最新更新日:2018/09/20
本日:count up5
昨日:88
総数:219311
9月下旬のリレー大会に向けて、練習をがんばっています。

フェスタ金小6年生

 6年生ともなると、自分たちで話し合い工夫して進められる場面が多くなります。
 のぞいてみると、RUCゲームというのをやっていました。「RUCってなあに?」と尋ねたところ、「リアル・ユーフォー・キャッチャー」なんだそうです。
 なるほど!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ金小5年生

 5年生は、お化け屋敷をやっていましたが、工夫しているなと思ったのは、2人でバトンを手で支え合って進むというルールです。2人の息が合ってないと進めませんね。
 ゲームも工夫していました。体力測定のクラスでは、動体視力を計測するというので、何をするのかと思ったら、投げた物を窓の隙間からのぞいて当てるという物でした。よく考えた物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真

 富士山世界遺産登録を記念して、航空写真を撮りました。フェスタ金小と同じ日になり、ちょっと忙しかったですが、忘れられない日になりそうです。
 絵のデザインは夏休み中に応募したところ72人の応募があり、その中から、子ども達に投票してもらいました。
 その結果、写真のような富士山と金小の校章のデザインになりました。6年大石君の作品です。どんな写真になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

呼び込み

呼び込み! 楽しい!
画像1 画像1

フェスタ金小4年生

 3・4組はお化け屋敷(大盛況)、5組は空気でっぽうの的当てをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ金小4年生

 4年生は、ゲーム屋さんをやっていました。1組では、決められた道を輪くぐりしたり、クイズに答えたりしていました。
 2組では、習い覚えた百人一首でお母さん達と対戦したり、段ボールで作った空気でっぽうで遊んだり、漢字の画数クイズなどもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ金小なかよし

 なかよしは、ぞうきんしぼりゲームをやっています。自分たちが生活単元学習で勉強したことを、ゲームにして友達に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語「モチモチの木」

 3年5組で授業研究会が開かれました。国語の学習を公開しました。子どもたちは友だちの意見を真剣に聴くことやつなげて話すことがとてもよくできていました。
 友だちの発言に「あ〜、そうか」「付け足し」「質問」など、声がよく出て活発な意見交換が行われていました。
 最後に主人公の気持ちを想像して書く場面でも、教科書の本文を参考にしながら自分の気持ちを交えてかける子も多く、みんなで拍手しあっている姿が実にほのぼのとしていいなあと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

算数で、色ストローを使ってつくった三角形の仲間分けそしています。ストローの色で分けている子どもたちが、辺の長さに着目して仲間分けすることの良さに気づけるかがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の道徳

友だちと信頼し合うことの大切さについて、ちびまるこちゃんの絵本を使って話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の授業

5年生は、今国語で「立場を決めて討論しよう」という勉強を始めています。「友だちにするならドラエモンかアンパンマンか」などというお題を決めて、「立論」「質問」「作戦タイム」など、対話を楽しむミニ討論会に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

1組…国語の説明文を声を揃えてせいせいと読んでいます。
2組…国語で「ゴミを減らすためのアイデア」をグループで出し合っています。
4組…音楽で、グループで友だちのリコーダーの音を聞きながら練習しています。
4年生は、どのクラスも聴いたり話したりがとても上手にできると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり笛

 4年生が、江原素六先生顕彰会の方々に、フィールドワークで江原先生の業績について教えていただいた時に、会長の青木さんから「おじさんたちが子どもの頃は、どんぐりでこんな物をつくって遊んでいたんだよ。」と、ドングリ笛を紹介してもらいました。
 今日青木会長が学校にお見えになって、そのとき子どもたちにあげると約束したからと、なんと170個もドングリ笛をつくって持ってきてくださいました。
 拾ったドングリにひとつひとつドリルで穴を開けたのだそうです。きっと手に傷をつくったり大変だったことでしょう。そのご好意に頭が下がります。
 子どもたちに分けて楽しく遊びたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フェスタの宣伝

 給食時間、子どもたちが放送室前の廊下に並んでいます。昼の放送で自分たちのお店の宣伝をするのだそうです。
 うまく言えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「ものの体積と温度」

 発表した内容を、先生はすぐに手元のパソコンに打ち込みます。この理科室には電子ボードが常備されているので、こうすることで、子どもたちと過去の学習事項を振り返ることが簡単にできるのです。
 また、子ども他は、実物投影機という教具を使って、自分たちの手書きでかいたホワイトボードを大きく写しながら発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「ものの温度と体積」

 班では、実験の結果とそれに対する考えを示して、ホワイトボードにかきました。また、班ごとに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「ものの温度と体積」

自分たちの考えた方法で、それぞれ実験を始めました。仲良く実験器具を分けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「ものの温度と体積」

 4値生が理科の実験をしています。「空気は暖めるとふくらんだが、水はどうか?」と考える学習です。
 先生と空気の実験を思い出したあと、水を調べるにはどうしたよいかを話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生フィールドワーク(江原学習)

 4年生は、総合学習で江原素六さんについて学習しています。10月22日には、顕彰会の方々をお招きして、フィールドワークに出かけてきました。
 子どもたちは、江原素六さんゆかりの地を訪れ、顕彰会の方々の詳しく丁寧な説明を聞きながら、熱心にメモを取っていました。目で見て、耳で聞いて学んだことや、肌で感じたことを、今後のまとめに生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(2)

 午後は神奈川県立生命の星・地球博物館に行きました。ここでは、生命の進化や地球の誕生について展示物やミュージアムシアターを見学しました。子どもたちは、実物大の恐竜の展示物を見て、その大きさや迫力に圧倒されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370