最新更新日:2018/09/18
本日:count up70
昨日:31
総数:219121
9月下旬のリレー大会に向けての練習が始まりました。

鎌倉見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日に鎌倉見学に行きました。社会の授業で勉強した、頼朝が行った政治の中心「鎌倉」を事前に学習し、きちんと計画をたてていきました。それぞれのグループが絆を深め、とても貴重な学習ができたと満足していました。日本の歴史にますます興味を持ったようです。
(写真上)鎌倉切り通し
(写真中)高徳院
(写真下)鎌倉ハイキングコース

6年 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日にプール開きがありました。暑い夏の訪れを感じます。たくさん泳げるように頑張りましょう。

6年 リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日にリレー大会がありました。各クラス練習の成果を発揮し、ぬきつぬかれつの大熱戦でした。激戦を制し優勝したのは3組で2位は2組でした。どのチームも自己ベストタイムが記録され、本当に素晴らしいリレー大会でした。

ひまわり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日にひまわり集会がありました。音楽委員の心のこもった演奏、レク委員が考えたみんなが楽しめるゲーム、学校みんなで考え、決定したスローガンを企画委員が発表するなど内容盛りだくさん、大盛況の会になりました。

なかよし交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月に「なかよし交流会(第五小学校、大岡小学校、金岡小学校)」が、大岡小学校で行われました。大岡小学校へは、バスと電車に乗って行きました。事前に乗り物の乗り方の学習を行いましたので、緊張しながらも、学習の成果を発揮することができました。
 大岡小学校では、自己紹介やグループづくりや風船バレーを行って、交流を深めることができました。

6月の2年生

 天候に恵まれ、6月13日にプール開きを行いました。まず、各クラスの代表児童が自分のめあてを発表しました。その後、忍者の修行のつもりでシャワーをあびてから、じゃんけん列車や宝拾いをして楽しみました。
 
 また、6月25日にはフェスタ金小が行われました。1組=自然パーク、2組=OOたたき、3組=クイズ迷路、4組=楽しいランドと、それぞれ工夫したお店を開きました。他の学年や、地域の方・保護者の方ともあいさつを交わし、楽しそうにふれあう姿があちこちで見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 着衣泳をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日、16日に着衣泳を行いました。服を着たまま泳ぐことの難しさを体験したり、ビニール袋やペットボトルなどを利用して浮く練習をしたりしました。おぼれてしまったときは、とにかく浮いて、救助を待つことが命を守ることにつながります。毎年、心が痛むような水の事故が起こっています。夏休みが始まる前にもう一度、家庭でも話をしていただくようにお願いします。

4年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月19日に社会科見学へ行きました。狩野川西部浄化センター・泉水源地・クリーンセンターの各施設を見学しました。「百聞は一見にしかず」の言葉通り、子どもたちが実際に見たり、触れたりしたことで、理解が深まり、印象にも強く残ったようです。今回見学したことを社会の授業や生活の中に生かしていくことができるように支援していきます。

4年 総合 江原学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も4年生は総合の時間に、江原素六先生について学習していきます。先日は顕彰会の青木先生にお話をうかがったり、明治史料館を見学したりして江原先生の生い立ちや業績を学びました。今後は今まで学んだことの中から個人テーマをもち、江原先生のすばらしさを伝えていく活動に入っていきます。

門池公園・牧せぎ用水・鮎つぼの滝

「学校の近くにこんなすばらしい公園があったんだぁ〜」
そんな声が多くの子供たちから聞こえてきた、4月25日(金)
の遠足でした。

まず最初に訪れたのは、門池公園でした。

「桜の花がきれいな場所だって、おじいちゃんが言ってたよ。」
「6月にはアジサイの花も咲くんだって!」
「去年この近くで技能オリンピックがあったんだよ。」
そんな声がたくさん聞こえてきました。

「あの緑色の帽子をかぶった塔は何なんだろう?」
そんな疑問を持った子供たちは、
「あれは排水塔といいます。」
という、先生のお話を聞いた後、
次に訪れる「牧せぎ用水」へと続く水の道への
関心を高めていきました。
画像1 画像1

玉樟(学校だより)No1−1

平成20年4月30日発行

文責 金岡小学校 校長 石川せつ子

 平成20年度がスタートしました
 
 4月7日には1年生161人を迎え、全校児童数852人、教職員数60人
(非常勤講師、ALTを含む)でスタートしました。
始業式では、6年生の飯島夏鈴さんが全校児童を代表して「6年生になったわ
たしの目標」を発表しました。
 
 わたしの学年は今日から最上級生の6年生です。6年生からバトンタッチさ
れたので、これからは、わたしたちが学校を引っ張っていかなければなりません。
そこでわたしは、目標を、大きく分けて3つ立てました。
 
 一つ目は、新1年生のおせわです。金岡小のことを何も知らない1年生に初め
ての小学校生活を楽しくすごしてもらうために、いろいろな事を教えてあげたい
と思っています。
 
 二つ目は、注意をしなくてもいいような学校にするために努力をすることです。
去年は、そうじ大臣企画を行って静かにそうじをするようになりました。今年も
そんなふうになってほしいです。そして、心も学校もきれいな学校にしたいです。
 
 三つ目の目標は、初めてならう「歴史」の勉強をがんばることです。わたしは
調べるのが好きなので、進んで調べたいです。そして昔の人の生活を感じながら
楽しんで勉強したいと思っています。
 
 この三つの目標を達成するために努力し、最後の小学校生活を大切にしていき
ます。6年生は金岡小学校児童会の機関車として入学式の準備から片付け、1年
生のお世話、1年生を迎える会の企画・運営等、がんばってくれています。頼も
しい6年生です。

あさがおを育てています

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月上旬に種まきをしたあさがおが芽を出し、大きく成長してきました。「たくさん花を咲かせてね。」1年生の子どもたちは、毎日水やりを頑張っています。観察日記も一生懸命書いています。本葉がたくさん出てきたので、追肥もしました。夏には、どんな花を咲かせてくれるのか、今から楽しみです。

リレー大会変更のお知らせ

昨日は、雨天のため
3,4年生のリレー大会は延期となりました。

以下のように日程を変更いたします。

4年生 5日(木) 第3時 10:30〜

3年生 6日(金) 第3次 10:30〜

 ご声援よろしくお願いいたします。

4月・5月の行事

画像1 画像1 画像2 画像2
春の遠足:岩本山公園
天気にも恵まれ、春の一日をみんなと楽しく過ごしました。
電車に乗ったり、長い距離を歩いたりして疲れたけど、
充実した一日でした。

リレー大会
朝や休み時間、体育の時間にチーム一丸となって練習してきました。
随所に、高学年らしいバトンパスが見られ、それぞれが活躍しました。
みんなで協力することの大切さを感じることができました。

5月28日 さわやかタイム 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日にさわやかタイムでドッジボールをやりました。みんなおもいっきり汗を流し、楽しく活動することができました。

5月23日 学年集会 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日に学級委員が企画した第1回の学年集会がありました。6年生になってのめあて、金小のリーダーとして心がけていくことなどを宣言し、みな、気が引き締まったようでした。今年1年が楽しい最高の1年になるよう頑張っていきます。

1年生のリレー大会について

1年生保護者の皆様へ

本日の1年生リレー大会は、予定通り実施いたします。
(5月30日第2校時 9:25〜10:10の予定です。)

なお、リレー大会の今後の実施予定は、

6月3日(火) 第4時 4年生
       第5時 3年生

6月4日(水) 第4時 6年生 となっております。

なお 2年生 5年生は 実施済みです。

遠足で香貫山に登ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の遠足で香貫山に行きました。学校から香貫山までの長い道のりでしたが、みんな元気いっぱいに最後まで歩くことができました。山を登りきった後の頂上から見た沼津の町並みに、大きな歓声をあげていました。また、その後のおべんとうタイムは、とても楽しそうでした。

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、初めてリコーダーを習います。この日は講師の先生を招いて、リコーダーの使い方を教えてもらいました。リコーダーの持ち方や吹き方など、真剣な態度で学ぶことができました。休み時間なども進んでリコーダーの練習をする姿も見られました。

休校のお知らせ

5月20日(火)7:00発信  前時の現在の時点で、
静岡県東部 富士山南東地域に
大雨・洪水警報が発令されております。
本日は休校となります。
明日の学習予定は、先週の水曜日の学習と同じ教科を準備してください。
なお、1年生については、配布のお便りの予定を準備願います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・始業式
給食無し
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370