最新更新日:2018/11/12
本日:count up33
昨日:89
総数:225904
11/20(火)の持久走記録会をめざして、かけ足運動をがんばっています。

修学旅行に出かけます

六年生は、今日から東京へ修学旅行に出かけます。


一年生生活科校外学習

画像1 画像1
無事、学校に帰ってきました。お知らせした下校時刻通りに下校します。

一年生柏谷公園

画像1 画像1
秋見つけにやってきました。天気もよくなってきて、どんぐりを一生懸命さがしています。

教師による読み聞かせ

10月は読書月間です。
毎週水曜日の朝、教師による読み聞かせを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金岡老人会の皆さんからのぞうきんのプレゼント

10月10日(水)金岡老人会の皆さんより『ぞうきんのプレゼント』 がありました。金岡小学校では、毎年ぞうきんをいただき、学校をきれいにするために使わせていただいております。
 今年は、各クラスの給食用の配膳台をきれいに拭くために使わせていただきます。
給食委員会の子どもたちが、明日各クラスに配ります。
 委員会の子どもたちは、「老人会の皆さんに感謝して、大切に使わせていただきます。」と言って受け取りました。
画像1 画像1

10月6日 D2グランプリ(低学年ドッジボール大会)

 10月6日(土)金岡小PTA主催のD2グランプリ(低学年ドッジボール大会)がありました。各チームは、3年生が中心になって、優勝を目指してがんばりました。3年生の子どもたちが、逞しく思えました。
 初めてドッジボールを行う1年生も、試合を重ねるにつれ、ボールを見てしっかり逃げるようになりました。
 優勝は、「北神明町・天神ヶ尾」チームになりました。PTA役員の皆様、子供会役員の皆様、有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生物委員会活動

今日の昼休み、生物委員会で中庭にある水そうを洗いました。先週から後期委員会になりました。全員がしっかり集まり、はりきって仕事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(4年)

10月3,4日、北消防署へ社会科見学へ行ってきました。
どちらの日も消防署の方が丁寧に説明をしていただき、たいへんよい勉強になりました。授業でやった消防車両を見たり、防火服を着せてもらったりしました。最後に本物の訓練も見せていただき、子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昔のくらしと遊び

 3年生は、総合的な学習(ひまわり学習)で、昔のくらしや遊びを調べる学習をしています。今までに明治史料館を見学したり、退職された先生方にゲストティーチャーとしてお話をしていただいたりしてきました。
 今日、3年3組では、一人一人が調べ学習のテーマを決める学習を行ないました。見学やお話会で分かったことをもとに、さらに詳しく調べたいテーマを出し合いました。グループの友達の考えと比べながら、自分の課題をはっきりさせていきました。
 どの子も、生き生きと話し合いに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の朝会

 本日の朝会では、校長先生のお話と委員長、副委員長の任命式がありました。

 校長先生のお話では、『3つのよろこび』について話して下さりました。

1つめのよろこび 『人にしてもらうよろこび』
2つめのよろこび 『自分でできるよろこび』
3つめのよろこび 『人のためにするよろこび』

ぜひ『3つのよろこび』を感じられる人になりたいですね。


 委員会活動の任命では任命書の授与後、企画委員さんが後期に向けての抱負を述べてくれました。堂々と大きな声で抱負を述べられ、後期に向けての意欲が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年、楽しかった教頭先生の「たしざん」の授業

 10月1日(月)1年2組の子どもたちは、教頭先生と「たしざん(2)」の学習をしました。
 黒板に示した数に、たすと10になる数を見つける学習から始めました。ゲーム形式の問題のようにして、グループになって、楽しみながら10になる数を見つけました。
 次に、本時のねらいである、繰り上がりのある計算のしかたを考えました。グループのみんなに自分の考えを伝えようと、目を輝かせては話をしている子の姿も見られました。
 授業後、「また、教頭先生と学習したいな。」子どもたちからうれしい声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 4年生リレー大会

9月28日(金)リレー週間の最終日、4年生のリレー大会がありました。
日頃の練習の成果を発揮して、どのクラスもしっかりバトンパスができました。
大接戦の結果、優勝は、4年4組になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『中秋の名月』の特設コーナー

 9月30日(日)の十五夜『中秋の名月』のコーナーが特設されました。
 
 コーナーには、月の満ち欠けの写真や、月に関する本、宇宙の本、三球儀などが置かれています。休み時間になると、コーナーには子どもたちが集まってきています。
 杉浦先生が、太陽・地球・月の位置関係を表している『三球儀』という実験器具を使って、子どもたちに分かりやすく説明しています。6年生もちょうど、『月と太陽』の学習に入ったばかりなので、熱心にが聞いていました。
 宇宙に関心のある子どもたちは、月や太陽のことや宇宙のことなどいろいろな質問をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 リレー大会

自然教室のあと、すべてのクラスが優勝を目指し、朝・昼休み・帰りの時間を利用して練習に取り組んできました。日々の練習の成果により、バトンパスの技術を伸ばすことができました。本番では接戦の中、みごと4組が優勝しました。
子どもたちに熱い声援を送ってくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のリレー大会、力一杯は走りました。

 9月25日、1年生のリレー大会がありました。リレー大会に向けて、バトンパスのしかたやコーナーの回り方などを練習してきました。1年生は、春の運動会では、運動場をまっすぐ走っていましたが、リレー大会では、運動場のトラックを100メートル走ることができました。
 どの子も、次の子にバトンをしっかり渡すことができました。
 みんなががんばったリレー大会でした。優勝は3組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のリレー大会、力強い走りで大奮闘

 9月24日(月)からリレー大会週間が始まりました。6年生は、24日にリレー大会を行ないました。各クラスは、始業前の時間や休み時間を利用して、練習に励んできました。「さすが、6年生!」という声があがるほど、どの子も、力強い走りで大奮闘しました。結果は、2チームのタイム合計で、4組が優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー大会

9/26
3時間目に三年生のリレー大会を行いました。
毎日20分休みや昼休みを使ってリレーの練習をしてきました。
今日は、どのクラスも練習の成果を発揮し、全員がバトンつなぎ一生懸命走りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級  せんたくのしかたを学習しました。

9月25日(水)なかよし学級で、生活単元学習「せんたくのしかた」の研究授業がありました。子どもたちは、せんたくの手順やよごれの落とし方をみんなで考えました。実際に洗う場面の試しもしてみました。
 高学年の子どもたちは、低学年の子どもたちに、よごれの落とし方のこつを一生懸命に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

本日は朝会がありました。
校長先生のお話では、金岡小のあいさつがどんどんよくなってきていることと、
トイレのスリッパを揃えることの大切さを話して下さいました。
また、夏休みの研究作品展で選ばれた児童の表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読指導(4年生)

ゲストティーチャーの加藤先生から音読のしかたを教えていただきました。声を出す9つのポイントに気をつけながら元気よく音読できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370