最新更新日:2018/11/12
本日:count up25
昨日:86
総数:225807
11/20(火)の持久走記録会をめざして、かけ足運動をがんばっています。

作品入れ

 2年生が、勉強でつくった作品を入れるバッグをつくっていました。きれいに色塗りをして飾っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 2年生は、漢字の復習をしていました。となりのクラスでは、音楽や書き方の授業で教わった先生に、お礼の手紙を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直方体の辺

 となりのクラスでは、色棒を使って、何本の棒を組み合わせて使えば、ティッシュボックスのような箱ができるかを考えていました。今は便利な学習道具があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直方体の辺

 直方体の辺の数を学習した2年生が、今度は直方体づくりに挑戦しています。6つの面をそれそれきり取ってからセロテープでつける子、展開図のように全体を切り取ってから折り曲げる子など、子どもながらよく考えるものだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直方体の辺の数

 2年生が、ティッシュボックスをつかって、直方体の辺の数を数えていました。最初から4×3=12(本)という子がいて、なぜその式になるのかを前に出て説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工作品入れ

 2年生が図工の作品入れを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もようのなかに

 2年生が模様の中に自分の名前を入れるデザインを考えていました。なかなか上手に考えるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト

 まとめの時期が近づき、どのクラスもテストをやっていました。漢字テストも真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄大会

2年生は残念ながら0回でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

説明文

 2年生の説明文の授業です。考えの根拠になる文をしめしながら自分の考えを説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろい顔

 2年生の紙版画の作品が廊下に飾られています。特徴を捉えた楽しい作品が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 6年生の組み体操を見て感激した思い出をもつ2年生のプレゼントは、歌と呼びかけです。せいせいと歌う声が素晴らしく、6年生から大きな拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「どんぐり」

 2年生が、国語で「どんぐり」という説明文の学習を始めていました。初めて知ったことや疑問に思ったことを述べ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の鑑賞会

 2年生が図工で作った工作の鑑賞会を行っていました。友だちの作品のよいところを見つけてカードに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日

 2年生です。かさこじぞうを本当にそれらしく朗読していました。かけ算九九の暗唱を披露しているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日

 2年生も学習発表会でした。褒め言葉のシャワーをやっているクラスもありました。我が子が友だちにあんなふうに受け止められているのかを思うと、聞いているお父さんやお母さんもきっとうれしかったに違いありません。友だちのよいところをせいせいと言えていたところもよかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

たすのかな? ひくのかな?

 2年生が算数の文章問題に挑戦しています。「チョコレートが何個かあります。10個食べたのでのこりが13個になりました。チョコレートは最初に何個あったのでしょうか?」と言うような問題でした。たし算なら「あわせていくつ」、ひき算なら「のこりはいくつ」と決まり文句がある問題を解いてきましたが、このように「決まり文句」のない問題は頭をひねります。子どもたちはテープ図を書いて一生懸命考えています。しかし、たし算になることはわかっても、どうしてたし算でいいのかを説明するのはなかなか難しそうでした。くり返し説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさこじぞう

 18日の参観日にかさこじぞうの劇をやるのだそうで、おめんをみんなで張り切って作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

褒め言葉のシャワー

 2年生が、友だちのよい子ところを探して手紙にしていました。こんな手紙をもらったきっとうれしいだろうなあと思います。友だちのよいところをこんな風に探せる気持ちよく過ごせるクラスになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープ図

 2年生が、テープ図をつかって、「あわせて」とか「ちがいは」の文章問題を解いていました。テープ図に書き直すことによって、計算方法が目で見て理解できるようになります。きれいに描けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370