最新更新日:2018/09/25
本日:count up94
昨日:49
総数:219649
9月の最終週です。学年ごとのリレー大会が行われています。

楽しみな運動会

 運動場に出ていると、子どもたちが次々に話しかけてきます。話題はなんと言っても明日の運動会。「明日運動会ができるかな?」「降水確率10%だから、きっと予定どおりできるよ。」「やった〜!」「何が楽しみなの?」「う〜んとね、ダンス。でもちょっと恥ずかしい。」「そんなことないよ、一所懸命踊ればおうちの人もきっとほめてくれるよ。」「うん!」
 大きい子も、リレー選手になったからリレーをがんばるとか、個人走でがんばるなど、口々に言っていました。
 せいせいと運動会が開かれて、子どもたちの真剣なまなざしと満足の笑顔が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

 言語科の勉強をしています。4枚の絵を並べて自分なりにお話しを作っています。お弁当、男の子が走っている、お母さんがにこやかに見送っている、お母さんが怒っている、という4枚の絵です。
 普通、男の子が慌てて家を飛び出して、お弁当を忘れ、それに気づいたお母さんが怒っていると考えそうですが、さすが1年生。お弁当を忘れたことに気づいた男の子は、急いで取りに戻って、お母さんがにこやかに送り出しているとハッピーエンドに考える子がいてびっくりしました。
 子どもはハッピーエンドが好きなのですね。いろいろな知恵がはたくものだと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 今日はあいにくの雨模様で、運動会の練習も一休みです。 
4年生は英語の授業で、大きな声で天気を言い方を練習していました。
3年生は算数の勉強で、片足立ちタイムを計りあって時間と時刻の勉強そしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あくしゅだいさくせん!!

お友だちに自己紹介をしながら、握手をしました。お友だちの名前を、たくさん書いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会近づく

 いよいよ運動会が近づいてきました。最後の朝練習に力が入ります。5年生は、竹登りに使う旗に、ひとりひとり決意を書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育て

 2年生は、生活科で野菜を育てています。キュウリ、トマト、なす、などですが、ぐんぐん大きくなって、花の付け根に実ができはじめました。
 4年生は、理科の勉強でゴーヤを育てています。こちらも日に日に大きくなって、子どもたちも成長を見るのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーの練習

 さすがに高学年になると、バトンパスがスムーズになります。特に6年生は、後ろを見ないで受け渡しができる子が多く、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーの練習

 20分休みに、リレーの練習を行いました。さすが代表選手たちで行われるリレーです。バトンを落とす子もありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(低学年)

 特に低学年の読み聞かせは、子どもの反応が返ってきて楽しいと、ボランティアさんたちは言ってくださいます。おもしろいときはわっと笑う(解放)けれど、続きが始まったら、またさっと集中する(集中)ことを、知らず知らずのうちに学んでいけるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(低学年)

 1〜3年生は、読み聞かせボランティアさんによる、初めての読み聞かせがありました。教師も一緒になって読み聞かせに耳を傾けているクラスも多くありました。終わってからきっと子どもと聞いたお話のおもしろかったところなど、感想を言い合ったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数

 引き算の勉強をしていました。2けた−2けたの引き算です。残りの数をどのようにして導き出すかを、ホワイトボードを使って班ごとに相談しながら書いています。
 金岡小では、友だちと対話しながら学ぶことを研究の柱に据えています。その手立ての一つがホワイトボードです。
 実際の数だけ○を書く子、タイル図で表す子、位取り表を使って数字で表す子といろいろな考えが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学習

 運動会で自分の出る種目や決意を書いていました。家の人もきっとたくさん応援してくださると思います。
 隣のクラスでは、理科のモンシロチョウの幼虫を観察していました。卵からかえったばかりの小さな幼虫をルーペで観察しては「動いてる。動いてる。」と大感激していました。
 理科ノートのスケッチもなかなか上手です。本物に勝る体験はなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科

 4年生は理科の授業で光電池の勉強をしています。太陽光パネルを光に当てるとモーターが回る実験をしていました。どの子も回ってうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日の給食

画像1 画像1
きょうの給食は
『ご飯・牛乳・あじの干物・じゃがいものそぼろ煮・きゃべつの味噌汁』です。

毎月23日は【ふじさん】にちなんで
食育の推進と県内の食材を家庭に知ってもらうために
ふじさん地産地消の日とされています。

給食では、沼津の特産物を始め県内の食材を使って給食を作り、
子どもたちのふるさとの味を伝えるため【ふるさと給食の日】としています。

今日は
沼津の特産物『あじのひもの』でした。
骨までまるごと食べられるように素揚げしてあります。

実習生授業(6年国語)

 最後は、漢字ビンゴです。3×3マスをつくってその中に「さんずい」のつく漢字を書きます。できたら、一班一文字ずつ発表し、同じ漢字が発表されたら○をつけていきます。
 子どもたちはもう夢中になって考えていました。ビンゴにしたくて手も元気に上がります。一人の子が「落ちる」と発表すると「それはくさかんむりだよ」とすぐさま指摘されるなど、学習としてもきちんと成立しています。
 単調になりがちな授業が少しの工夫でおもしろくなるものだと思いました。きっといい先生になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生授業(6年国語)

 実習生の国語の授業を参観しました。国語の言葉の決まりの学習です。ともすれば単調な授業になりがちなのですが、ここでは漢字クイズを取り入れてとても楽しく授業が展開されました。ホワイトボードを使って3人一組で考えます。
 先生「一画で書く漢字は?」 子ども「一」 先生「実はもう一つあります」 子ども「えー!」
 先生「二画で書く漢字は?」 子ども「二、七、八、十、・・」 先生「全部で十個思いつくかな?」 子ども「え〜!」
 先生「じゃあ、今まで習った漢字で画数の一番多い漢字は?」 子ども「え〜!」
と、驚きの連続です。子どもたちは頭を寄せ合って必死で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

今5,6年生は運動会に向けて組体操の練習をしています。足の痛みをがまんしながら、強く美しい演技になるように毎日頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援合戦

 今日の全校練習は応援合戦でした。今年は団長同士が言葉のやりとりをする場面があって工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本バッグ

 
 20分休みに本バッグを肩にかけた子どもたちにあいました。どこに行くのか尋ねると図書室に本を借りに行くといいます。そこで後をついて行くと、大勢の子どもたちが本の返却や貸し出しを行っていました。
 どの子も本バッグを持っています。本バッグが定着してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の練習

 昼休みに応援団の練習がありました。初めて全体で練習したので、そろい方は今一歩でしたが、大きな声で元気よく練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370