最新更新日:2018/11/15
本日:count up3
昨日:54
総数:226207
11/20(火)の持久走記録会をめざして、かけ足運動をがんばっています。

突発性避難訓練

 休み時間に子どもたちが校舎のあちらこちらにいるときに、地震が来たときどうしたらよいかを勉強しました。
 運動にいる子どもたちは、中央に集まり身を低くして揺れの収まるのを待ちます。教室や廊下にいた子どもたちは、近くの教室で机の下にもぐって身を守ります。
 放送で揺れが収まった合図があると、今度は津波に備えて3階、4階のクラスごとに決められた避難教室に向かいます。
 とても素早く静かに行動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おむすびころりん

 参観日に向けて「おむすびころりん」の歌と劇の練習をしています。大きな声で歌えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTと外遊び

 本校ALTのヴィジェイとステイシーが休み時間に子どもたちと過ごしていました。英語でやりとりしているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食はエビフライ、豚汁でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

6年生の理科

 6年生になるとさすがに高度な内容の実験に取り組んでいます。「豆電球、発光ダイオード、オルゴール、モーターの中で一番電気を使うものは何だろう?」という課題です。
 手回し発電機を10秒間回してコンデンサーに電気をため、4つのものがついたり回ったりする時間を比べていました。
 4人で協力して役割を分担し実験できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験

 氷に食塩を加えるとさらに凍るという実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の算数

 算数で単位換算の勉強をしていました。1,100g=1kg100gなのですが、これを一人の子に説明させるだけでなく、わからない子に手を上げさせて手を上げた子を褒める、もう一度説明させて、今度は隣同士ペアでもう一度説明し合う、と言った活動をくり返していました。
 授業の中で知識を確実に定着させる取組が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科見学のまとめ

 昨日行ったスパーマーケットの見学のまとめとお礼状を書いていました。カラープリンタを導入したおかげで、教師がデジカメで撮ってきた写真を子どもたちが選び,自分のまとめに貼り付けて説明に利用しています。
 写真を交えて説明すると、より具体的な理解につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 1/2成人式に向けて

 4年生は1/2成人式の準備に熱心に取り組んでいます。運動会で踊ったソーラン節を披露するのだそうで、衣装にも大きく文字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の図工

 1年生が「ねこちゃんバッグ」を作っています。かわいらしいバッグができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 茎わかめのサラダでした。こりこりした食感がおいしく、コーンたっぷりで食べやすかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の書写授業

 昨日ベテランの先生から教えてもらった「合い言葉でわかる指導法」をさっそく使って授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の算数

 立体図形の展開図の勉強をしています。展開図を描いて立体にできるものとできないものをくらべ、何が違うのかを話し合っていました。子どもたちが言いたくて仕方がないという授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生図工の授業

 渡された画用紙に手のひらよりも大きい○を書くように言われ、それを切り取っています。今日は、中心になる顔を完成させました。大きくて躍動感のある紙版画ができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工の授業

 2年生が図工の授業で紙版画に挑戦しています。まず先生が過去の作品を取り出して、どんなところを描いた作品か想像させています。
 次に、見本の先品の良さについて話し合いました。「足や腕が曲がっていていかにも力が入っている」とか、「目が大きく開いて玉をじっと見ている」とか、子どもたちは想像できることをたくさん話していました。
 そして、先生は、「○○している自分」を描きたいこと、それは、「自分が大好きで」「やっていると楽しくなるもの」で「動きのある」ポーズがいいよとアドバイスしていました。
 子どもたちは、サッカー、新体操、バレエ、水泳、テニスなど自分の習っているものや得意なものを描きたいと意欲満々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生入学説明会

 来年度金岡小に入学するお子さんをお持ちの保護者の方に来ていただいて、入学説明会を行いました。1年生になるよい準備ができるようお願いしました。皆さん真剣に話を聞いてくださりありがたかったです。
画像1 画像1

今日の給食

 イチゴジャム、パン、鮭とジャガイモのアーモンド和え、春雨スープでした。どれもとてもおいしかったです。
画像1 画像1

金岡教育研究会

 金岡小では、若い先生が多いので、ベテランの先生から教育技術を伝授してもらう自主研修会を開いています。
 今回は,書写指導について本校の菊地先生から「合い言葉で役立つ書写の指導法」というお話を聞かせてもらいました。
 「穂先は十時半」と常に筆は十時半の向きで始筆も終筆も意識させる、と聞いた先生たちが、時計を見て確認しています。
 「穂先はいつもとんがり帽子」、「両手はいつもハハハ」、などすぐに役立つ合い言葉を教えてもらいました。筆の洗い方や半紙の扱い方など、知っていそうで知らなかったこともたくさんあってとても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄大会に向けて

 5年生が長縄大会に向けて運動場で練習をしています。縄を回す役の子が「はい、はい」とリズムをとりながら回すと、跳ぶ子も入りやすいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から元気に運動

 ことのほか冷え込みの厳しかった今朝でしたが、子どもたちは朝から運動場で元気に体を動かしています。クラスでドッジボールを楽しむ子どもたちや、長縄大会に向けて自主的に練習するクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「玉樟」

グランドデザイン

その他の文書

沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370