最新更新日:2018/04/24
本日:count up5
昨日:154
総数:207467
家庭訪問が始まりました。よろしくお願いします。

3月14日(水)今年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立☆
クラスのリクエスト味揚げパン
牛乳
ポトフ
ヨーグルト和え

☆給食メモ☆
【揚げパン】
 揚げパンは毎回リクエストにあがる人気メニューの一つです。そんな揚げパン、実は学校給食でうまれたメニューなのです。戦後、給食が再開され間もないときに大田区の学校で、風邪で学校を休んでしまった子のために、調理さんが残ったパンを油で揚げて砂糖をまぶし、袋に包んでその子の家に届けてあげたことからできたそうです。その後日本各地の学校給食で揚げパンが広まり、給食の人気メニューとなりました。

 写真は、揚げパンを作っている様子です。揚げパンの味は、砂糖、きなこ、シナモン、ココアの4種類からクラスで1つ選びました。金岡小の一番人気は砂糖でした。希望の味を口にして、和やかな雰囲気で給食を食べていました。






3月13日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立☆
ごはん
牛乳
ビビンバ(肉炒め・炒り卵・ナムル)
わかめスープ


☆給食メモ☆
【ビビンバ】
ビビンバは韓国生まれの料理で、野菜や肉がバランスよくとれるメニューです。韓国語で混ぜご飯」という意味があります。みなさんも、よく混ぜて食べてください。


 写真は、ビビンバの肉炒めを作っている様子です。肉炒めには、豚肉と人参を使用し、しょうゆ、砂糖、中華だしで味をつけてあります。できあがった後は、一人分量50gをクラス人数分配缶します。

授業風景 3/13(火)

3月13日(火)
 1年4組の算数「1年のまとめ」です。
 「かたち」について、復習しました。
 いろいろな形に色板が何枚使われているかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立☆
ドライカレードリア
牛乳
太刀魚フライ
じゃが芋とベーコンのスープ
いちごケーキ


☆給食メモ☆
【ドリア】
ドリアは、バターライスに. ホワイトソースをかけてオーブンで焼いた料理です。ドリアは、実は日本で考え出された料理です。今日は、委託会社で炊いてもらったドライカレーの上にホワイトソースをのせて焼きました。

写真は、ドリアを作っている様子です。ドライカレーの上にかけるホワイトソースは、乳製品を使用したソースをかける事が主流ですが、今日のホワイトソースは、乳製品のアレルギーを持っている子でも食べる事ができるように工夫しました。使っている材料は、無調整豆乳と小麦粉、サラダ油、チキンブイヨンスープ、卵不使用のマヨネーズです。作り方は、ボールを用意し、サラダ油の中に振るった小麦粉を混ぜていきます。その都度しっかり混ぜていきます。少し重いようでしたら、豆乳を少し加えてなめらかなソースを作ります。これができたら、豆乳を加熱し、チキンブイヨンスープを加えていきます。そこへ、作ったソースを入れて温度を測って完成です。このソースご飯の上にかけて、焼き色をつけるために卵不使用のマヨネーズをチーズ代わりとして使用し、230度のオーブンで18分焼きます。


3月9日(金)

画像1 画像1
☆献立☆

ソフトメンミートソース
牛乳
ボイルドサラダ
きんとんパイ

☆給食メモ☆
【ミートソース】
ミートソースは、玉ねぎ、にんじんをみじん切りしてひき肉と炒いため、トマトや赤ワインなどを入れて味つけしたものです。イタリア語では「ボロネーゼ」とも呼ばれていて、スパゲッティのほか、 ラザニアやフェットチーネなどのパスタにも使われています。
給食では肉はもちろん、野菜もたくさんの量を使うので、旨みがギュッと詰まった味わいのあるミートソースになっています。

3月8日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立☆
ご飯
牛乳
エビフライ
ごま和え
豆腐となるとのすまし汁


 写真は、エビフライを数えてる様子とごま和えのキャベツを茹でている様子です。エビフライは1回に120尾を釜に入れ、175度の油で7分揚げています。外はカリッと中は、身がふんわりしておいしく揚がりました。
和え物の野菜は、食中毒防止のため加熱し75度1分以上を確認してから冷却します。給食で使う冷却の機械は、圧力をかけているため短時間で冷やすことができます。短時間で冷やすことで野菜のシャキシャキとした食感を損ねません。


授業風景 3/8(木)

3月8日(木)
 4年4組の算数「4年のまとめ」です。
 4年で学習した数と計算に関する問題を解きました。
 この時期の算数の学習は、まとめ・復習が多くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆献立☆

干しブドウ食パン
牛乳
ホキのチリソースがけ
ハムとキャベツの炒めもの
卵と野菜のスープ


☆給食メモ☆
【ホキ】
「ホキ」は別名「ほきだら」とも呼ばれ、癖のないあっさりとした味の白身魚です。ニュージーランドやアルゼンチンなどで多くとれており、 給食でよく使います。

今日は、揚げたホキに玉葱とチリソース、ケチャップ、塩で味付けしたソースをかけて食べました。

授業風景 3/7(水)

3月7日(水)
 3年3組の算数「そろばん」です。
 そろばんを使って、たし算やひき算の計算をしました。
 位に気を付けて珠を置き、正解を導き出していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3/6(火)

3月6日(火)
 5年2組の算数「立体」です。
 円柱や三角柱の見取図と展開図を作成しました。
 2人の教師によるTTの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 お茶のおいしい入れ方を教えていただきました。一番煎茶、二番煎茶、三番煎茶を自分たちで入れて飲み比べました。「一番煎茶が甘くておいしい。」「三番煎茶が温かくて、ほっとする。」と違いに気づいていました。お家でも入れて、家族に飲んで欲しいと感想を話していました。

3/1(木)昔のくらし・遊び体験 (金岡小)

画像1 画像1
 3年生が、昔のくらし・遊び体験で金岡シニアクラブの方々をゲストティーチャーとして迎え、洗濯体験や縄ないを体験しました。チーム学校実現事業の一つとして行いました。
 この体験によって昔の人の工夫や大変さを身をもって知ることができました。特に洗濯体験では、手が冷たくなり、疲れたようですが、雑巾が新品のように真っ白になり、みんな笑顔できれいになった雑巾を見ていました。

7/14 江原素六先生のゆかりの地を歩く (金岡小)

画像1 画像1
7月13日に延期になった江原先生学習を行いました。
1時間目はひまわりホールにて顕彰会理事の人達を迎え、たくさんのお話を聞きました。2・3時間目には、江原素六先生のお墓参りをしました。子どもたちは、江原先生がしていたことや人柄を学んでいました。

3月2日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立☆

【ひな祭り献立】
五目寿司
ぶりの照り焼き
すまし汁
ひなまつり三色ゼリー

☆給食メモ☆
 ひな祭りクイズ。ひな祭りにおそなえする菱餅には、桃色、白、緑の3色があります。ではこの白色は何を表しているでしょう? 1花嫁衣裳 2色白の顔 3雪
答えは、1雪です。
 白色は雪を表しています。雪は長生やきれいな心を、緑は雪の下に芽吹いている緑のよもぎ、桃色は桃の花を表し、3色重ねることで春の様子を表しています。
今日は、三色ゼリーを用意しました。

 写真は、五目寿司を作っている様子です。白飯を炊いて、甘酢と寿司の具を合わせます。ご飯に甘酢を加える際、仰ぐことでご飯に艶が出るため今日の工程の中でも、しっかり行いました。


授業風景 3/2(金)

3月2日(金)
 4年3組の国語「世界でいちばんやかましい音」です。
 場面を4つに分けて、効果的な表現を見つけていきました。
 時間、場所、登場人物の特徴等に着目しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 杉山亮先生お話会  (金岡小)

画像1 画像1
 9月19日(火)に子どもたちに大人気の「名探偵シリーズ」などの著者、杉山亮先生が金岡小でお話会をしに来てくれました。これは、沼津市のチーム学校実現事業の言語力の育成推進事業として開かれました。お話会は、本年度で3年目ということで、「今年はどんなお話をしてくれるのかな。」と、朝からわくわくしていた子どもたち。杉山先生のお話の世界にぐんと引きつけられて大爆笑。手遊びで大盛り上がりの一時間でした。お話会の後、3年1組は図書室に行きました。名探偵シリーズをたくさんの子どもたちが借りていました。本の幅が広がり、いろいろな本に興味をもつきっかけになればと思います。

2月28日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立☆
ご飯(のりふりかけ)
牛乳
しらすシューマイ
野菜のオイスター炒め
豚キムチスープ


☆給食メモ☆
【キムチ】
キムチには乳酸菌が多く含まれ、腸内の善玉菌を増やす働きがあります。免疫細胞が集まっている腸が元気になれば、免疫機能が正常に働くので、かぜをひきにくくなったり、花粉症などのアレルギーになるのを防ぐことが出来ます。また、「キムチ」に含まれる唐辛子の辛味成分であるカプサイシンには、代謝を高めて発汗や血行を促し、食欲増進・消化吸収力を向上させる働きがあります。 今からしっかり栄養をとって元気な体づくりをしましょう。

写真は、“豚キムチスープ”を作っている様子です。キムチは、1人あたり10g使用しています。作り方は、豚肉をにんにくしょうがで炒め、短冊切りした人参も加えて炒めます。そこへ水を加えていきます。豚肉の灰汁を取り、しょうゆとだしのチンタンを入れてもやし、キムチ、赤味噌、ねぎを加えて完成です。

6年生を送る会

2月28日(水)
 午前中に、6年生を送る会が行われました。
 各学年の出し物では、6年生への感謝の気持ちが込められていました。
 気温が低い中でしたが、心があたたまる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2/27(火)

2月27日(火)
 4年1組の算数「ともなってかわる量」です。
 29個の正三角形を形作るためにマッチ棒は何本必要か、について考えました。
 計算で求めたり、表や図を活用して求めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立☆
すきやき炊き込みご飯
牛乳
鯖の塩麹焼き
豆腐と大根のみそ汁


☆給食メモ☆
 塩麹は、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた日本の伝統的な調味料で、江戸時代から使われていました。東北地方で漬け物に使っていたものが、今ではさまざまな料理に利用されるようになりました。
塩麹 の材料となる「麹」は、米とコウジ菌からつくられ、酒やみそ、しょうゆ、漬け物などをつくるときに使われてきました。
塩麹に含まれる酵素が、肉や魚のたんぱく質やでん粉を柔らかくする効果があります。その際に旨みや甘みを引き出してくれます。ビタミン類も豊富に含まれているので、代謝を助け、疲労回復にもつながります。塩焼きとは違う風味を味わってください。


 写真は、新メニューの“すき焼き炊き込みご飯”の様子です。具には、牛肉、しょうが、人参、干し椎茸、ごぼう、ねぎを使用しています。調味料は、しょうゆ、砂糖、みりんで味をつけています。甘辛い調味液で具を煮てからお米を入れて炊いていきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370