最新更新日:2018/09/22
本日:count up16
昨日:78
総数:219485
9月25日(火)から、学年ごとのリレー大会が行われます。

修学旅行 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目のメニューは
国会議事堂・東京タワー・科学未来館・羽田空港見学でした。羽田空港では、タイへ向かう鳩山首相の政府専用機を見ることができました。

1年・生活科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
公園にあった滝からは、「ドドドドド〜」と、大きな音が聞こえました。
天気もよかったので、きれいな虹も見られました。
そんな最高の公園で食べるお弁当。
子ども達は、とてもおいしそうに食べていました。

1年・生活科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
公園にある大きな吊り橋。
グラグラ揺れていたけど、たくさんの子が挑戦しました。
その後は、グループごとで「あき見つけ」。
どんな「あき」が見つけられたかな?

1年・生活科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「あきを見つけよう」の学習で、裾野市中央公園に行ってきました。
素晴らしい青空の下、どの子もやる気満々です!

お帰りなさい、6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
138名の6年生が、1泊2日の修学旅行を無事終え、
金岡小学校へ帰ってきました。
解散式では、代表の子が2日間の振り返りを立派に述べました。
また、多少の疲れは見えたものの、
どの子からも充実感があふれていました。
2日間で体を休め、
これからの学校生活に臨んでください。

バスに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
乗り込み、いざ出発です!

6年生、行ってきま〜す!

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、いよいよ待ちに待った修学旅行へ出発です。
この日のために、たくさんの計画をしてきました。
出発式では、話を聞く態度がどの子も素晴らしかったです。
これよりは、班のメンバーや友達と協力し、
最高の思い出作りのスタートです!

行ってきます!

大岡小へゴー!

7月7日になかよし交流会が行われました。なかよし交流会とは、金岡小、大岡小、五小の育成学級の子供たちが集まり、歌やゲームなどを通して交流をもつ会です。昨年度も3回行われました。今年度は7月7日に第1回なかよし交流会が行われ、会場校は大岡小でした。大岡小から招待状が届くとみんな大喜び!「よし!大岡小へ行くぞー!」ということで、授業で、大岡小へ行くためのバス・電車の乗り方学習を行いました。
模型を使って、バス・電車の乗り方を学習しました。また、マナーも学習しました。
当日は、練習の成果を生かし、落ち着いて乗ることができました。マナーもたいへんよく、乗り物内で話をする子はいませんでした。お年寄りが乗り込んでくると、高学年の子供たちはさっと席を立ち、譲りました。立派な態度でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏は見つけられたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日。
1年生は、生活科の学習で、仲よし公園に行きました。
今回のテーマは、「なつをさがそう」です。
緑いっぱいの公園で、虫を追いかけたり、花を観察したりと、
思い思いの「夏」と触れ合っていました。

鎌倉・社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強風のため、遅れた電車で向かった鎌倉でしたが、どの班も臨機応変に対応し、事故や怪我もなく帰ってくることができました。班の仲間と協力し、活動できたことは良い思い出になったと思います。

フェスタ金小

「エコフェスタ」とも呼ばれるようになった「フェスタ金小」。各クラスそれぞれが工夫した店を、見ていただくことはできたでしょうか。1年生のペアと手をつないで歩く姿はとても愛らしかったです。
画像1 画像1

5年生 6月の行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生にとって、6月は行事ラッシュでした。リレー大会、自然教室、フェスタ金小と大きな3つの行事を乗り越えました。どの行事も一人で行えるものはなく、これらの行事を通して、協力することの大切さを学ぶことができた子どもたちでした。

1年生「はこハコはこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
家で集めた箱を使って、立体作品を作りました。
くっつけたり、うまくバランスをとったりするのが難しかったようですが、
どの子も自分で考えながら、一生懸命取り組んでいました。

リレー大会

精一杯走ったあとの子どもたちの顔は、とてもすがすがしいものでした。Aチーム、Bチームとも2組が1位で、見事な総合優勝でした。この巻き返しは、運動会で見られそうですね。
画像1 画像1

1年リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待ったリレー大会が行われました。
1年生は、コーンを回ってバトンタッチの折り返し競争です。
どの子も真剣な表情で、
元気いっぱい、そして、力いっぱいに走りました。

学校長挨拶

学校長あいさつ
沼津市立金岡小学校は、本年度、創立139年を迎える歴史と伝統ある学校です。
学校教育目標「豊かな心をもち、たくましく生きる金岡の子」の具現化を目指して、教職員一同、日々努力しています。
本年度も、「人が環境をつくり、環境が人をつくる」を合い言葉に、学習環境を整えることを第一に考えています。校内外の整備、花壇づくり、学校図書館の充実をとおして、美しいものを楽しむ感性や言葉を大切にした学習を継続し、豊かな心を育んでいきたいと思います。
また、地域の自然、歴史、地域コミュニティ等、豊富な教育資源を生かし、多彩な指導者から多くのことを学ぶことのできる江原学習を核とした「ふるさと学習」を本校の特色として、子供たちが自分たちの住んでいるこの郷土沼津・金岡を誇りに思えるように一層充実させていきたいと考えています。

校区探検をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の勉強では、バイパスを境界線にして北コースと南コースに分けて「校区探検」を行いました。学校の周りのお店や神社、公園等みんなで見て回り、「この辺りは、住宅が多いね。」「ここの通りには、お店が多いよ。」「こんな所に公園があるなんて知らなかったよ。」等様々な発見をしました。

春の遠足 香貫山に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、香貫山に登ってきました。学校から沼津の街の中を通り、いざ香貫山へ。登りが続く山道を最後までがんばって歩き抜きました。展望台から見た沼津の街並みや大きく広がる駿河湾、愛鷹山などには「わあ!きれい!」等大きな歓声を上げていました。みんなで食べたお弁当にも大満足でした。

学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、2回目の学校探検を行いました。
今回は、2年生のお兄さんお姉さんはいません。
探検したい場所へ自分たちだけで行くのはドキドキしたけど、
どこにどんな教室があるのかがよく分かりました。

さわやかタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目のドッジボール大会。今回は、男子と女子に分かれての対戦でした。さて、勝ったのはどこのクラスでしょう!?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 新任式 始業式
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370