最新更新日:2018/11/20
本日:count up103
昨日:116
総数:226469
11/20(火)は持久走記録会でした。どの子も、がんばって走りました。

新あいさつ運動

 連合自治会長さんの肝入りで、地域のあいさつ運動を小学校でも広めたいと思っています。登り旗を10本寄贈していただき、子どもたちももって参加をしました。
 東門と西門に分かれて、登校する子どもたちにあいさつをしたり、道を行く人にもあいさつしたりしました。
 地域の方々も大勢参加してくださいました。子どもたちにあいさつ以外にも声をかけてくださり、なごやかに校舎に入ることができました。この運動にご尽力いただき感謝いたします。
 来年度は、もう少し形を工夫して全校児童が参加できるように取り組んでいきたいと思っています。またよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA登校指導

 PTA補導部の皆さんが、新学期が始まって3日間、学校周辺の横断歩道に立って児童の安全な登校を見守ってくださいました。
 寒い早朝から子どもたちのために立っていただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は新あいさつ運動

 明日7:20から40分の間、東門と西門に6年生有志が、写真の旗を持って道を行く人に元気よく朝のあいさつをします。
 声をかけられたら、あいさつを返してくださるとうれしいです。「自分からあいさつできる子」を目指していきます。
画像1 画像1

書き初め展(4年生)

 4年生の題字は「思いやり」です。4年生は優しい素直な子が多いので、この題字がぴったりです。また、筆遣いも最後まで丁寧に仕上げてあって、心を込めて書いていることがよくわかります。
 「思」の心のはねの向きや、「や」の字のひと筆で書き上げる筆の流れ、「り」のはねとはらいなど、どの作品も細かく注意して書いていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定着度調査

 今日は、定着度調査といって、今年一年間習い覚えた内容の定着度を調べるテストが行われました。内容は基礎・基本を問う問題です。
 この結果を基に先生方で協議し、よく定着している点とそうでない点を洗い出して、これからの指導のあり方を検討します。
 最後まで粘り強く問題を解いている姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギ飼育体験をふり返って

 ウサギの飼育体験に応募した4人の子どもたちに、体験をした感想を聞きました。主に世話をした人は誰かを尋ねると、みんな「自分」と言っていました。小屋掃除やえさやり、水やり、小屋から出して遊ぶこともできたそうです。
 家の人に手伝ってもらったことはないの?と聞くと、小屋掃除の時半分くらい手伝ってもらったというのですから、うんちやおしっこの掃除も自分の手でやろうとしたことがわかりました。
 最後に感想を聞くと、いつも同じところでうんちやおしっこをしていてトイレの場所を決めるらしいとか、だっこするととても暖かい、いらない布団の上に載せてあげたらのびをして寝ていてとてもかわいらしかったなど、様子が目に見えるようなお話しをしてくれました。
 ウサギを飼いたくなったという子もいて、子どもたちにとってはいい体験になったと感じています。子どもたちの希望を叶えてくださった家の人には、お礼を申し上げます。
 まるまるとして帰ってきたウサギを見て、春休みにも体験を募集しようと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め展(3年生)

 廊下に展示してある書き初めを眺めていると、やはり基礎基本は「とめ」「はね」「はらい」だとつくづく思わされます。
 3年生の題字は「いきる力」でした。「る」の字の最後の丸をやや三角に書いたり、「力」の字の左払いやはねがうまい字を見ると、上手だなあと感じます。
 最後になんと言っても、題字の表す力強さを筆の太さや墨の濃さで表せていることでしょうか。一画一画筆を動かす子どもたちの、真剣な表情が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期最初の授業

 そのほかの学年でも、新しい席を決めたり、今年の目標を考えて書いたり、書き初めを集めて掲示したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最初の授業

 3学期最初の授業は係決めでした。1年生は、何の係が必要か出し合った後に、どの係になるか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三学期始業式

 体育館で始業式を行いました。2年生が3学期の目標を発表しました。
「わたしの3学期の目標は、3つあります。
1つめは、難しい漢字を練習することです。二年生で習った漢字を忘れないように練習します。
2つめは、九九が全部すらすら言えるようにすることです。九九の歌をしっかり覚えて練習したいです。
3つめは、係の仕事と当番の仕事を忘れないようにすることです。
(中略)三学期は何の係になってもがんばります。」
 新しい年に新しい誓いを立てて、とてもたのもしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金岡元旦あるこう会

 金岡元旦歩こう会に参加してきました。昭和52年から続くこの行事は、愛鷹山御料地払い下げにご尽力された江原素六先生、江藤浩蔵翁等、先駆者の偉業に感謝するとともに、家族ぐるみで参加し地域の人たちと新年のあいさつを交わそうというものです。
 金岡小学校の子どもたちも大勢参加していました。金岡小学校の安泰と子どもたちの成長を願って、初日の出に手を合わせてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年は地域の方とともにあいさつ運動をします。

 金岡コミュニティの会合で、金岡中学校で取り組んでいるあいさつ運動を、小学校にも広めたらどうかというお話しをいただきました。願ってもないことだったのですぐに協力をお願いしたところ、写真のような登り旗を10本寄贈してくださいました。
 来年1月10日(金)の7:20〜7:40まで、6年生がボランティアであいさつ運動に参加します。地域の方も参加してくださる予定です。東門と西門に立って、「自分からあいさつできる子」を目指して運動を進めていきたいと思います。
 新年度には、継続的な取り組みができるようさらに工夫していく予定です。子どもがあいさつしたら、通りかかった中学生や高校生、大人の方にもあいさつを返していただけるとうれしいです。
画像1 画像1

終業式

 その後、冬休みの暮らしについて生徒指導部の劇とお話しがありました。
「いかのおすし」を復習して、不審者への対応を再確認しました。
安全で楽しい冬休みになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

二学期80日の最後になりました。終業式では、3年生が代表して、すばらしい振り返りを発表しました。
「2学期をふり返って」
 今日で2学期も終わります。ぼくはこの2学期で成長したことがあります。それは、今までよりもクラスのために意見を言えるようになったことです。
 フェスタ金小に向けて、クラスのお店の名前を決めることがありました。ぼくは、お客さんがたくさん来そうな名前を考えて発表しました。班の中でも話し合って、自分の意見を言いました。多数決をすることになり、自分の名前が選ばれました。クラスのために意見を言ったり、話し合いをしたりするのが楽しくなりました。(中略)
 又、勉強面でもがんばったことがあります。それは漢字の勉強です。「ことばのおけいこ」で満点を取り続けるために、家でも予習をしました。間違えやすい漢字は何回も書いて覚えました。満点が取れるとうれしくてまたがんばりたくなります。(中略)
 三学期もまた何か成長できたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギの飼育体験

ウサギの飼育体験にたくさん応募いただきましてありがとうございました。
抽選の結果、4人が決まりました(偶然ですがみんな2年生でした)。
今日はウサギをケージに移しました。おっかなびっくりでしたがウサギに触ることができました。
ウサギの捕まえ方や抱き方、えさや水のやり方を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス会

 今日はクリスマスイブ。たくさんのクラスでクリスマス会(お楽しみ会)をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食

どのクラスもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食

2学期最後の給食でした。牛肉の炒め物、ナムル、炒り卵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

俳句の勉強

 5年生が俳句の勉強をしています。
教室前に作った俳句を掲示しています。なかなか力作揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

クリスマスメニューで、オムライスとクリスマスデザートでした。デザートはチョコ味で子どもも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370