最新更新日:2018/11/15
本日:count up1
昨日:54
総数:226205
11/20(火)の持久走記録会をめざして、かけ足運動をがんばっています。

英語の授業

 なかよし学級で英語の授業に取り組んでいました。マーク先生が、絵カードを使って「ペンシル」「ペンシルケース」「シザーズ」「ルーラー」などと文房具の名前を教えます。
 次に床に輪になって座り、絵カードを音楽に合わせて隣の人に手渡していきます。音楽が鳴り止んだところで、絵カードを持っている人がそのカードの名前を大きな声で言うと、みんながまねして英語でいいます。
 そうしていくうちに、何とかみんな絵カードの名前を言えるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生のプレゼント作り

 6年生ありがとうの会で6年生にプレゼントするものを作っていました。紙粘土に色をつけて、クッキーの型抜きで上手に型を取り、写真立ての縁を飾り付けるのだそうです。きれいに仕上がるといいですね。
 6年生は、自分たちが使う小物入れを同じように制作中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし「おそうじじょうずになろう」

 参観していた先生方が驚いたのは、低学年に使いやすいように自分のほうきと交換してあげようとする上級生の姿や、仕事を頼んでやってくれた下級生に「ありがとう」と声をかける上級生の姿でした。
 優しい人間関係ができていると思いました。でもそれは一度言ったからできるようになったのではなく、大事なことは繰り返し繰り返し根気強くできるまで指導してきたからであるとわかりました。
 明日は、先生方が自分のクラスにかえって、仲良しの子どもたちの様子を伝えることにしました。
画像1 画像1

なかよし「おそうじじょうずになろう」

 そうじの手順を確認する場面では、それぞれのクラスでは子どもたちの実態にあった方法で学習を進めていました。
 文字だけ、写真だけ、文字と写真の両方と、子どもに寄り添った教材を開発しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし「おそうじじょうずになろう」

 仲良し学級の授業研究会がありました。「おそうじじょうずになろう」です。
授業の進め方を全員で確認した後、3つのクラスに分かれて、ほうきで床のゴミを集める方法と順番を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同運動会

 祈るような気持ちで最後の結果発表を聞きました。
う〜ん、残念!40点差で白組は負けてしまいました。
でも、力一杯運動した後のさわやかな気持ちが今日の一番の宝物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同運動会

 応援合戦は、中学生のりりしいかけ声とともに、大きな声で歌ったり手拍子したりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フェスタ金小なかよし

 なかよしは、ぞうきんしぼりゲームをやっています。自分たちが生活単元学習で勉強したことを、ゲームにして友達に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリ

画像1 画像1
今も元気にヒマワリがさいています。

なかよし学級の授業

 なかよし学級では、はがきの書き方を勉強していました。大きな模造紙に書いたはがき(暑中見舞い)の例を出し、具体的にどんなことに気をつけて書けばいいのかを話し合いました。
 子どもたちは、「友だちみたいな言い方はやめたほうがいい。」「おとなの人にいう言い方がある。」と言いながら、例で示された言葉を直していきました。
 その後、自分のめあてを決めて(これがとても大事なのです)、実際のはがきに書いていきました。昨年転出された先生宛でしたが、「喜んでくれるかな。」と言いながら書いていました。きっと喜んでくれますとも!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしの授業

 なかよしの授業を参観しました。先生方は、年齢の違う子どもたちを一つの教室で教えるので、みんなで勉強する場面と、一人一人で勉強する場面とに対応できるよう教材を工夫します。
 また、できたことには大いにほめて自信をつけさせていきます。教育の原点がここにあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370