最新更新日:2018/09/21
本日:count up15
昨日:85
総数:219406
9月下旬のリレー大会に向けて、練習をがんばっています。

なかよし あお向けうで立て・V字バランス

片手バランスから、手を後ろ側に下ろすと、あお向けうで立てです。
これも、体をまっすぐにのばしましょう。

V字バランスは、おなかの筋肉と足の筋肉の力、そしてバランスが必要です。
すわったしせいから、両手を横にのばします。
そして、上半身をやや後ろにたおしながら、両足を空中にうかせます。
うでと足がまっすぐのびていると、きれいに見えます。
練習すれば、足の高く上げることもできるようになってきますよ。
最初は、足を手でつかんで、バランスをとる練習をしてもよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし ブリッジ・飛行機バランス

ブリッジは、あお向けにねたしせいから、手と足を床について、体を持ち上げます。
おへそがなるべく高いところに来るとかっこよいです。

飛行機バランスは、両手を広げて、飛行機のように体を前に倒します。
体と上げている足がまっすぐになるとよいです。
少しずつ深くたおし、床と平行になると、まさに飛行機です。

色々な技がありますが、春休みの間、家でトレーニングをがんばってください。
運動会のころには、きっとかっこよくできるようになっていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 肩倒立

肩倒立は、ね転がったしせいから、背中に近いこしのあたりに手を当て、足を空に向かってまっすぐのばす技です。
頭の後ろとひじを使って、体をささえます。
手でしっかりこしをおさえることと、ひじを背中側に持っていくことがポイントです。
首は、あごが胸にくっつくくらい曲げましょう。
最初は、家の人に足をささえてもらいながら練習するとよいです。
一人でできるようになったら、写真をとってもらうと、自分の体がどうなっているかがよく分かります。
背中からつま先まで、ぴーんとまっすぐになれると、肩倒立名人です。
画像1 画像1

なかよし 胸そらし・片手バランス

どちらも、うで立てのしせいからつながる技です。

胸そらしは、こしを床に下ろし、顔を空に向けます。
背中を大きくそらす技なので、先にストレッチをしておくとよいです。

片手バランスは、うで立てのしせいから横を向き、片手を上にぴんとのばします。
体がまっすぐになっているとよいです。
のばした手の先を見ることができると、さらにかっこよいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 気をつけ・うで立て

気をつけの姿勢は、毎日やっていますが、注意点は多いです。
かかとをつける。
つま先を少し開く。
胸を張る。
手の指はまっすぐそろえる。
家の人に見てもらうと、できているかどうかが分かります。

うで立ては、せすじもうでもまっすぐに伸ばしましょう。
ぴくりとも動かずに、まずは10秒を目ざしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし かえる逆立ち

かえる逆立ちは、力だけでなく、バランスが必要です。
まずは、ひじの上に太ももを乗せましょう。
少し前の床を見ながら、ゆっくりと体重を前にかけると、つま先が床からはなれます。
何回かやってみると、1秒くらいはつま先がはなれるようになってきました。
毎日続けていくと、こつがつかめます。
だんだん長く続けられるようになりますよ。
10秒間続いたら合格です!
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 背筋・スクワット

背筋は、足を押さえてもらうとやりやすいです。
慣れたら一人でもできます。
スクワットは、今までにもやったことがあるので、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし うで立てふせ・腹筋

5年生の組体操に向けて、トレーニング開始!
うで立て伏せは、背筋をまっすぐにしたまま、うでを曲げ伸ばしします。
腹筋は、一人ではまだ難しいようです。
最初は、足を押さえてもらったり、手を前に出したりしながら練習するとよいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし ありがとう教室

1年間の感謝を込めて、教室をきれいにしました。
いすと机の脚、ロッカー、ランチルームの机、棚や窓など、普段は掃除できないところも、心を込めて磨きました。
すっきりした教室で1年を終えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし がんばったね会

3学期のがんばったね会の課題は3つ。
・長縄跳びを引っかからず全員が跳ぶ
・全員忘れ物ゼロ
・百人一首暗唱、数の学習など、個別の課題
全員が達成できたので、がんばったね会を開くことができました!

歌、ゲーム、ダンス、がんばったことの発表。
明るく元気よく楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 英語の授業

出された色にしたがって進む「Wolf game」、グループで相談して絵カードを英語で言う「Typhoon game」などで、楽しく学習しました。

楽しかった英語の授業も、今日で終わりです。
1年間の感謝の気持ちを込めて、ALTの先生にお礼状を渡しました。
画像1 画像1

なかよし 書写の授業

自分の好きな漢字を1字選び、書きました。
各自の思いが込められ、堂々と書けています。
画像1 画像1

なかよし 6年生奉仕作業

家庭科室の掃除をしました。
メラミンスポンジを使い、床をごしごし。
汚れが落ちて真っ白になる様を見て、喜々として働きました。
最後に机の上も磨くと、交流学級の子たちから「白くなった!」「すごい!」と褒められました。
画像1 画像1

なかよし 卒業式に向けて

6年生の卒業式練習が始まりました。
それに合わせて、起立・着席や礼の仕方など、全員で練習しました。
4年生も、来年は5年生として卒業生を送り出します。
日常生活の中で、きりっとした態度を磨いていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 英語の授業

前回学習した、家族に関する英語を使って、かるた遊びやカード交換などのゲームをしました。
今回も、楽しい雰囲気の中で学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 金岡中学習発表会&買い物学習

金岡中学校で、三校合同の学習発表会と、販売会がありました。
中学生の演奏、群読などを聞いて、小学生からは「すごいねえ」などと感嘆の声が漏れていました。
販売会では、限られたお小遣いをやりくりして、中学生の作業製品を買うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし チューチュートレイン

学習発表会が終わってから、EXILEの「チューチュートレイン」のダンスを練習していました。
復習を繰り返しながら進めていき、遂に完成!
最後まで踊れるようになりました。
ダンスの動きがかっこよくなりました。
画像1 画像1

習字

 習字で一文字を大きく書く練習をしていました。自分の名前の字を書いています。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし お別れ遠足 お弁当

ふれあい動物園の中でお弁当を食べました。
交流のある沼津市内の小学校も合流し、ますますにぎやかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし お別れ遠足

お別れ遠足で、日本平動物園へ行きました。
保護者の参加もあり、とてもにぎやかな遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370