最新更新日:2018/11/14
本日:count up75
昨日:89
総数:225946
11/20(火)の持久走記録会をめざして、かけ足運動をがんばっています。

終業式1

 2学期78日が終わりました。終業式では3年生が2学期の反省を述べました。
「ぼくが2学期がんばったことは、ひまわりコンサートです。(中略)きれいな声で歌えたし、姿勢をよくして歌ったので、自分では満点だったと思います。(中略)ぼくは、音楽が苦手です。でもひまわりコンサートで音楽が楽しくなりました。なので3学期の音楽の授業をもっとがんばりたいと思います。」とがんばったことや3学期がんばりたいことを発表しました。
 校長からは、2学期の通知表から子どもたちの成長を紹介し、特に交通安全に気をつけて過ごしてほしいとお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式2

 続いて、沼津文園に作文が掲載された子や席書コンクールで入賞した子どもたちを表彰しました。心の中を言葉にして書く作文も、字の形にして表す習字も、心が素直だからこそよい作品ができると話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式3

 最後にALTの交代のお知らせがありました。新しく女性のALTになります。また、児童会で取り組んだ、交通事故で入院している友だちに千羽鶴を送ろうという運動の成果が披露されました。1本の糸に200羽の鶴がつながっています。それが5本で本当に千羽あるそうです。退院も間近といううれしい知らせもありました。金岡の子どもたちが1人も事故にあうことなく冬休みを過ごせることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業

 5年生の英語の授業です。来学期から本校に勤めていただくALTが、授業に取り組みました。クリスマスにちなんだものの名前を英語で教わった後、ミッキーマウスのビデオをみて、それが出てきたかどうかをクイズにして出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の読み聞かせ

 今朝は氷がはるほどの寒い朝になりましたが、読み聞かせボランティアさんたちが、早い時間から学校に来てくださり、2学期最後の読み聞かせを行いました。
 パキスタンの学校襲撃事件の記事を見て、マララさんの本を読み聞かせてくださり、世界には学校で学べることが当たり前ではない子どもたちもいると話してくださるボランティアさんもいらして、本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 2学期最後の給食でした。ミートソースとボイルサラダ、おにまんじゅうでした。おにまんじゅうと名前はものものしいですが、ほんのり甘い蒸しパンでおいしかったです。2学期の最後までおいしい給食をいただくことができました。
画像1 画像1

図工(2年生)

 2年生がクリスマスカードを作ることに挑戦していました。先生が「みんなはどんなクリスマスカードが届いたらうれしいかな?」と尋ねると、「男女どっちも喜べるもの」「1つだけじゃなくてかざりがたくさんあるもの」など、もっともな意見が出ます。
 そんなカードを作ってみようという呼びかけから、カードの設計図を書きました。2年生らしく「飛び出すカード」にします。何を飛び出させるのか、どんな絵と色にするかなど、工夫のしがいのある勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス献立(希望デザート)

 1年生の教室をのぞいてみると、先生が希望をとったデザートの種類を書いた名簿と照らし合わせながら配っていました。自分の希望したデザートが来た子どもは大喜びでした。今日のランチメモを読み上げて「いただきます」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は、クリスマス献立でお楽しみデザートがつきました。これは、3種類のデザート(いちご、チョコ、ホワイトチョコの各ムース)を事前に子どもたちに希望をとって置いて、当日希望のものを提供するものです。小規模の学校ならできることでも、金岡小のような大規模校になると難しいこともあります。その一つが希望献立でしたが、栄養士さんが調理師さんたちと連携して今回実現しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(3年)

 続いて、クリスマスプレゼントの箱に自分で色つけをしました。何に使うのかと思ったら、ばらばらにして渡された先ほどのカード(誰のカードかわからない)を、友だちと交換します。そのとき「メリークリスマス」「ヒアユーアー」「サンキュー」と英語でやりとりをします。そして、運よく自分のカードが手元に戻ってきたらゴールというゲームでした。なかなかよく考えられたゲームなので、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(3年)

 3年生の英語の授業です。「クリスマスを楽しもう」というテーマで行いました。最初英語の音楽に合わせて、立ったり、座ったり、手を上げたりするゲームを行い、英語の音にならしていきます。
 続いてクリスマスにちなんだものの名前をゲームで覚えます。出てきた言葉は「ほし」「クリスマスツリー」「サンタクロース」「靴下」など8つありました。杖の形をした飴のことを「キャンディケーン」と言うのだそうです。カルタ取りの要領で言われた飾るものを素早くとって,黒板のクリスマスツリーに貼り付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席書コンクール入選作品展

 今年の席書コンクールでは、金岡小からたくさんの友だちが入賞することができました。その中から17人の作品を職員室前の掲示板に掲示しています。
画像1 画像1

校内作品展

 校内作品展を行っています。4年「心に残ったそのことを〜わたしとゴーヤ〜」5年「建物〜大中寺〜」6年「校舎」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展

 校内作品展を行っています。1年「にじ色の魚」2年「お話の絵」3年「○○を食べているわたし」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験(4年生)

 4年生がもののあたたまり方の勉強で、空気のあたたまり方を実験していました。ビーカーの中に線香の煙を入れてふたをし、アルコールランプで隅を暖めると空気が対流する様子が煙の流れとなってわかります。1回で成功した班もあれば、煙が多すぎて何度かやり直していた班もありましたが、子どもたちは、真剣な表情でビーカーの中を見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 ゆずみそおでんでした。ゆずの香りがほんのり香ってとてもおいしくいただきました。先日の給食記念集会で調理師さんの苦労を知った4年生が、食缶をぴかぴかの空っぽにして返してくれましたと栄養士さんからうれしい報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走記録会

 持久走記録会で長く走れた子どもたちの名前と距離が体育館の入り口に掲示されています。現在のかけ足運動の目的は、「同じペースで一定時間走り続けることができる」「自分の走力にあった速さを見つけ、めあての達成を確かめることができる」「友だちと励まし合いながら楽しく安全に運動することができる」です。よって、誰に勝ったかとか何位だったかということをめあてにしていません。
 しかし、この掲示を参考にして、練習に取り組んだ達成感や、長く走れる友だちの記録に自分も挑戦する気持ちなどが子どもの心に芽生えるといいなと思います。

代表委員会

 先日の代表委員会では、時間を守ろうという取組の反省を行いました。守れるようになったと報告のあったクラスでは、今年金岡奨学会で寄付していただいたスクールタイマー(教室の後ろから見える大型デジタル時計)を使って呼びかけたなどの工夫の報告もありうれしく思いました。
 また、交通事故にあい入院している友だちに、みんなで千羽鶴を折って届けたいというお願いが提案され、学校みんなで協力することになりました。一刻も早く回復することと子どもたちの交通安全を祈って、一羽一羽折られることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび運動開始

 子どもたちの目当ては、
(1)なわとび運動に進んで取り組み、きまりや安全に気をつけることができる。
(2)友だちのよい動きを見つけて,自分の運動に取り入れることができる。
(3)学年に応じたとび方ができる。
です。冬休みも挑戦し続けることと思います。励ましをお願いします。
 また、今年工夫したのは、体育委員会の(高学年の)子どもにチョッキを着せて、低学年の子がとび方を教わるようにしたことです。たくさん教わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび運動開始

 今週からなわとび運動が始まりました。子どもたちは朝運動場で練習に励んでいます。今年は縄跳び練習に使うジャンピングボードを新調したので、子どもたちは2重回しの練習などに大いに活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「玉樟」

グランドデザイン

その他の文書

沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370