最新更新日:2018/11/15
本日:count up90
昨日:91
総数:226052
11/20(火)の持久走記録会をめざして、かけ足運動をがんばっています。

5年生算数の授業

 その後、ノートに書いた考えをプロジェクターで投射しながらみんなに説明しています。最小公倍数で分母を揃えるやり方が一番速くて正確とわかったようです。
 最後にもう一度、隣同士でやり方を説明しあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数の授業

 5年生が分母の違う分数の大小を比べる方法を考えていました。
分母を揃えれば比べられることはわかったので、どうしたら分母を揃えられるかを考えています。
 公倍数を求める子、図にして考える子と様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー大会にむけて

10月7日から始まるリレー大会週間にむけて、練習にだんだん熱が入ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の授業「社会」

 20年前のショルダーフォンと今のスマートフォンでは、どこが違うかと先生は問いかけます。
 子どもたちは、一斉に手を挙げ「大きさ」「jかたち」「色」「機能」と次々に発表していきました。
 すると先生は、「どうしてこんなに変わっていったんだろう。」とたたみかけます。そしてグループ学習に移っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業「社会」

 3年生が「古い道具と昔の暮らし」の授業をしていました。楽しいのは、「携帯電話の移り変わり」を話し合っていたときです。
 今から20年前の携帯電話は、肩に担ぐタイプと知ってたいそう驚いていました。
先生は写真だけではなく、同じ大きさと重さの模型をつくってきて子どもたちに持たせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に先生は、全部のホワイトボードを黒板に貼って、見比べるように子どもたちに言います。どの並べ方が一番分かりやすかったでしょうか?

1年生の授業「算数」

 仲間集めを工夫する班では、集めた絵カードに番号を振ったり、合計の数をかいたり、棒グラフのように縦に並べたりする班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業「算数」

 子どもたちは、どの献立が一番多いかを考えるためには、絵カードを仲間ごとに集めるとよいことに気がつきます。
 いろいろな集め方が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業「算数」

 算数の「かずしらべ」の授業です。
給食の好きな献立をアンケートし、それを資料に「どれが一番好きな献立か」を考えます。
 先生はその材料として、給食の絵カードとホワイトボードを用意してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業「算数」

 班で話し合った結果を発表しています。ボードを持つ子と発表する子に役割分担したり、見える位置まで席を移動したりするのも、真剣に聴き合う関係ができてきていることの証だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業「算数」

 6年生が「速さ」の勉強をしています。時間も道のりも揃っていない場合の比べ方をグループで話し合ってホワイトボードに書き出しています。
 4人班が基本ですが、どの子も会話に参加して真剣に考え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

 いよいよ自然の家ともお別れです。退所式で子どもたちが述べた感想に「ご飯をつくるとき、みんなと団結できたと感じた。」「次の行動に移るとき静かにできるようにこれからもがんばる。」「川遊びは、川に落ちたけれど楽しかった。」「父母のいない生活は大変だと思った。」「大きなけがもなく生活できてよかった。これからの生活に生かしていきたい。」など、それぞれの成長を感じさせる感想を述べました。
 最後に、自然の家の方にいい気な声でお礼を言ってさよならをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

川遊び

 少しの時間でしたが、子どもたちは川遊びを体験して楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さん

後かたづけをがんばりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さん

同時にカレーを作ります。人参やジャガイモの煮え具合を何度も確かめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊飯

いただきます!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊飯

たきぎが足りなくなってしまった班は、近くに落ちている枯れ枝を拾い集めていました。子どもなりに工夫するものです。おかげでおいしいカレーができあがりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さん

飯ごう炊さんに取りかかりました。火を起こします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊飯

いよいよ出来上がりです。ごげたり、おかゆだったり、スープカレーになってしまったりする班はありませんでした。どの子も「おいしい」といいながら食べています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さん

火が十分に起きたところで,飯ごうをかけます。底にクレンザーを塗って焦げを防ぎます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370