最新更新日:2018/12/07
本日:count up6
昨日:30
総数:227961
12月です。かぜ・インフルエンザの予防をがんばっています。

9月21日(金)給食

☆献立☆

ソフトメンミートソース
牛乳
小エビとポテトの唐揚げ
キャベツとコーンの炒めもの

☆給食メモ☆
【ソフトメン】

給食にでるソフトめんはソフトスパゲッティ式めんが本当の名前です。給食用につくられたもので、パンと同じように、成長に必要な栄養素が入っています。国(くに)では、これからおおきくなるみなさんのためにパンやソフトメンの材料の小麦粉に補助金を出しています。
今日はミートソースです。麺にからめてたべてください。

画像1 画像1

9月18日(火)給食

☆献立☆

ご飯
牛乳
マーボー豆腐
揚げ餃子
キャベツと小松菜の炒めもの

☆給食メモ☆
 【麻婆豆腐】
 まだまだ暑い日が続いていて食欲が無くなっている人、冷房漬けで汗をかきにくくなっている人は、熱が体の中にこもって思わぬ病気になることがあります。
 そんな体の中にこもった熱をとる働きのあるにんにくと食欲をそそるチョッピリ辛みのきいたトウバンジャンを使った麻婆豆腐は食欲不振予防に大きな効き目があります。
暑い時にあつあつの物を食べて、しっかり汗をかくと免疫力がたかまります。

画像1 画像1

9月14日(木)給食

☆献立☆

五目ラーメン
牛乳
しらすいりシューマイ
サツマイモと豆の唐揚げ

☆給食メモ☆
 【さつまいも】
さつまいもは甘みがあり、ホクホクして、味が栗に似ているので、『栗よりうまい十三里(じゅうさんり)』と呼ばれています。
サツマイモはでんぷんが多く、体を温めて力のもととなります。また、おなかの調子を良くする『食物繊維』も多く含まれています。


画像1 画像1

9月11日(火)給食

☆献立☆
ご飯
牛乳
鰆のごま味噌だれかけ
さつまあげと野菜の炒めもの
すまし汁

☆給食メモ☆
【食器をきちんと並べよう】     
給食の配膳で、和食の基本的な型にそった並べ方をしていますか。
ご飯は左手前・汁物は右手前・おかずは奥・はし先は左向きにして、手前に横に置きます。皆さんのお盆にはどのように並べられているでしょうか?もう一度、言うので確認して違っている人は並べ替えましょう。ご飯は左手前・汁物は右手前・おかずは奥・はし先は左向きにして、手前に横に置きます。

画像1 画像1

9月7日(金)給食

☆献立☆

ご飯
牛乳
コロコロトンステーキ
野菜炒め
みそけんちん汁


☆給食メモ☆
【こんにゃく】

 こんにゃくは、昔から「おなかの砂おろしをする」「おなかを掃除する」などと言い伝えられてきました。これは、こんにゃくの成分の96%は水分で、2〜3%がグルコマンナンですが、このグルコマンナンという食物繊維は、人の消化の力では分解されないので、腸を刺激して動きを活発にすることにより、おなかにたまっているいらない食べ物のかすを取り除いてくれるのです。
画像1 画像1

9月6日(木)給食

☆献立☆

ご飯
牛乳
鯖のカレー揚げ
ひじきの炒め煮
すまし汁

 
☆給食メモ☆
 【さば】          
 さばは日本各地の沿岸で広く分布しています。まさばは「秋さば」という言葉があるように、10月から12月くらいが、一番脂がのっていておいしいといわれています。   また、おいしいだけでなく、残暑の厳しい暑さにまけないように、血液をサラサラにする作用のほかに、テレビゲームや勉強をがんばりずぎた目をいたわる作用もあります。

画像1 画像1

9月5日(水)給食

☆献立☆

食パン
ブルーベリージャム
牛乳
鶏肉とじゃが芋の揚げ煮
うずら卵と豆腐のスープ

【食パン】          
小麦粉やライ麦に水・塩・イーストをくわえガスを発生させて、ふくらませた生地を焼き上げたものがパンです。パンの歴史は古く、今から600年ほど前にエジプトで作られたと言われています。日本には、今から400年ほど前にポルトガル人によって伝わりました。学校給食に初めてパンが登場したのは、戦後、ユニセフからいただいた小麦粉でパンを焼いたときと言われています。

画像1 画像1

9月4日(火)給食

☆献立☆
クープジューシー
牛乳
きびなご玄米粉フリッター
野菜スープ
パインゼリー

【 クープジューシー】     
 沖縄の代表的な炊き込み料理です。だしのうま味がよく出ているこの料理は、美味しいだけではありません。使われている食材を見てみると、昆布・豚肉・かまぼこ・人参・ごぼうが入っています。栄養も満点なので、給食でも良く登場します。
ごはんに昆布が入ることは珍しいですが、昆布は昔古くは、「ひろめ」と呼ばれ、「よろこぶ」「広める」に通じることから、お祝いの品として用いられ、古くから日本人の親しみある食材とされています。だしの材料として料理に欠かせない昆布は、今日のクープジューシーの風味もより豊かにしています。

台風接近に伴い、給食時間もいつもより40分早まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆献立☆
ご飯
牛乳
焼き塩鮭
豚肉と切り干し大根の炒め煮
じゃが芋とえのきのみそ汁

 【食事のあいさつ】                 
「いただきます」「ごちそうさま」 食事の前と後に、教室から元気なあいさつが聞こえます。食事のあいさつには、それぞれ意味があります。「いただきます」のあいさつは、山のてっぺんを「いただき」といいますが、昔、貴重な品物をもらうとき、頭の上にかかげ、かしこまってもらうことから生まれた言葉です。食事で、動物や野菜などの食物の命をいただいていること、食事を作ってくれる人や食事ができる事への感謝の気持ちをこめたあいさつとなりました。食事のあいさつの意味を知り感謝の気持ちをこめて、毎日、しっかり、あいさつをしましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370