最新更新日:2018/09/21
本日:count up26
昨日:88
総数:219332
9月下旬のリレー大会に向けて、練習をがんばっています。

プール

1年生は友だちと両手をつなぎ、もぐりっこをしています。両手をつないでいるので、顔を手で拭くことができません。このようにだんだん水に慣らしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア水泳

6年生がペアになって水泳に取り組んでいます。一方の子が泳ぎ方を教えてもらっていました。教える方も見本を示しながら一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーラーカー

理科の授業でソーラーカーを作っています。できた子はさっそく外で走らせていました。勢いよく回るタイヤを見て「すごい」を連発していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム写真

なかよしの子どもたちが、ジャングルジムで卒業アルバムに載せる写真を撮っていました。
画像1 画像1

3年生の授業

3年生の授業です。学級会や理科の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬学講座

 学校薬剤師の先生と少年サポートセンターの方に、薬の正しい服用法や、お酒、たばこの害、違法ドラッグなどについてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ししゃもの竜田揚げ、とうふとエビのチリソース煮でした。チリソースの甘辛さが暑い中でも食欲をそそります。
画像1 画像1

音楽の授業「リズミック トラベラー」

 最後に先生がドラムをたたきながら、子どもたちにリズムに合わせた動きを教えます。パンダさんが登場して子どもは大喜びでした。子どもたちがひとり残らずリズムに合わせて体を思いっきり動かしていて本当に楽しそうでした。
 先生に後で伺ったところ、最初の簡単な2拍のリズム打ちは、どの子にも成功体験を積ませ自己を発散させやすくするためなのだそうです。そういえば、授業が進むと子どもたちが自然と手拍子を始めていたのもうなずけました。子どもに自己表現をせいせいとさせたいと考えていた私には、成功体験を積ませるというヒントは本当にいい勉強になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽授業「リズミックトラベラー」

 そのあと、特にリズム感のいい友だち3人を選びました。体全体で拍子をとっていた子どもたちだそうです。その子たちにドラム、ピアノのパートを受け持たせ、ハンドソニックという楽器を3人でたたかせます。4拍子と2拍子が調子よくミックスされて、楽しいリズムが刻まれます。先生がIpad(?)でエレキギターの音を加えてくれて、子どもたちは大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽授業「リズミックトラベラー」

 3年生がゲストティーチャー鈴來正樹先生をお招きし、音楽の授業「リズミックトラベラー」を行ったことを以前にも書きましたが、もう少し付け足します。
 最初、先生は全員にリズムに合わせてドラムを2拍たたくことをさせました。見るのも触るのもはじめての楽器ですから、子どもたちはおそるおそるたたいています。でも、できたときは大喜び。みんなの手拍子が後押ししてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひきざん?

「えんぴつが10ぽんありました。そのうち3ぼんけずりました。けずっていないえんぴつはなんほんでしょうか。」
 こう書き終わってから先生は、「これは何算かなあ?」と聞きます。「ひきざん」と答える子に、「ほんとに?残りはって聞いてないけど引き算でいいのかなあ?」とさらに尋ねます。「図で書いてみたら」と提案する子がいて、みんなで図を書くことにしました。
 もう鉛筆の絵ではなくて、代わりに○を書きます。「削った印をどうしようか。」と尋ねると、子どもは「斜めに線を引けばいいよ。」と言いました。すでに、簡略化して記号で表すことの素地が養われているなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きなかぶ

 1年生が「大きなかぶ」の学習に入りました。今日は物語を読んで、誰が登場するかを確かめ合っていました。子どもの大好きなお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 カレー、ソフト麺、オムレツでした。
画像1 画像1

算数の授業

「298+120を工夫して計算しよう」という問題に取り組みました。筆算でやればできるのですが、暗算でできるようにするために筆算以外に方法がないかを考えています。実は298+2+120−2と298を300に見立てて計算するとすばやくできるのですが、子どもから300は「ぴったりした数」だけど298は「ちまちました数」と説明する子があり、みんな大笑いでした。
画像1 画像1

なかよし 地域を知ろう

金岡小校区のこと、沼津市のことなどを学習しています。
方位や地図記号など、地図の見方も学んでいます。
沼津市の地図から、学校や施設などを探す学習では、
「見つけた!」「どこにある?」「ここだよ」
と、競争あり、協力ありで盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 室内運動

晴れている日は「運動名人になろう!」と運動場へ行きますが、天候によっては外へ行けません。
そんな日は、室内でできる運動をやっています。
この日は、ジャンプ運動を取り入れました。
トランポリンで高く、遠くへ跳ぶ動き。
助走から踏み切って跳躍し、高いところにある的を打つ動き。
汗をかくくらいの運動量を確保できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 社会科見学に向けて

4年生は、7月1日に社会科見学に行きます。
見学のしおりや地図、副読本、インターネットを使って、事前学習をしています。
「西部浄化センターってどこ?」「あった!」
地図から見学場所を探したり、
「間違えないように気をつけよう」「水を切ってから捨てよう」
ごみを捨てるときに気をつけることを話し合ったり、かかわり合いながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

アジのチーズフライ、ミネストローネスープ、黒糖パンでした。フライとスープの味が合っておいしかったです。
画像1 画像1

足柄サービスエリア

足柄でバスを方面別に乗り換えています。
画像1 画像1

帰りのバス

帰りのバスに乗って出発しました。具合の悪い子も出ていません。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370