最新更新日:2018/09/21
本日:count up36
昨日:88
総数:219342
9月下旬のリレー大会に向けて、練習をがんばっています。

なかよし 英語の授業

2学期最初の英語の授業です。
ALTの先生が来ると、「Let's begin!」と元気な声でスタート。
「I went to 〜.」
「I saw 〜.」
「I ate 〜.」
を、ジェスチャーをつけながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 生単「地域を知ろう」

なかよしでは、1学期に「地域を知ろう」の学習で、方位や地図の見方を勉強してきました。
今日は、方位を覚えているか、実際にどちらがどの方位か分かるか、地図から沼津駅や金岡小学校を見つけられるかなどを復習しました。
地図を見ながら目的の場所にたどり着く力を身につけられるように、がんばっています。
画像1 画像1

黙働清掃

 子どもたちの掃除ぶりを見ていて感心する事があります。例えば、上の写真の5年生は、特別教室の前の長い廊下を、5往復もぞうきんがけをしているのだそうです。額に汗がにじんでいました。
 下の写真の2年生は、友だちの机をぞうきんで水拭きしています。ほとんど掃除が終わって席に着いている子が多かったですが、自分の仕事を最後までやり通す姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

黙働清掃

 金岡小では、黙働清掃を合い言葉に、掃除に集中して取り組む事を目指しています。3年生の下駄箱掃除も、1年生の廊下掃除も、一所懸命掃除に取り組む子の姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 クープジューシーは、沖縄県の炊き込みご飯です。昆布のダシが効いて、とてもおいしいです。
 栄養教諭の先生が、献立についてランチメモで、栄養や作り方の工夫などの説明をしてくれるので、献立にも興味がわきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 防災避難訓練

地震・津波対策の避難訓練をしました。
教室の黒板に書いてあった問題を見て、子ども達は早々に心構えをしていました。
実際に地震の合図があると、素早く机の下に入り、机の脚を持ちました。
高所への避難指示が出ると、すぐに防災頭巾をかぶり、「おはしも」の合い言葉を守って避難場所へ行くことができました。
1学期より遙かにスムーズな避難ができました。
これなら、万が一災害が起きても、自分の命を自分で守ることができそうです。

以下は黒板に書かれた問題の一部です。
?に入ることばが、なかよしのみんなには分かりますよね。

1 地震の合図があったら、(?)に入り、(?)を持つ。
2 机の下から出たら、(?)をかぶる。
3 (?)階の(?)へ避難する。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 避難教室では、クラスごと整列してとても静かに待つ事ができました。「地震や津波の時に避難の仕方がわかりましたか?」という、学校生活アンケートに全員の子が「わかった」「できた」と答えられるようにしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 「揺れが収まりました。津波に備えて3・4階に避難しなさい。」の指示で、防災ずきんをさっとかぶり、静かに廊下や階段を移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練

 授業中に大きな地震が起きた場合に、どのように対処するかを勉強しました。
 まず、先生から、「お(さない)、か(けない)、し(しゃべらない)、も(どらない)」の約束や、津波に備えた避難教室の場所を教わりました。
 続いて、「訓練、地震です」の一斉放送で、机の下にもぐります。机の脚をしっかり持つ事が大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

 今日は、2学期最初の給食でした。献立は、暑い盛りには定番のカレーです。中の具がしっかり煮込まれていて、とてもおいしかったです。
 また、今日から「ランチメモ」が毎回配られます。クラスで読んで、栄養の事や給食室の調理の工夫や苦労など、いろいろなことを知る事ができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの思い出

 夏の研究作品に作品表を貼っていました。工夫した事やわかった事なども書き入れています。
 また、時間を決めて夏休みの思い出を発表しているクラスもありました。「○○が楽しかったです。」で終わらずに、なぜそう思ったのか、わけを言えると良いと始業式で話しました。さて、どのくらいできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの思い出

 夏休みに取り組んだ理科研究や社会科研究、工作などについてみんなに説明しています。5年2組では、ペアで説明し合っていました。これも良い工夫だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 野菜の収穫

久しぶりに全員そろって畑へ行きました。
ミニトマトは、熟し切って割れてしまったり、ふにゃふにゃになってしまったりしたものがたくさんありました。
そこで、今回は、食べられそうなものと食べられないものを分別して収穫する勉強をしました。
「これは割れてる」
「この穴は何? 虫が食べたの?」
実の状態を観察しながら収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 夏休みの話

長い夏休みが終わり、今日から2学期です。
なかよしは全員そろって2学期を迎えることができました。

授業では、みんなの前で1人ずつ夏休みの話をしました。
絵日記を見せながら、楽しかった思い出を話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 4年生代表児童の「2学期がんばりたいこと」の発表から、始業式が始まりました。
「2学期の最初にがんばりたい事はリレー大会です。(中略)リレー大会の練習でも、クラスでたくさん練習して、優勝したいです。
 次にがんばりたい事は、1学期に泳げなかった水泳です。6mしか泳げなかったのが、夏休みの補習練習で25m泳げるようになりました。2学期もプールがあるので、いろいろな泳ぎを覚えたいです。
 次は勉強です。漢字の書き順が苦手なので、2学期は書き順と、今まで習った漢字をがんばりたいです。
 最後に、4年1組のことです。4年1組はとても楽しくて元気のあるクラスです。フェスタ金小で楽しい店をつくりたいです。
 1学期にできなかった事、苦手だった事はできるように、うまくできた事やがんばれた事は、2学期もそのままがんばっていきたいです。」
 続いて、夏休み中に東日本大震災の被災地で復興支援ボランティアとして活動してきた教員から、そこでの体験談と、そこから考えた事を子どもたちに話してもらいました。「自分だったらどうしてもらう事がうれしいのか、相手の立場に立って想像する事が大事」というメッセージが,子どもたちにもしっかり伝わりました。
 最後に、大きな声で校歌を歌って2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校

 2学期が始まりました。最初の3日間は集団登校をします。子供会の役員さんたちに見守られながら、子どもたちは元気に登校してきました。
 PTA補導部の皆さんも、横断歩道で子どもたちの安全な登校を見守ってくださっていました。地域の方も挨拶運動をかねて登校を見守ってくださっています。
 大勢の皆さんに支えられながら、子どもたちの学校生活が始まりました。より充実した2学期にしていこうと学校教職員も張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2学期

 いよいよ明日から2学期が始まります。先生方も教室をそうじしたり、ドリルなどをクラスごとに分けたりと、明日の準備に余念がありません。
 教室の黒板に、子どもを迎えるメッセージを書いている先生もいました。
 元気に登校してくる金岡小の子どもたちを、教室も先生方もみんなで待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370