最新更新日:2018/11/19
本日:count up91
昨日:46
総数:226341
11/20(火)は持久走記録会です。がんばって走ります。

英語の授業(ハロウィン)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(水)ハロウィンの当日、3年生の教室にwitch
(魔女)が登場しました。ALTのローレン先生は、まるで本物の
魔女のようでみんな驚き、大喜びでハロワインの学習をしました。
各担任の先生たちもそれぞれ仮装して場を盛り上げました。

授業では、おばけの絵をかきました。
数字のさいころと体の部位が書かれたさいころを
先生がたがふり、`2とleg’と出たら子供たちは
紙に2本の足をかき、`5とhead’と出たら、
5つの頭をかいていきました。
「頭が5つ、足が2つ、手は6つ」ハロウィンパーティを
盛り上げるいろいろなこわい妖怪の絵ができあがっていきました。

社会科見学その1

画像1 画像1
11月1日(木)、3年生は沼津市の特産品である
みかんについて学習するために
西浦のみかん農家を訪ねました。
海のすぐ近くのとても日当たりよい、山の急な斜面を
利用しておいしいみかんができることを自分たちの目で
確認することができました。

社会科見学その2

画像1 画像1
みかん選果場、みかん農家を見学した後、
お昼には、沼津市の施設の一つである
「らららサンビーチ」で昼食をとりました。
とてもきれいな砂浜で、短い時間だったけど
楽しいひとときを過ごしました。
とてもきれいな浜辺と景色が印象的でした。

社会科見学その3

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は、沼津市のもう一つの代表的な
特産品である`あじのひもの’を
製造している羽野シーフーズさんの
工場を訪れました。
どんなものを干物にしているか
実物を見せていただきながら
社長さんがお話ししてくださいました。
アジ以外にもサンマ、カマス、タイ、ホッケ
などいろいろな魚を干物にするとおいしいことや
世界各地から原料が届けられることを学習しました。
また、アジを開いている様子や
箱詰めしている様子を見学させていただきました。

もの作り教室

 10月30日(火)
 5年生が,もの作り教室を行いました。明電舎とコアネットの方々の協力で『スクローラー』を作りました。細かい作業で苦戦する子供たちもいましたが,全員が完成させることができました。作った後は,体育館で遊びました。自分の作ったもので楽しそうに遊んでいました。子供たちの感想の中には,「とても楽しくできた。同じものを作ったのに,ちょっとした違いでスピードが出なかったり,曲がったりしてしまうことがわかりました。ものを作るのは難しいと思いました。」「今度はラジコンのようなものを作りたいです。」などというものが多く見られました。
 協力してくださった,明電舎の方々,コアネットの方々ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日に学年集会がありました。みんなで仲良くボール運びゲームを行いました。とても楽しかったですね。

9月・10月の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の学年集会【9月14日(金)】
運動会を前にして、どのクラスも団体競技の練習を
はじめました。この学年集会では、初めて練習試合を
行いました。4人の力をひとつに合わせてカラーコーン
を上手にまわることが大切です。
また、選手交代の前にクラス全員の上と下をくぐりぬけなければ
ならないので全員の気持ちを合わせて上手に体をふせたり、ジャ
ンプをしたりすることが勝利に繋がります。
これから毎日朝や休み時間にクラスごと練習です。

10月の学年集会【10月5日(金)】
今月は読書月間です。
3年生の学年集会では、読書月間にちなんだプログラムが
中心になりました。
クラスの代表が心に残った本について画用紙によかったことなど
を書きこみ発表しました。
また伝言ゲームでは、「したきりすずめ」に関するクイズが出題され、
その問題文を伝言していき、最後に伝言を受け取った人が
答えると言うものでした。最後の人はそのお話を読んでいないと
答えがわからないのですが、多くの人たちが答えることができました。
みんな日本の昔話も好きでたくさん読んでいるということがわかりました。


10月もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が、10月1日に行われました。子供たちの一生懸命取り組む姿、応援する姿がとても印象的でした。
野外給食では、秋の栗ごはんをペアのおにいさん、おねえさんと一緒に楽しく食べました。
11月には、楽寿園へ行きます。また、違った頑張る姿を応援していきたいと思います。
上:運動会、表現運動「ソイヤ!」
中:運動会、団体競技「デカパン」
下:野外給食(ペアの4年生と)

運動会(選択種目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の運動会選択種目も赤、白で白熱した戦いになりました。綱引きは白、大玉は赤、リレーは5分5分で見ているこちらもハラハラでした。

運動会(応援)

画像1 画像1
画像2 画像2
赤白の気合いのこもった応援、みんなの気持ちを昂ぶらせていました。運動会には欠かせない存在ですね。

運動会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日の運動会では、今まで必死に練習してきた成果を出すことができました。とても楽しい思い出になりましたね。

9月 ひまわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日、2学期初めてのひまわり集会がありました。みんな楽しくゲームに参加していました。

9月14日 4年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期初めての学年集会がありました。運動会のめあてを各クラス代表が言い合い、お互いに盛り上がっているようでした。ゲームでは田の字おにを楽しんでいました。

2学期が始まりました。はりきってゴー!

夏休みの作品が並んだ教室で、友達との生活が始まりました。暑い中ですが、好きな詩を見つけて声を合わせて朗読したり、最後のプールを楽しんだりしています。運動会の練習も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風9号接近の中,ヤクルト工場・関東自動車工場の見学に出発しました。午前中のヤクルト工場では,ヤクルトについての詳しい説明,ビデオ等を見せていただきました。また,工場内でもヤクルト菌を培養するタンク,充填の様子等を見せていただきました。衛生面に気を配り,作業をしている様子がよくわかりました。帰りには,たくさんのお土産もいただき,子供たちは大喜びでした。ヤクルト工場の皆さんありがとうございました。
 午後の関東自動車工場の見学は,台風接近のため大雨洪水警報が発令され,中止となってしまいました。子供たちは,楽しみにしていた自動車工場の様子が見られなくなってしまい,とても残念そうでした。

2学期の幕開け

画像1 画像1 画像2 画像2
8月29日、長かった?夏休みも終わり、2学期が始まりました。2学期のめあてみんな決まりましたか?代表で話してくれた齋藤さんに負けない目標を決めて、2学期も頑張っていきましょう。

交通安全を語る会

画像1 画像1 画像2 画像2
交通安全を語る会
 交通安全リーダーとして、低学年の目線で通学路や地域の道路の安全点検を行いました。その結果から、危険箇所を洗い出し、安全な登下校のために自分たちにできることを考えました。
 交通安全を語る会では、警察署・交通指導員の方々や保護者の方々にも参加していただき、自分たちが考えた対策を発表し合い意見交換を行いました。
 語る会の取り組みを通して、交通安全リーダーとしての自覚が高まりました。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の最後に、クラスごとお楽しみ会を開きました。みんなで仲良く、楽しいひとときを過ごすことができました。これは、「何でもバスケット」の一場面です。

できるようになったよ!(朝の会・帰りの会)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の会や帰りの会は、その日の日直の司会進行で行います。歌は音楽係さんの楽器に合わせ、みんなで元気に歌います。4月当初に比べ、何でも自分たちでできるようになりました。

Nice to meet you Lauren !!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日、今学期初めての英語の学習をしました。
先生は、ローレン先生です。
初めて会った人とのあいさつ、自己紹介を教えていただきました。
楽しくて、楽しくて、夢中になって大きな声を出していました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370