最新更新日:2018/06/23
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梅雨の時期、落ち着いた生活ができるようにしています。

2月13日(火)給食

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☆献立☆

ご飯
牛乳
鶏肉の薬味ソースがけ(新メニュー)
カクテキ(新メニュー)
中華コーンスープ

☆給食メモ☆
【カクテキ】

カクテキとは、大根のキムチ漬けのことをいいます。日本では、キムチというと白菜キムチが一般的ですが、本場韓国では、この大根を使ったカクテキも、白菜キムチと同じくらいポピュラーなものだそうです。
日本では、四角い形をしたカクテキが一般的ですが、韓国では、スティック状や乱切りにしたものなど、家庭によって様々です。
給食では、大根ときゅうりに、ごま油と白みそ、豆板醤、食塩などの調味料を合わせてカクテキを作ります。ピリ辛味のカクテキを味わってください。

 写真は、新メニューの「カクテキ」と「鶏肉の薬味ソースがけ」です。沼津市栄養士会で考案したメニューです。
 カクテキは、辛いイメージがあるかもしれませんが、給食では子どもが食べやすい味付けにしています。調味料は、白みそ、豆板醤、砂糖、塩、ごま油を使用し、味付けしています。野菜は、大根とキュウリを角切りにしたものをしようしました。
 鶏肉の薬味ソースがけは、鶏の唐揚げにたっぷりと薬味ソースで味付しています。薬味ソースは、みじん切りした葉ねぎ、しょうゆ、砂糖、ごま油、おろしにんにく、おろししょうが、穀物酢で作っています。ご飯が進む味付けにしました。

授業風景 2/13(火)

2月13日(火)
 4年4組の図工「木はん画」です。
 人の顔の目と口の彫り方を考えながら取り組みました。
 丸刀、三角刀、切り出しなどの彫刻刀の使い方を工夫しました。
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読み聞かせ

2月8日(木)
 ボランティアによる読み聞かせがありました。
 仲よし学級と1〜3年は、今回が本年度最終となりました。
 寒い中、ボランティアの方々、ありがとうございました。
 
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2月7日〔水〕給食

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☆献立☆

食パン〔ブルーベリージャム〕
牛乳
タンドリーチキン
ジャーマンポテト
ミネストローネ

☆給食メモ☆
ジャーマンポテトはドイツの家庭料理です。 ドイツではじゃがいもを日本のごはんと同じ ように、主食として食べる習慣があります。 給食では、じゃがいもをさいころに切り茹でたものを、よく炒めた玉ねぎやウインナーと一緒に合わせて炒め、粉チーズやグリンピースを 入れて彩りよく作ってあります。

 写真は、ジャーマンポテトを作っている写真です。玉葱の辛みが甘みや旨みに変わるまでよく炒めてからウインナーを入れて炒めます。グリーンピースも茹でてからじゃが芋を入れる前に釜へ入れて粉チーズと塩こしょうを半量入れて炒めます。青みとして最後使うことの多いグリンピースですが、苦手とする子どもが多いので食べやすくするために味をつける工夫をしています。


朝の運動場

2月7日(水)
 本日も、とても寒い朝となりました。
 運動場では、寒さに負けずに元気よく運動している子どもたちの姿が見られました。
 7時50分のチャイムが鳴ると、すぐに教室に向かいました。
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授業風景 2/6(火)

2月6日(火)
 2年3組の算数「たし算とひき算」です。
 赤いおはじき12個と青いおはじき14個を合わせると26個になることを図に表しました。
 3つの図の中でどれがわかりやすいか、理由をつけて発表できました。
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授業風景 2/5(月)

2月5日(月)
 6年4組の算数「量と単位」です。
 面積の単位についての学習をしました。
 長さの単位をもとにして作られていることを考えながら、面積の単位の関係をまとめました。
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2月2日〔金〕給食

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☆献立☆

カツ丼
牛乳
豆腐と大根のみそ汁


写真は、カツ丼の具を作っている様子です。玉葱、人参、椎茸、筍をだし汁で煮て、調味量をいれて野菜がくたっとするまで煮ていきます。味は甘辛く仕上げました。そこへ溶いた卵を入れてゆっくり混ぜていきます。火力を上げすぎると卵の食感が悪くなってしまうので気をつけて作りました。卵はふっくらと野菜に絡みました。

授業風景 2/2(金)

2月2日(金)
 4年2組の理科「もののあたたまり方」です。
 金属のあたたまり方について考えました。
 グループの話し合いが、全体の話し合いに生かされていました。
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2月1日(木)給食

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☆献立☆
〔節分献立〕
さくらごはん
牛乳
鰯の丸干し
菜花のごま和え
薄くず汁
福豆

☆給食メモ☆
【節分】
明後日2月3日を節分とといいます。 節分は、冬から春になる日を意味し、昔から厄除けの行事 が行われていました。
節分では豆まきだけでなく「柊鰯」と呼ばる風習もあります。柊鰯とは、柊の小枝に焼いた鰯の頭を挿したもので、鬼を近寄らせない魔除けとして、節分に玄関に掲げます。
今日の給食では、節分の豆だけでなく、鰯の丸干しの唐揚げもつきました。昔から伝わる伝統行事を知ることも大切ですね。


 写真は、鰯の丸干しで揚げる前の冷凍されたものです。釜を2つ使って、180度で10分揚げます。1つの釜に入る量は、100尾です。中骨まで食べることができるように、時間をかけて揚げていきます。
 次の写真は、菜花です。菜花は春の訪れを知らせる野菜と言われています。暦の上では節分から季節が冬から春に変わるといわれているので給食でも菜花を使用しました。

1月31日(水)給食

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☆献立☆
カレーライス
牛乳
海藻サラダ
リンゴヨーグルト


☆給食メモ☆
今日は皆さんの大好きだいすなカレーです。カレーは本来インド料理ですが、日本へ渡きたのは、イギリスを経由して伝わりました。そして、日本独特のカレーライスになりました。元祖のインドのカレーは、たくさんの香辛を混ぜ合わせててカレーをつくります。今でも、インドの家庭には、カレーなどの香辛料挽く専用の石臼を持ってもいて、独自の配合でカレー粉をつくります。給食では、みなさんが食べやすい辛さになるように、工夫しています。また、たくさんの野菜を使って、まろやかな味わいのカレーに仕上げています。

写真は、カレーを作っている様子です。金岡小自慢の味の秘訣は、使用する野菜の量です。小学校の分ですと玉葱は50kg、人参20k、じゃが芋35kg使用します。玉葱は飴色になるまで炒めます。そうすることで、香辛料の中に甘みをバランス良くほのかに感じるカレーに仕上がります。

授業風景 1/31(水)

1月31日(水)
 3年4組の理科「じしゃくにつけよう」です。
 鉄は磁石につけると磁石になるのか、について調べました。
 調べるくぎに鉄をつけたり、くぎを方位磁針に近づけたりする実験をしました。
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きれいになる廊下

1月30日(火)
 玄関から校長室前にかけての廊下は、6年生の清掃分担場所です。
 寒い中でも、まじめに取り組んでくれています。
 今日もきれいになりました。
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授業風景 1/30(火)

1月30日(火)
 2年4組の算数「長さ(2)」です。
 文章問題を解いた後、1mぴったりの長さに紙テープを切る活動をしました。
 友達と協力して、生き生きと取り組んでいました。
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授業風景 1/29(月)

1月29日(月)
 3年1組の国語「冬眠する動物たち」です。
 外温性動物はどのように冬を越しているのか、を読み取りました。
 動物名と、「どこで」「どうやって」について、まとめていきました。
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昇降口廊下のスペース

1月26日(金)
 沼津市小・中学校美術展に出品された図工作品が、昇降口廊下のスペースに展示されています。
 書写作品は、正面玄関廊下の壁に展示されています。
 2月の授業参観・懇談会まで展示する予定です。
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1月25日(木)給食

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☆献立☆

ごはん
牛乳
コロコロトンステーキ
ごま和え
味噌けんちん汁

☆給食メモ☆
【豚肉】
豚肉は、日本人が一番多く食べている肉です。給食でも肉の中で一番多く使われています。豚はイノシシを家畜用に改良したものと言われています。食用としては、その歴史はとても古く、約6000〜8000年前のことです。日本で本格的に豚肉料理が普及したのは明治末期で『トンカツ』が発明されたのがきっかけといわれています。
栄養面では疲労回復に効果的な『ビタミンB1』という栄養分が含まれています。牛肉の約10倍も含まれています。筋肉にたまっていく疲労物質をとりのぞいてくれる役割があります。

写真は、ステーキを作っている写真です。豚肉は火を加えると、筋肉が収縮して固くなってしまうため、少しでも固くなるのを和らげるために下味に砂糖・すりおろしりんごを使用しています。今日は、小学校では豚の角切りを53kg使用しました。この量だと中々火が通らないので火加減を強くしたいところですが、すると噛みきれない固い肉になってしまうため、時間をかけてゆっくり炒めました。初めてのメニューでしたが、子どもは喜んで食べていました。

アスル全力教室 6年生

アスル全力教室最終日。今日は6年生が指導を受けました。
前半は仲間集めゲームやペアでボールを使って体を動かしてウォーミングアップ、後半はボールを2個使ったミニゲームでした。
みんながボールを必死に追いかけ、サッカーを楽しむことができました。

アスルクラロのコーチの皆様、ありがとうございました。
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読み聞かせ

1月25日(木)
 ボランティアによる読み聞かせが行われました。
 今回は、4〜6年生が対象でした。
 ボランティアの方々、ありがとうございました。
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寒い朝

1月25日(木)
 今朝は気温が低く、かなり寒い朝となりました。
 本校のプールの水面に、氷が張っていました。
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沼津市立金岡小学校
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