最新更新日:2017/11/22
本日:count up16
昨日:116
総数:193737
11/21(火)に持久走記録会が行われました。

リレー大会に向けて

9月22日(金)
 来週から、各学年ごとにリレー大会が実施されます。
 体育の授業時間以外においても、それに向けての練習をがんばっています。
 しっかり走ることと、バトンパスがなめらかになるように努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆献立☆
「ふるさと給食の日」
ご飯
牛乳
あじの干物
切り干し大根の煮物
じゃが芋と豆腐のみそ汁

☆給食メモ☆
沼津の干物の生産量は、全国の約40%を占めています。特にあじの干物は有名です。北に富士山、西南に駿河湾と良好な漁港をもつ沼津は、江戸時代からあじの干物の代表的な産地とされています。沼津産は、天日干しに最適な自然条件である、少ない雨や特有の西からのからっとした湿気の少ない潮風で素材の風味やうまみのある『あじの干物』になります。今日の『あじの干物』は、学校給食用として唐揚げにむいている真あじを使っています。塩分ひかえめで油分の少ない魚を魚屋さんが選んで届けてくれました。
そのあじの干物を、給食室で1つ1つの身が割れることのない様に丁寧に揚げました。味わって食べてくださいね。

2枚目の写真は、あじの干物を釜で揚げている様子です。1つの釜で70枚揚げていきます。全校分1500枚を揚げるには、22回釜で揚げます。多くの数を時間内に揚げる調理員さんの揚げる技術はプロの技です。身が崩れないように、そして骨まで食べられるように揚げる温度に注意して火加減を調節しながら揚げていきます。


授業風景 9/21(木)

9月21日(木)
 6年4組の理科「太陽と月の形」です。
 月の形の変わり方について、学習しました。
 ノートのまとめ方が、とてもていねいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立☆
ご飯
牛乳
なす入りマーボー豆腐
しらすシュウマイ
野菜の炒めもの

☆給食メモ☆
「秋なす」
 秋はなすが一番おいしくなる季節です。昼と夜の気温差が大きくなる夏の終わり頃かなすの実が絞まっておいしさがますといわれます。
 なすの特徴である濃い紫色は、ナスニン(アントシアニンの一種)という色素によるもので、ストレスなどによって、体内に発生した活性酸素(からだの中に入った酸素からできるもので、血管を弱くしていろいろな病気のもとになるもの)を抑える作用があります。なすは、油とも相性がよいので、揚げ物や炒め物などにしたり、そのほか煮たり、おひたしにするなど、どんな調理方法にもあいます。
 きょうの給食は、秋なすの入った麻婆豆腐を作りました。おいしい秋なすを味わってください。

 写真の2枚目、3枚目はマーボー豆腐の調理中の様子です。給食のマーボー豆腐には、野菜もたくさん使われます。今日は、人参と玉葱をみじん切りにして挽肉と炒めたから煮てあります。野菜を使うことで、肉が軟らかくなり、旨みと栄養価の高いマーボー豆腐になります。
 3枚目の写真は、なすを揚げている写真です。本校では、なすを苦手とする子どもが多くその理由にモワーンとした感じが苦手と挙げる子が多かったので、油で揚げて他の具材の味となじむように工夫しました。

5年生 社会「水産業」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わたしたちに身近な「あじの開き」を通して、日本のどこでどんな工夫をして、漁業が行われているのかを資料から学びました。

5年生 初めてのミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科で、ミシンを学習します。
今年の5年生はエプロンを作る予定です。
緊張しながら、ミシンでからぬいをしました。

授業風景 9/20(水)

9月20日(水)
 1年4組の言語科:読解の時間「くらべっこ くいず たいかい」です。
 どんなヒントの出し方をすれば相手が考えやすいか、を話し合いました。
 授業の最後には、まとめ・振り返りがしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉山亮先生 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(火)に子どもたちに大人気の「名探偵シリーズ」などの著者、杉山亮先生が金岡小でお話会をしに来てくれました。これは、沼津市のチーム学校実現事業の言語力の育成推進事業として開かれました。お話会は、本年度で3年目ということで、「今年はどんなお話をしてくれるのかな。」と朝からわくわくしていた子どもたち。杉山先生のお話の世界にぐんと引きつけられて大爆笑。手遊びで大盛り上がりの一時間でした。お話会の後、3年1組は図書室に行きました。名探偵シリーズをたくさんの子どもたちが借りていました。本の幅が広がり、いろいろな本に興味をもつきっかけになればと思います。

9月19日(火)給食

画像1 画像1
☆献立☆
ご飯
牛乳
焼き塩鮭
春雨とキャベツの炒めもの
生揚げとじゃが芋の煮物


☆給食メモ☆
「共食の日」
  沼津市では、毎月19日の「食育の日」を「共食の日」とし、家族や友達と一緒に食事することをすすめています。
みんなと食べるとどんなよいことがあるでしょうか?まずはテレビを消して、スマホから離れて食事を楽しみましょう。「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしましょう。一緒に食事のしたくや、料理をするともっとおいしく食べられます。にがてな食べ物もみんなと一緒ならば食べられるかもしれません。食事のマナーも楽しく食べるためには大切だと気づくと思います。
学校給食も「共食」です。家庭では、忙しくて子どもと一緒に食べられない大人も多いと思いますが、みんなで食事ができる機会を見つけてください。

授業風景 9/19(火)

9月19日(火)
 2年4組の音楽「山のポルカ」です。
 拍子を感じながら、鍵盤ハーモニカを演奏しました。
 「ミ」と「ソ」の位置に、親指を置くようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 9/15(金)

9月15日(金)
 5年1組の道徳「ひどいよ」です。
 資料の登場人物の行為について、みんなで考えました。
 かなり白熱した話し合いになっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆献立☆
ご飯
牛乳
チンジャオロース
わかめスープ

☆『青椒肉絲』は中華料理のひとつで、「青椒」は”“ピーマン”「肉」は”肉”、「絲」は”“細切り”という意味です。細く切ったピーマンやぶた肉をいためた料理のことです。
給食の青椒肉絲は、皆さんが美味しく野菜を肉と一緒にも食べられるように、ピーマン以外にも、たけのこ、油で揚げたじゃが芋も使用しています。ピーマンが苦手な子も肉やじゃが芋と一緒にだと食べることができると思います。食べることに挑戦して下さい。

1つめの写真は、チンジャオロースに入るじゃが芋を手切りで短冊切りにし、揚げている様子です。からっとおいしく揚げてくれています。

2つめの写真は、チンジャオロースができあがった様子です。ピーマンは3色使っているので色鮮やかです。




授業風景 9/14(木)

9月14日(木)
 3年3組の図工「はん画づくり」です。
 見本の作品を見て、特長について話し合いました。
 イメージが高まったため、今後の活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今朝は、3組のあいさつ運動です。
2年・4年3組は東門であいさつしました。
気持ちをこめて丁寧にあいさつする姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 明治史料館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、江原素六先生についての総合学習で、
明治史料館の見学にいきました。
自分のテーマをもって、史料館の方のお話を聴いたり、
資料をじっくり見学しました。

江原学習〜明治史料館見学編〜

13日(水)1・2組は、2・3時間目、3・4組は5・6時間目に明治史料館を見学しました。
子どもたちは、江原素六先生の人柄や功績の話を聞き、江原先生の偉大さを改めて実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー大会に向けて

 9月末のリレー大会に向けて練習が盛んになってきました。走っている子とボール遊びの子が混在すると危険であるため、本日から29日まで昼休みはボール遊びが制限さ
れます。本日は、掃除なしのロング休みということもあり、運動場は大盛況。多くの学級が走ったり、バトン受け渡しの練習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆献立☆
クープジューシー
牛乳
黒はんぺんフライ
卵ともずくのスープ

☆給食メモ☆
「クープジューシー」
 沖縄の代表的な炊き込み料理です。だしのうま味がよく出ているこの料理は、美味しいだけではありません。使われている食材を見てみると、昆布・豚肉・かまぼこ・人参・ごぼうが入っています。栄養も満点なので、給食でも良く登場します。
ごはんに昆布が入ることは珍しいですが、昆布は昔古くは、「ひろめ」と呼ばれ、「よろこぶ」「広める」に通じることから、お祝いの品として用いられ、古くから日本人に親しみある食材とされています。だしの材料として料理に欠かせない昆布は、今日のクープジューシーの風味もより豊かにしています。

 下の写真は、釜で炊いたご飯を配缶為ている様子です。一人分の配食量×クラス人数で重さは計量します。

授業風景 9/13(水)

9月13日(水)
 5年2組の社会科「おいしい米を全国に」です。
 米の保存の仕方と輸送の方法について学びました。
 気温が高い中、教室の窓がしっかり開いていて、子どもたちの学習態度もりっぱでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読解の時間や道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の読解では、「ごみの分別について考えよう」で、
いろいろな立場で考えるという学習をしました。
道徳では、友達と思いやりというテーマで議論しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 リレー大会週間
9/28 参観日 5時間授業 6年修学旅行説明会 5年自然教室説明会
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370