最新更新日:2018/11/15
本日:count up4
昨日:96
総数:226154
11/20(火)の持久走記録会をめざして、かけ足運動をがんばっています。

4年 江原学習フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日に江原素六先生に関係した史跡を巡るフィールドワークに行ってきました。
天候が心配されましたが、晴天に恵まれ、気持ちよく学習することができました。
顕彰会の方々に案内や解説をしていただいたり、保護者の方々に安全を見守っていただいたりと地域の方々に支えられながらの学習でした。
2月には学んだことを発表する会が予定されています。
今回学んだことをもとに、発表会に向けてより学びを深めていってほしいと願っています。

11月も充実した月でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「材料の変身」では、たわしやざるなどを、子どもたちの豊かな発想で動物や虫・海の生き物などに生まれ変わらせました。                   算数は、いよいよかけ算九九の学習に入り、各クラスから張り切って暗唱する声が響いてきました。「2×6は、6×2と答えが同じになるよ。」「5の段は、一の位が0か5しかないよ。」「答えが18になる九九は、4つもあるよ!」と、いろいろな発見に驚きながら楽しく勉強をしてきました。                     持久走大会に向けての練習も頑張りました。朝早くから練習を積極的にする子がたくさんいて、感心させられました。自分の記録を伸ばそうと、歯をくいしばって走る姿を見ると、応援にも熱が入ります。

買い物学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月17日の「2学期がんばったね会」では、調理を行います。材料は、スーパーマーケットで買い物をする予定です。そのために、生活単元学習で買い物学習を行っています。
 仲よし学級のオープンスペースに、スーパーマーケットを再現しました。頼まれた品物を、看板の文字や写真を手がかりにさがしています。1,2年生は上級生とペアになって品物をさがします。3年生以上では、一人で品物をさがす子もいます。
 1,2年生の目標は、頼まれた品物を頼まれた数だけかごに入れることです。ペアになった上級生の目標は、品物の代金を上手に払うことです。一人で買い物を行う子の目標は、品物の値段と同じ金額を払うことです。
 上手に買い物ができるようになるために、現在奮闘中です。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「人々の仕事とわたしたちのくらし」では、みかん選果場とひもの工場の見学に行きました。最初に訪れたみかん選果場では、大きな機械でみかんが選別されていく様子に、子供たちは驚いていました。次に訪れたひもの工場では、ひものを作るまでの様々な工夫について、見たり聞いたりすることができました。最後に、大型展望施設「びゅーお」を訪れ、展望台から眺めるきれいな駿河湾に大きな歓声をあげていました。

がんばりました!持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自己記録の更新を目指し、持久走大会が行われました。3年生は、4分間でどのくらい走れるのか、一人一人が自己目標を立てがんばりました。朝の自主トレやかけ足運動の成果を発揮し、ほとんどの子が、自己ベストの記録を残すことができました。

1・6年 持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日に1・6年生のペアで持久走大会を行いました。日々の練習の成果を発揮しようと全力で走りきることができました。今までの最高記録が出た子が多くいました。

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日に学年集会がありました。今回は2組が企画運営を行い、普段の生活で困っていることや寒くなってきた冬の生活のことを劇で演じました。普段困っていることでは、あいさつをきちんとすることや元気良く過ごすことの大切さを訴えました。冬の過ごし方ではポケットに手を入れて生活しないこと、上着の着脱に気をつけること、名前を記入すること、寒くても換気すること、うがい手洗いで病を防ぐことなどを伝えました。
 また、代表者が持久走大会の目標を話しました。12月3日に近づいた持久走に向けて、より意識が高まったようです。

修学旅行 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行1日目は、日光・東京方面へ行きました。日光東照宮では、伝統的な建築の素晴らしさに心を打たれていました。東京タワーでは、ライトアップした美しい姿にみな大興奮でした。

修学旅行 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行2日目は、上野・浅草班別活動、国会議事堂、NHKスタジオパークへ行きました。雨にも負けず、一生懸命勉強していました。みなで協力し、最高の思い出ができました。

運動会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会本番、6年生は金小のリーダーとして、係の仕事に熱心に取り組み、運動会を盛り上げました。
(写真上)
 団体競技の「竹の上のポニョ」では、どのクラスも練習以上の力を発揮し、     大熱戦!白熱した戦いを制したのは2組でした。

(写真中・下)
 5・6年生で行った組体操は、日頃の練習の成果を出し、最高の演技を観客の皆さん に披露することができました。

スーパーマーケットの見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会「人々のしごととわたしたちのくらし」では、スーパーマーケットで働く人について勉強しています。校区にあるスーパーマーケットに行き、お店の人たちの様々な工夫などを、直接見たり聞いたりすることができました。

運動会「心を一つにして・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会当日は、練習の成果を思う存分に発揮し、精一杯がんばることができました。表現「ハッピー☆パラソル」では、カラフルな布やパラソルを持って、グラウンドを走り回り、リズムに乗った軽快なダンスを披露しました。また、団体競技「金岡タイフーン」では、クラスみんなの心を一つにして、台風のように駆けめぐる元気いっぱいの3年生の姿を見ることができました。

運動会がんばったね会(仲よし)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日は、運動会でした。仲よし学級の児童はそれぞれの交流クラスに入り、踊りや団体競技の練習を一生懸命してきました。
 練習が始まって少したってから、個人目標を玉入れの玉の絵に書きました。運動会で目標が達成できた児童は、30日の「運動会がんばったね会」でがんばったことを発表して、目標を書いた玉の絵をかごの中に入れました。全員が目標を達成できたので、みんなでジュースで乾杯しました。

運動会 2年生

今年の運動会は、秋晴れのもと盛大に行われました。今年こそ白組優勝と力一杯競技や、演技をした子どもたち。赤組の勝利でした。おめでとう!終わった後はすがすがしい笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全校種目の練習スタート!

運動会の全校選択種目の練習が始まりました。あいにくの雨天で、体育館や廊下での練習となりました。写真は、「Go!Go!金岡ビッグボール(大玉送り)」の練習風景です。新しいビッグボールを夢中になって送っています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 応援団練習

運動会の色別応援練習が始まりました。団長さんは、声をからして、一生懸命みんなをリードしていました。みんなの心を一つにして、がんばれ赤組!がんばれ白組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月27日ついに2学期のスタートです。楽しみにしていた友達や先生と久しぶりに再会し、喜んだり、元気いっぱいに話をする姿が見られました。
 始業式では、校長先生のお話、児童代表である4年4組石郷岡さんの決意、新任の先生の紹介がされました。2学期より岩下悦子先生、高嶋恵美先生、ALTのサイモン・シル先生が加わります。これからもよろしくお願いします。

フェスタ金小でお店を出したよ

フェスタ金小では工夫して色々なお店を出しました。たくさんのお客さんが来てくれてとても楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 薬物乱用の恐ろしさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日に薬物乱用の恐ろしさを勉強しました。薬物が人の体・心を破壊していくこと、一度使用するとひどい禁断症状が続くことなどを知り、薬物は一度でも使用してはいけないことを理解しました。「ダメ、絶対」を合い言葉に薬物乱用の恐ろしさを少しでも多くの人に伝えていきます。

鎌倉見学(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日に鎌倉見学に行きました。社会の授業で勉強した、頼朝が行った政治の中心「鎌倉」を事前に学習し、きちんと計画をたてていきました。それぞれのグループが絆を深め、とても貴重な学習ができたと満足していました。日本の歴史にますます興味を持ったようです。
(写真上)鶴岡八幡宮
(写真中)銭洗弁財天
(写真下)長谷寺
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・始業式
給食無し
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370