最新更新日:2020/07/03
本日:count up17
昨日:83
総数:311095
毎朝の検温・健康観察をしっかりして、健康チェックカードに記入しましょう!

牛乳パックの開き方

1年生の保護者様

以前アップさせていただきました「1年 休校中にやりましょう」の中に、「のみおわった ぎゅうにゅうぱっくを ひらいてみよう」という課題があります。

今回は、牛乳パックに開き方を紹介します。
写真を見て、同じように開けるかな?
チャレンジしてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2

「ラッシー」の作り方

☆カルシウムを摂ろう☆
「ラッシー」

【作り方】
1、ヨーグルトと砂糖をまぜる
2、牛乳を加えてまぜる
3、氷を入れたグラスに注いて完成☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルシウムをとろう

成長期の今、カルシウムはとても大切な栄養素です。給食と同じように、お家でも牛乳を飲みましょう♪アレルギーのある人は、骨ごと食べられる小魚や豆腐・納豆などの豆製品、小松菜やほうれん草などの野菜からも摂取することができます。積極的に食べましょう。

カルシウムをたっぷりとれる、「ラッシー」の作り方を紹介します。
バナナやいちごなどのフルーツを入れても美味しいです♪
ぜひ作ってみてください☆
画像1 画像1

金岡小休校中のやくそく9

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝、体温をはかって健康チェックカードに体調といっしょに記録しましょう。
毎日の体調の変化を知ることが、健康への第一歩です。

金岡小休校中のやくそく8

今日は「換気」についてです。
30分に1回程度窓を開け、こまめな換気を心がけましょう。
2方向の窓を開けて、空気の流れをつくるとより効果的です。
画像1 画像1

2年生のたんにんの先生たちが こうくの春を たんけん

かなおか こうくの はるの ようすです。さくら つつじ が きれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうくを たんけん してみると

いまは できない たんけんを しゃしんで めぐります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはんを自分で作ってみよう 4

今まで掲載した朝ごはんを作ってみようの1〜3にパンをつければ朝ごはんの完成です♪
画像1 画像1

金岡小休校中のやくそく7

こまめなうがい・手洗いを心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「事例で学ぶNetモラル」一部無料公開のお知らせ

情報モラル教育支援教材「事例で学ぶNetモラル」の一部が無料公開されています。

休校期間中、家庭で過ごす時間が長くなり、スマホやゲームにふれる時間が増えている子も多いのではないでしょうか。

お子さんの実態に合わせて事例アニメを視聴し、情報モラルについて親子で話し合ったり、スマホやゲームを使用する際の「家庭のルール」について再確認したりするきっかけになるとよいと思います。


【無料公開中!事例アニメ のアクセス先】
https://www.hirokyou.co.jp/netmoral/free19/

児童のみなさんへ 〜休校中の学習について〜

児童(じどう)のみなさんへ

お元気(げんき)ですか?
今は、みなさんの健康(けんこう)が一番(いちばん)です。
このホームページにのっている「休校中(きゅうこうちゅう)の時間割(じかんわり)」をもとに、生活(せいかつ)リズムに気(き)をつけて過(す)ごしましょう。

学習(がくしゅう)は、家(いえ)の人(ひと)と相談(そうだん)して、できることからやりましょう。
このホームページの「配布文書(はいふぶんしょ)」から、休校中(きゅうこうちゅう)に家(いえ)で取(と)り組(く)むとよいものを学年別(がくねんべつ)にまとめたシートを見(み)ることができます。
それをもとにして、家(いえ)での学習(がくしゅう)を進(すす)めていきましょう。

シートの印刷(いんさつ)ができなくても大丈夫(だいじょうぶ)です。家(いえ)にあるノートに、やったことを書(か)いてもいいです。
※ノートは、前(まえ)の学年(がくねん)で使(つか)っていたものでもかまいません。

家(いえ)で取(と)り組(く)んだものは、次(つぎ)にみなさんが登校(とうこう)する時(とき)か、家(いえ)の人(ひと)が学校(がっこう)に来(く)る時(とき)に持(も)ってきて、担任(たんにん)の先生(せんせい)に出(だ)してください。

先生方(せんせいがた)は、みなさんに会(あ)えるのを楽(たの)しみにしています。

金岡小休校中のやくそく5

テレビやゲームは時間を決めてやりましょう。(おうちの人と相談して決めてね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金岡小休校中のやくそく4

金岡小のみなさんへ

今日は「はみがき」についてです。
朝・昼・晩1日3回食後3分以内に3分以上の歯みがきをこころがけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

3 「フルーツヨーグルト」の作り方

朝ごはんを自分で作ろう☆
「フルーツヨーグルト」

【作り方】
1、ヨーグルトと砂糖を混ぜる
2、フルーツを1とあえる
3、盛り付けて完成☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはんを自分で作ってみよう 3

給食でも大人気☆フルーツヨーグルト♪
画像1 画像1

市立幼・小・中・高等学校における臨時休業の延長等について

沼津市教育長から次のように連絡がありました。
本校の対応につきましては、後日あらためてご連絡いたします。

再三の延長となりますが、引き続きご理解・ご協力をお願いいたします。


令和2年4月28日
保護者 様
沼津市教育長(学校教育課)

市立幼・小・中・高等学校における臨時休業の延長等について(依頼)

 日頃より本市の教育行政につきまして、御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。
また、新型コロナウィルス感染症対策にお取り組みいただき、重ねて御礼申し上げます。
 全国、県内において感染者の増加が続いており、感染拡大を早期に収束させなければならない状況であることから、本日、市長から学校の臨時休業の延長について要請がありました。
 つきましては、集団による感染の拡大を防止し、引き続き、子供の健康・安全を確保するための予防措置として、下記のように実施することといたします。保護者の皆様におかれましては、これらの趣旨につきまして御理解いただき、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

      記

1 臨時休業の延長期間
  令和2年5月7日(木)から5月20日(水)まで
 現在の新規感染者の状況は、国内では、やや鈍化してきているものの、県内の感染者数(4/28現在65人)は増加傾向にあります。今後、GW明けから2週間程度は、感染の状況を見極める期間として国や県内の動向、及び市内や近隣市町の感染状況を把握する必要があると判断し、市内一斉臨時休業の期間を延長することとします。

2 入学(園)式
  5月21日(木)に延期

3 臨時休業中の学習教材の配布について
 ・保護者様に来校いただいて配布します。
 ・市教委ポータルサイトや学校HPからダウンロードして活用いただけます。
 ・臨時登校日が実施できた場合には、子供に配布します。
 ※各学校独自の教材もありますので、可能な限り来校していただきたいと思います。
 ※来校が心配される場合には、学校へ御連絡ください。
 

4 臨時休業中の登校日について
 小・中・高等学校については、感染症対策を徹底した上で、随時、臨時登校日を設定し、段階的に学校再開に向けて準備を進めていく予定です。(小学校1年生以外)
 ※無理に登校を促すものではありません。子供や保護者の意向を尊重します。

5 子供の居場所確保が困難な御家庭への支援について
 保護者の方がいずれも感染症の対策や治療にあたる医療従事者や社会機能の維持にあたる方である場合等、やむを得ない理由により、居場所の確保が難しい子供を対象に、午前中を中心に図書室等を開放します。

6 子供の家庭での安全な過ごし方について
 子供が留守番している時、安全に過ごすことができるよう御指導ください。
 ・在宅中でも、きちんと戸締まりをすること
 ・訪問者がきても玄関の扉を安易に開けないこと
 ・家族で留守番するときのルールを決めること
 ※静岡県警察ホームページ「子供だけで留守番している家を守ろう」より

7 大型連休中の外出について
 新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、不要不急の外出を避け、できる限り自宅で過ごすよう御協力願います。

8 新型コロナウィルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止等の徹底について
 新型コロナウィルス感染症の対策や治療にあたる医療従事者や社会機能の維持にあたる方とその家族等に対する偏見や差別につながるような行為は、不適切であり、あってはならないことと考えています。
 ・正しい情報に基づき、適切な行動をとることの大切さについて御指導ください。
 ・子供が根拠のない不安を生じないよう御支援ください。

9 市の相談機関について
 相談窓口 (青少年教育センター内)
  開設時間 午前9時から正午まで  午後1時から4時まで
  電話番号 080−3650−3457
       080−3684−3457

※学校では、子供一人一人の心身の状況把握及び支援に努めております。子供の生活・学習・健康など様々なことについて、質問や不安がある場合は、遠慮なく学校まで御連絡ください。

おうちで トレーニング11

今日のトレーニングは ワンレッグランニング です。
片足立ちで、浮かせた脚を走るように前後に動かそう。

ポイント
・支えてる足のひざがつま先よりも前に出ないようにしよう(ひざを曲げ過ぎない)
・スムーズに、素早く動くようにがんばろう
・背筋は伸ばしたまま、猫背にならないようにきをつけて
・体ごと動かさず、股関節(こかんせつ)をしっかりと動かすとグッド

15回を左右2セットやってみよう。
股関節(こかんせつ)が大きく動くと、走るときの1歩が大きくなるよ。
50m走のタイムも速くなるかも!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金岡小休校中のやくそく2

画像1 画像1
学校のホームページを見て、1日30分を目安に体を動かそう!
体を動かすと、体といっしょに心もほぐれていきます。
体力をつけて病気に負けない体にしましょう。

2 「卵とベーコンの簡単ココット」の作り方

朝ごはんを自分で作ってみよう☆
「卵とベーコンの簡単ココット」

【作り方】
1、ココットにベーコンと卵を入れる
  ※先にベーコンを敷くと洗う時が楽です
2、チーズをのせる
3、オーブントースターで5〜6分焼き色がつくまで焼く
4、ケチャップをそえてできあがり☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはんを自分で作ってみよう 2

卵とベーコンの簡単ココット♪
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その他の文書

金岡小PTA

金岡小図書館

休校中の学習・生活

沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370