最新更新日:2018/12/13
本日:count up1
昨日:88
総数:228299
12月です。かぜ・インフルエンザの予防をがんばっています。

体育

 1年生が運動場で体育をしています。ボール運動ではサッカーをしていました。また、長縄の練習に取り組んでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 1年生は、「入学式に手をつないで歩いてくれた。」とか「ペア活動で読み聞かせや縄跳びを教えてくれた。」とか、お世話になったことを呼びかけで元気に言えました。歌も大きな声を出して,気持ちがこもっていたと思います。
 6年生も熱心に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工(思い出の絵)

 その上に、今度は絵の具で色をつけます。クレヨンで描いたものが引き立つようにぬれるといいですね。描いた絵は来年度の1年生の教室に飾られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工(思い出の絵)

 1年生が「思い出の絵」を描いています。1年間で楽しかった場面を思い出して、まずはクレヨンで描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の図工

 1年生が「ねこちゃんバッグ」を作っています。かわいらしいバッグができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の英語

 ALTのBJ先生と1年生が英語の授業でやりとりしていました。○、□、ダイヤモンド、△、ハート、星の形を英語で練習しています。カタカナ英語だと○は「サークル」ですが、1年生の発音を聞いていると「サーコー」と聞こえます。ネイティブの発音を聞いて耳で覚え声に出して言うってすごいことだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きさ比べ(算数)

 見た目で比べられないならどうして比べようか、と学習課題が決まりました。子どもたちは「重さで比べる」「コップに移し替えて比べる」など、よい発想で発表していきます。最後にコップで比べてみました。自分の予想が正しかったのか子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きさくらべ(算数)

 8つのペットボトルにそれぞれ色水が入っています。先生が「どのペットボトルにはいった色水が多いかな?」と聞くと、子どもたちは口々に「一番長いの」「一番太いの」などと予想し始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の兆し

 まだまだ寒い日が続きますが、1年生が育てているパンジーの鉢植えに植えた球根から芽が出てきています。球根が寒い間に栄養をためて、体が張って皮を破って芽が出てきているのです。うれしそうに「見て、見て、僕のも出ているよ。」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス献立(希望デザート)

 1年生の教室をのぞいてみると、先生が希望をとったデザートの種類を書いた名簿と照らし合わせながら配っていました。自分の希望したデザートが来た子どもは大喜びでした。今日のランチメモを読み上げて「いただきます」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ1年

 ドングリ以外にも落ち葉のこすり絵が人気でした。呼び込みもいて賑やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ1年

 このクラスでは、ドングリつかみをやっていました。何個つかんだかをすぐ数えられるように、10の塊にして数えるところなどは1年生の勉強が生かされているなと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ1年

 ドングリ宝くじやドングリつかみ、ドングリ的当てゲームなど柏谷公園で見つけてきたドングリが大活躍してしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ1年

 いずみ保育園の年長さんを迎えて、1年生が「フェスタ1年」を開きました。園児27人と1年生の代表(保育園出身者が主なようですが)がペアを組んで、1年生の教室を回ります。
 熱心にゲームのやり方を説明したり、やり方を工夫して乃足しいゲームを使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言語科の授業

 1年生の言語科の授業です。わかりやすい説明の仕方を学んでいました。最初に全部の数を言ってから、左からとか、上からなどと順番どうりに説明するとわかりやすいことを学んでいました。
 ここでもペアで話し合う活動がたくさん取り入れられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育授業(1年生)

 道具を見た後に「調理員さんたちはどんな気持ちで給食を作っているのかな?」と問いかけると、「おいしくなあれ」と答える子がほとんどでした。
 その後、調理場の作業の様子をビデオで見ると、「あつくてもみんなのためにがんばってくれている」とか「お鍋が熱そうだった」などと、より具体的に想像できるようになりました。
 その後ペア学習をすると、今度は「葉っぱを1枚1枚確認して、虫がいないか調べてた」とか「みんなで力を合わせてがんばっている」とか「面倒くさくてもがんばっている」などと、作り手の気持ちまで想像して話すことができました。
 最後に調理員さんたちからのビデオメッセージを聞いた後、子どもたちはお手紙を書きました。人の気持ちを想像する学習は、残さず食べようと思う気持ちを育てるとともに、自分の心も豊かにしてくれるような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育授業(1年生)

 今日は市内小中学校の栄養士さんが集まって、金岡小学校で食育の授業研究会が開かれました。1年生が給食室で使う道具の実物や給食室の調理の様子をビデオで見て気がついたことを口々に言い合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア

 今日は低学年の読み聞かせでした。風の強い日でしたがボランティアさんが大勢来てくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本のむかしばなし〜そのおもしろさを味わう〜

 1クラスずつ4回に分けて読み聞かせをしてくださいました。すごいエネルギーだと思います。手遊び歌ではまねしながら一緒に歌ったり、「だんご どっこいしょ」の語りでは、繰り返しのおもしろさに思わず笑ったり、本当に楽しい時間を過ごしました。
 次の展開が予想できるのに、それでも笑ってしまうのが昔話の良さでしょうか。こんな気持ちに浸れた1時間は、子どもたちにとって貴重な体験になりました。心が豊かになるような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本のむかしばなし〜そのおもしろさを味わう〜

 ぬまづ子どもの本を学ぶ会の村上さんと高木さんが、1年生のために読み聞かせ(語り)にいらしてくださいました。
 「いも にんじん さかな」というわらべうたを、パネルに絵を貼りながら歌うと、子どもたちも一緒に歌い出しました。昔話を「語り」で聞かせてくださるのですが、場面が目に浮かぶような話ふりに、子どもたちが聞き入っている様子がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370