最新更新日:2018/10/23
本日:count up50
昨日:117
総数:222496
10月22日(月)の授業参観・学級懇談会、ありがとうございました。

注文の多い料理店

国語で「注文の多い料理店」を勉強しています。最後まで読み終えた子どもたちが、「変わったものと変わらなかったもの」について話し合っていました。顔がくしゃくしゃの紙くずのようになった紳士たちが「山鳥を買って帰ろう」というところが何も変わってない、と子どもたちが発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

残暑見舞いの書き方

 金岡小では、全校児童に残暑見舞いを出すことを計画しています。そこで、2学期の学校生活への期待を膨らませてもらいたいと考えています。しかも、教師から子どもに出すだけではなくて、子どももどんな夏休みを過ごしているか教師に返事を書くという計画です。そのために郵便局からはがきをいただきました。はがきの書き方という小冊子もついていて、その勉強をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

注文の多い料理店

 5年生の文学教材に宮沢賢治の名作、注文の多い料理店があります。グループで役割を決め朗読劇をしようと練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小物作り

 家庭科で小物作りをしています。自分の名前を縫い付けるなど工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

板を切り抜いて

 このとき、見ていて感心したのは、難しい作業になると友だち同士で自然と手伝いあえていたことです。普段グループやペアで学び合いをしている効果がこんなところにも表れているのだなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

板を切り抜いて

 5年生がメッセージボードを工作で作っています。なかなか楽しいデザインのボードができてきました。ニスを塗って仕上げをしている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科

 勝ち得科で小物作りをしています。フェルトで筆箱やティッシュ入れなど自分で選んで作っています。長く使えるものができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール

 今日は暑かったです。プールの子どもたちが本当に気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数÷小数

 5年生が小数÷小数の学習に取り組んでいます。4年生までに整数÷小数は習っているので、これを使って計算方法を考えます。問題を提示された段階で、式も答えもわかってしまう子と、何が課題なのかをつかめないでいる子をどうやって協働解決させるかがこの授業の課題でした。
 先生は、わかっている子の式も発表させつつ、「どうしてこのような式になるのか」を尋ねながら、小数÷小数を整数÷小数と整数÷整数に直す2とおりの方法があることに気づかせ、課題を明らかにしていきました。
 もちろんその主な方法はペア学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸鋸を使って

 5年生が糸鋸を使った工作をしています。ベニア板に描いた模様を電動糸鋸で切っています。どんなメッセージボードができあがるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科

 社会科の授業で国土と暮らしの学習をしています。沖縄と北海道の暮らしを勉強した後、自分ならどちらの土地に住みたいかというテーマで話し合っていました。おもしろい題材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の図工

 5年生が図工の授業で、「メッセージボード」を作っています。板を電動糸鋸で切り抜いたり、金槌で釘を打ったり、自分の模様をボンドで貼り付けたりと、いろいろな技能が試されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370