最新更新日:2018/09/18
本日:count up14
昨日:81
総数:219146
9月下旬のリレー大会に向けて、練習をがんばっています。。

6年生ありがとうの会

もうすぐ卒業する6年生に、ありがとうの気持ちを伝える会を開きました。
5年生をリーダーに4年生や2年生も力を合わせ、輪飾りを作ったり、ゲームの準備をしたりしました。
一人一人から思い出の話を聞くと、少し悲しい気持ちになりましたが、「ねことねずみ」のゲームでみんな楽しい気持ちになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

居住地交流のお友だち

今日は、沼津特別支援学校のお友達が金岡小学校に交流に来ました。
一緒に勉強をしたり、休み時間に遊んだりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お別れ遠足

今年の仲よし学級お別れ遠足は、淡島マリンパークでした。
てるてる坊主の願いが叶ったのか、とても気持のよい遠足日和でした。
海の生き物を手で触ったり、世界の不思議な蛙を観察したりしました。また、かわいいイルカやアシカのショーを見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

今日は、授業参観日でした。
全員で「てつぼう」の詩の音読をしたあと、一人一人一年間がんばったことの発表をしました。「笛で『ミ』の音が出せるようになった」「3桁の計算ができるようになった」「とびばこがとべるようになった」「ラジオ体操をがんばった」・・・
長縄は、今までの最高記録でした。また、最後は、「ビリーブ」の曲を心を込めて歌と演奏をしました。
少しずつ、ゆっくりだけど、仲よし学級13人は、毎日毎日を大切に、できることをふやすことができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな土鈴ができました

1ヶ月前、きらら陶房の坂口正先生のご指導のもと作った「土鈴」が焼き上がり、持ってきてくださいました。
粘土のときは、とっても柔らかく、冷たい手触りだったけれど、先生の窯で焼き上がった土鈴は、とても硬く、手触りもちがっていました。
また、焼き物作りに挑戦したいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい調理実習

3学期の調理は、お昼ご飯に挑戦しました。
寒さをふきとばす元気なお昼ご飯のメニューは、おでんとご飯、デザートもつくることに決めました。
「メニューを決める・材料を買いに行く・調理をする・使ったものを片づける」生活に必要な知識や技能を高める活動を大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物行ったよ

今日は、本当のお金を持って買い物に挑戦しました。
一人一人頼まれたものを買いました。
お店の中が広くて、商品がどこにあるのか、わからなくて困ったときは、お店の人に聞くことができました。
「袋は、いりません。」「ありがとうございました。」としっかり言うことができました。寒くて手が冷たくて、財布からお金を出したり、おつりを入れたりするのがちょっと大変でした。
一人一人の活動を支えてくださったお店のみなさま・レジで待ってくださったみなさまに感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物へ行こう

生活単元学習で「お昼ご飯」を作ります。3学期は、ご飯とおでんとデザートに決まりました。
必要な材料を一人ずつ買うことができるように、買い物練習をしました。
お店の中での手順を確認したり、お店の人へのあいさつのしかたを練習したりしました。
ちょうどの値段でお金を出す練習をするお友だち。少し多めのお金を考えて出す練習をするお友だち。できることをしっかり身につけるようにがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりコンサート

「世界中の子どもたちが」の曲を2年生は鍵盤ハーモニカ、4・5・6年生は笛で演奏しました。他のクラスの歌や演奏も、とても素晴らしいなと、聞き入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず

今日は、とても寒い一日でした。
寒さに負けず、朝の体操をがんばりました。
2時間目の休み時間、雨かな?と思ったら「あられ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きらら陶房 坂口正先生に来ていただき、土鈴を作りました。
初めて触れる陶芸用の粘土は、いつもの図工の粘土と手触りが違っていて、とっても冷たく感じました。
丸い粘土の玉を新聞紙でくるみ、また、粘土で形を作っていきました。
仕上がるまで1ヶ月ほど必要です。どんな風に仕上がるか、とても楽しみです。

ことぶき会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お餅つきに参加させていただいたお礼に「北風小僧の貫太郎」の歌、「世界中のこどもたちが」の合奏、そして「金岡小学校校歌」を歌いました。
また、手品や会食など楽しい時間を過ごすことができました。

ことぶき会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日、金岡地区ことぶき会の皆さまのもちつき会に参加させていただきました。
ひとり一人杵を持って餅つきを経験しました。
みんなで「よいしょ!」と大きな声をかけながら、おいしいお餅ができるように一生懸命餅をつきました。

ハッピーハロウィン

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTのローアン先生と一緒に、ハロウィンのお面を作りました。
〜Trick or Treat おやつをくれないといたずらするよ〜
英語のフレーズを練習した後、校長先生のところへ行きました。
一人一人しっかりTrick or Treatと言うことができました。

ゴーヤ大好き

画像1 画像1 画像2 画像2
仲よし学級の窓いっぱいに葉っぱをひろげ、夏の暑い日差しをさえぎってくれた、ゴーヤのカーテン。たくさんのゴーヤを収穫することもできました。
ちょっと、苦みのあるゴーヤですが、今年は「甘みそいため」に挑戦しました。
とっても、おいしくいただくことができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式/新任式・始業式
4/6 変則日課1年 普通日課3 身体測定6年
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370