最新更新日:2018/11/15
本日:count up16
昨日:92
総数:226070
11/20(火)の持久走記録会をめざして、かけ足運動をがんばっています。

たこたこ上がれ

 1月26日に生活科でたこ上げをしました。今日の日のために、一日学校開放日の五時間目、思い思いの絵をたこに描きました。そして当日、いざ自分のたこを上げようと外に出ると、風が弱くて上がるか心配になりました・・・が、子どもたちがたこを持って全力で走ると見事に大空にたこが上がりました。ペアを作り、一人が糸を持って走り、もう一人がたこを支えました。二人の協力によって地面から離れたたこは元気よく空をおよいでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会がありました!

 12月1日(月)に持久走大会がありました。一年生は六年生と一緒に行いました。先に走ったのは一年生です。どの子も全力で、体力が続く限り走り続けました。後半、残り2分の時点でかなり疲れた表情を見せましたが、かけあし運動で鍛えた成果が表れたのか、最後まで歩くことなく頑張ることができました。走った後、六年生の持久走を応援しました。自分たちが応援してもらった分、「頑張れ、頑張れ。」「すごい速いよ。」など一生懸命声を出していました。終わった後には「六年生みたいに速く走りたいな。」「六年生とっても速かったね。」と、改めて六年生のすごさを感じた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科校外学習に行ってきました!

 10月26日(火)に裾野中央公園へ行ってきました。前日は雨が降り、朝のうちはまだ空が曇っていて行けるかどうか不安でしたが、その後は雨が降らず、涼しい陽気の中で行くことができました。公園に着くと、まずはなんといっても大きな滝に「すごーい!」「とっても大きいね。」と歓声が上がりました。
 ペアで行った秋探しでは、どんぐりや松ぼっくりなどを見つけている子やきれいな黄色に染まった落ち葉やどんぐりのかさを拾う子もいました。子どもたちが所狭しと公園中を探し回る姿が印象的でした。
 季節の変わりを肌で感じることのできる一日となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会終了!!

 先週の土曜日に行われた運動会。絶好の天気に恵まれて子供たちはもっている力を十二分に発揮することができたと思います。どの種目でも太陽の光以上にきらきらと輝く一年生の笑顔が印象的でした。特にダンスでは、169人という大人数にもかかわらず息の合った演技ができました。子供たちからも「一生懸命練習したかいがあったね!」と満足する声を聞くことができました。暑い中、一日本当によく頑張ったと思います。
 この運動会で身につけた団結力をこれからの学校生活でも生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオの花

1年生のベランダには立派に育ったアサガオの花が
あざやかに咲いています。
どの児童の鉢にもきれいな花がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし公園に出かけました!

 7月1日(木)になかよし公園に出かけました。今回のテーマは「夏探し」です。週間の天気が雨予報ばかりでしたが、当日はまさかの快晴!!太陽の暑い日差しを浴びて、みんなで歩きました。
 公園では、春の遠足で見たものとは全く違うものが見られて誰もが大はしゃぎでした。「バッタがいるよ。」「茶色のバッタを捕まえたよ。」「草が春よりとても長くなっているよ。」など、夏の自然を感じることができました。
 さらに、公園で大きなカエルを捕まえる子もいてびっくり仰天!子供たちの探求心に拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は初めてのフェスタ金小への参加です。
赤白帽子をかぶってペアの6年生につれられて
お店をまわりました。
ペアがお店番の時は自分たちだけでまわりました。

1年生は学校探検を行いました!

 19日(水)に1年生は学校探検を行いました。2年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれ学校内をくまなく探検しました。はじめて見る教室や上級生の授業をやっている姿に興味津々の様子でした。「がいこつがあったよ!」「大きなピアノがあったよ。」「パソコンがいっぱいおいてある部屋があったよ!」など、たくさんの感想をもっていました。
 翌週の26日(水)には一年生だけで学校探検を行いました。今度は自分たちだけでも大丈夫かなと思いきや・・・「へやがいっぱいあってどこかわからなくなっちゃったよ。」「あれ、ここなんかいだろう?」と話す子も見られました。金岡小の施設を覚えるにはまだ時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足(高砂公園・駿河台公園)

 26日(月)に遠足に行ってきました。お天気に恵まれ絶好の遠足日和でした。公園までの道中はどのクラスも安全に気をつけて歩くことができました。友達と声をかけ合って、約束を守ることができました。また、地域の方々とすれ違うときに自分たちからあいさつする姿はとても立派でした。公園ではたくさんの草花や虫を見つけて春の自然を感じることができました。中にはとかげやバッタを捕まえる子もいて・・・遊び時間もたっぷりあって自分のクラスだけでなく、他のクラスの子とも積極的にかかわる姿が見られました。友達100人できたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 始業式
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370