表現することができました。
 

長縄をがんばりました!

画像1 画像1
2月はどのクラスも長縄に一生懸命に取り組みました。
みんなで協力することの大切さを知り、練習を繰り返せば
繰り返すほど、記録が伸びていきました。
多くのグループが3分間に300回以上跳ぶことができ、
みんなで喜びを味わいました。

交流2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度2回目の他校との交流会を行いました。
 自己紹介ゲームを行った後に、第五小学校の児童が紙コップけん玉やけん玉の行い方を説明してくれました。一生懸命練習して、上手になってきました。最後に、練習の成果をみんなの前で発表しました。

お別れ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 お別れ遠足で、日本平動物園に行ってきました。普段お目にかかれない動物のしぐさや鳴き声に興味津々でした。天気もよく、グループ毎に楽しくお弁当を食べました。お弁当の後は、売店でキーホルダーや風車、クッキーなどのおみやげを買いました。思い出に残る遠足になりました。

花が咲いてきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月に一人ひとりが植えた球根。芽が出て、早くも花が咲き始めてきました。毎日子供たちが「早く花が咲いてね。」「早く大きくなってね。」と声をかけながら水をやっています。4月の新しい学年になるころには、一段と色とりどりの花を咲かせることでしょう。

お話の絵を描きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 お話の絵を描きました。各クラスごとお話を聞き、物語のイメージをふくらませながら描いていました。絵の具の使い方もとても上手になりました。

6年生を送る会の準備

画像1 画像1
 1月の下旬より、3月4日の6年生を送る会に向けて準備をしています。初めて5年生が中心となり学校全体を動かします。6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えようと休み時間も準備を頑張っています。

4年生 2月 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日に4年生最後の学年集会がありました。はじめの一歩をみんなで演奏した後、長縄をやりました。現在2組が一歩リードのようです。本番までの練習が勝利の鍵を握りそうですね。

1月の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の運営で学年集会を開催しました。
各クラスの代表が3学期の目標を言いました。
長縄では,体力アップコンテスト・さわやかタイムでの記録更新をめざしてどのクラスも頑張っていました。

交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   1月15日 沢田小学校との交流会
 沢田小と金岡小の6年生の交流会は、毎年行われています。今年は沢田小学校の体育館で行われました。
 4月から、金岡中学校で一緒に学ぶことになる沢田小の6年生と、自己紹介やゲームで楽しくふれあいました。沢田小の様子を聞いたり、おしゃべりしたりするうちに、一緒に過ごす中学校生活が楽しみになってきました。
 

なかよし交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 
(写真左)
 他の学校の児童となかよし交流会を行いました。それぞれの学校の紹介や自己紹介の後、ゲームを行いました。フルーツバスケットというゲームでは、自分の果物が言われると一斉に立ち上がり、空いてる席を目指して動き回りました。フリートークの時間も設け、楽しいひとときを送ることができました。
(写真右)
 金岡地区センターで開かれた餅つき大会に参加しました。お餅をついているところを見た後、杵でつかせてもらいました。折り紙のチューリップとドングリの鹿のプレゼントをお年寄りの方に渡しました。「世界中のこどもたちが」を歌ったり、「さよなら」を鍵盤ハーモニカやリコーダーで演奏したりしました。大勢の人の前で緊張した様子も見られましたが、日頃の練習の成果を出すことができました。最後に、つきたてのお餅と豚汁をいただきました。

3学期になりましたー1月

 子供たちは、寒さに負けず、短縄運動や、長縄の記録更新に意欲を燃やしています。初めて作る紙版画・生活科の小さいころ調べ・ペア給食・学びタイム・・。1月のいろいろな子供たちの取り組みから一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すらすら演奏できるようになりました。鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2
鍵盤ハーモニカには、2学期から取り組んでいます。5本の指を使って、「きらきらぼし」や「こいぬのマーチ」等の曲を、頑張って練習してきました。最近では、鍵盤を見ないでもすらすら演奏できる子も増えています

ペア給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のお兄さん、お姉さんと給食を食べました。いつもお世話になっている6年生と一緒に食べた給食は、格別でした。

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは、いつも英語の授業を楽しみにしています。1学期に比べ、自然と英語を話すことができるようになりました。この日は、「動物カルタ」でみんなで楽しみました。

がんばっています。なわとび運動

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さに負けず、朝や休み時間には、なわとび運動に取り組んでいます。なかなかできなかったかけ足跳びや、横振り跳びもできるようになった子が増えてきました。早い子はなわとびカード3級に挑戦しています。また、クラスみんなで、長なわ跳びにも、挑戦中です。最初は跳べなかった子も、みんなで声をかけ合った結果、跳べることができるようになり、回数が日に日に増えています。

1月の学年集会

 1月18日(金)学年集会が行われました。
今回は掃除を一生懸命やる意識を高めるため、
各クラスごと、グランドのゴミ拾い競争を実施しました。
黙って掃除することを意識して、たくさんごみを
集める友達もいて、ゴミ袋に落葉や小枝などの
たくさんのゴミを集めることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月11日に3学期初めての朝会がありました。校長先生は、礼儀の大切さを本校児童の事例を元にお話ししてくれました。
 学級委員任命では、きびきびした返事が聞こえ、意気込みを感じました。
 

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月7日、ついに3学期がスタートです。2年生の森さんが3学期のめあてを熱く話してくれました。みんなも自分の目標に向かって、「まとめの学期 3学期」が充実した日々になるよう頑張ろう。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(金)、持久走大会が行われました。
3年生単独の実施となってしまいましたが、
参加したみんなは力いっぱい走ることができました。
「記録が今までで一番よかった。」と喜ぶ姿が
見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370