最新更新日:2018/09/19
本日:count up40
昨日:81
総数:219172
9月下旬のリレー大会に向けて、練習をがんばっています。

緊急 本日、午前中臨時休校(3月1日)

本日、午前中臨時休校します。
児童は12時30分から13時までに登校してください。
給食はあります。
詳細は、PTA携帯メールにて確認して下さい。

2月27日校内長縄大会

 2月27日(木)ひまわりタイムに『長縄大会』がありました。今まで練習してきた成果を発揮して、どのクラスも奮闘しました。前半が高学年の部、後半が低学年と仲よしが行ないました。体育館に熱気がこもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ、ありがとうございました。

今日は今年度最後の読み聞かせでした。
読み聞かせの後、お礼の手紙を渡しました。
1年間、ありがとうございました。

整備ボランティアさんも図書室の整備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい読み聞かせ2

 各クラスごと、読み聞かせを聞いた後、ボランティアの皆さんにお礼を述べ、手紙を渡しました。1年間有難うございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

低学年の読み聞かせ

 2月18日、低学年と仲よしのクラスでは、落ち読み聞かせボランティアの皆さんによる今年最後の『読み聞かせ』がありました。子どもたちは、月曜日の読み聞かせをとても楽しみにしています。お話の世界に吸い込まれるように聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 液状化対策を学ぶ

 1月23日、24日、6年生は、液状化対策の実験を行ないました。砂を固めるための薬液として、(A液)水ガラスと(B液)うすい硫酸を使いました。東亜建設工業職員の方が最初に説明をした後、薬液で砂を固める実験をしました。東日本大震災では、放射性物質を含む水が、海に流出するのを防ぐためにも、この水ガラスが使われたことを聞きました。
 最後に、水ガラスを使って、おまけのスーパーボールも作らせてもらいました。
 充実した学習になりました。東亜建設工業のみなさん、有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 液状化対策を学ぶ

 6年生は、1月23日(水)24日(木)の2日間、東亜建設工業の職員の方から、液状化を防ぐ対策について学びました。東亜建設工業は、沼津市我入道にある特殊堤防の耐震補強工事をしている会社です。
 授業では、最初に、液状化とはどんなものであるか学んだ後、東日本大震災の液状化被害の映像を見ました。また、人工的に地震を再現した液状化を体験し、児童は、液状化の恐ろしさを実感しました。液状化を防ぐための、対策の必要性を体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 給食記念集会

 給食記念集会では、集会に参加してくださった調理師さんや栄養士の先生に感謝を伝えるプレゼントが渡されました。最後に、栄養士の澤野先生からお礼の言葉と給食を作るときに特に気をつけている栄養バランスと衛生管理について話を聞きました。3人の調理師さんたちの衛生管理に気を配った服装について理解が深まりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

給食記念集会

1月23日、ひまわりタイムに『給食記念集会』がありました。給食委員による、給食の栄養や給食の調理員さんたちの仕事に関するクイズが出されました。みんな夢中になってクイズの答えを考えました。楽しい集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 始業式

今日から3学期がスタートしました。
吐く息も白く寒い中、子どもたちが元気よく登校する姿が見られました。

始業式では、2年生の代表児童の「3学期がんばりたいこと」の発表が行われました。
挑戦したいことや抱負をしっかり発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 終業式

2学期の終業式の様子です。
3年生の代表の友達が、2学期がんばったことを発表しました。
校長先生からは、2学期に各学年ががんばったことを話して頂きました。

今年の冬休みは16日間と長いですが、安全で楽しい冬休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員室での赤い羽根募金協力

 今週から始めた『赤い羽根募金』は、たくさんの児童が協力しています。今朝は、職員室にも福祉委員会の児童が募金箱を持って来ました。出勤した教員は、快く募金に応じていました。学校全体に福祉の輪が広がってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

環境委員会の活動

 朝から、環境委員会は、水やりと植え替えをしています。学校の南側花壇に蒔いた菜の花が、伸びてきています。きれいな環境を整えるようにがんばって活動しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび運動が始まりました。

 今週からなわとび運動が始まりました。朝から、運動場はなわとびの練習をする子どもたちで一杯です。どの子も、自分の学年レベルから、カードの上級を目指します。難しい技に挑戦しています。
 1月まで行ないます。冬休みもなわとびカードを使って、体力作りと技の向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金が始まりました

 10日月曜日から、赤い羽根募金が始まりました。朝、児童玄関で委員会の子どもたちが募金を呼びかけています。登校した子どもたちが、募金をしています。
 今週いっぱい募金活動を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金小自慢『ひまわりコンサート』

 12月5日、金小自慢の一つ『ひまわりコンサート』が開かれました。参加希望者が多いので、今日と明日の2回に分けて実施することにしました。
 本日は、1年、3年、4年、6年の希望者や希望のクラスが合唱や合奏を行ないました。晴れの舞台で、子どもたちは生き生きと演奏しました。体育館全体に美しいハーモニーが流れ、ゆったりと充実した時間を過ごしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる学校応援事業 ようこそ先輩!東京理科大学 小林宏教授来校

 11月29日(木)、金岡小学校の大先輩である東京理科大の小林 宏先生が来校されました。5年生は、総合学習のキャリア教育として、6年生は福祉教育の一環として、先生の講話を聞きました。
 先生は、人の生活を豊かにしたり、人が楽に動けるようにする器具の開発などをしています。子どもたちに、人間と同じ表情をする顔ロボットの開発や人をサポートする機器の開発の話をしてくださいました。実際にマッスルスーツを持参してくださり、児童や教師が身につけて、体の動きをサポートする効果を体験しました。
 児童からの質問の時間には、小林先生の仕事の喜びや苦労について次から次へと児童からたくさんの質問が出され、先生が丁寧に答えてくださいました。児童の心に残る貴重な体験をさせていただきました。小林先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼子連球技大会 金岡小代表豊町チーム

 11月25日(日)今沢中学校グランドで、沼子連球技大会が開催されました。
金岡小からは、『金小D1グランプリ』で優勝した、豊町チームが出場しました。
 各選手は、大活躍しましたが、惜しくも入賞を逃しました。
 選手のみなさん、応援のみなさんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 しをかこう

 1年生は、「しをかこう」の授業では、詩はどうやって書くのかを学習しています。
11月9日の1年の授業では、最初に、実物のメロンを見て、『まどみちおさん』の詩のイメージを参考にして、子どもたちは班ごとにメロンをたとえてみました。
 『あみ目』『めいろ』『ちきゅう』『ボール』『プロペラ』など・・
 詩を書く作業では、クラスの児童が書いた短い『なわとび』の作文を、みんなで詩に作り替えました。 目で見たこと、さわったことや感じたこと、心で感じたことを詩の中に入れるようにして、作り替えていきました。どの子も、生き生きとした詩ができました。
 できた詩を隣の子と交換して、うれしそうに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津市民憲章 贈呈式

11月8日(木)の昼休みに、沼津市民憲章の贈呈式が行われました。
沼津ライオンズクラブの皆様が来校して下さり、代表児童に額と記念品をくださいました。
 式の中で子どもたちは、市民憲章を大きな声で唱和することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370