最新更新日:2018/10/18
本日:count up71
昨日:117
総数:222016
10月22日(月)は、授業参観・学級懇談会です。よろしくお願いします。

個人走

130mでも めげない しょげない ドラゲナイ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初の読み聞かせ(ボランティア)

5−2,5−1です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最初の読み聞かせ(ボランティア)

5−5,5−4,5−3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループで解き合う

 5年生が平均の勉強をしています。大きな数を合計して割る計算をくり返す必要があるのですが、これを個人でやるのではなくグループで解き合っていました。グループには計算の速い子もいれば遅い子もいます。個人で解けば速い子は時間をもてあまし、遅い子は最後まで解く気力が持続しません。しかし、これをグループでやると、遅い子(わからない子)は、速い子に「どうやってやるの?」と聞くことができます。あきらめそうな子には「がんばって」と励ましの声がかかります。金岡小では、「わからないから教えて」と言える子を育てようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年組み体操

 5年生もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旗立ての飾り作り

 5年生が運動会の団体競技(旗立て)でつかうロープに、一人一人希望を書いた旗を貼り付けています。最後にうちわを竹の先にさすグループは、うちわに「必勝って書こうか」などと真剣に相談し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆

 「道」という字に真剣に取り組んでいました。しんにょうのはらいが上手に書けるとうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平均

 5年生は平均の勉強をしています。「平均の均はならすという意味です。」と先生がおっしゃると、「百円均一」と子どもが言っていました。
 このクラスでは、ならす方法について、グループでホワイトボードを使って話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科

 5年生が家庭科でボイルドキャベツの実習をしていました。ゆでたキャベツを千切りにしてドレッシングをかけて食べるそうです。慎重な手つきで切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域との連携

 発表が終わった後、記念写真をとったり、つきたてのお餅をごちそうしてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み体操の特訓

 組み体操の2人組を練習してる5年生です。倒立もサボテンもなかなか上手にできていて、練習の成果が現れ始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆで卵とゆでキャベツ

 たまごと野菜をゆでる勉強です。ひびの入ってしまったたまごを見て、「どうしよう」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み体操

 5・6年生が組み体操の練習をしています。ウェーブの練習や5人組の練習をしていました。どちらも個人やチームが型を決めるだけでなく、全員が動きをそろえて美しさを出そうとしてます。きびきびした動きが美しいものになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科

 家庭科でゆで卵を作っています。上手にむけるようにゆでられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業

 運動場では、運動会の団体競技の練習を、体育館では今年はじめて取り組む組み体操の練習をしていました。算数の授業をしているクラスでは、合同な図形で一方の辺の長さがわかっているときに、もう一方の図形の辺の長さがわかるのはなぜかを隣の人に説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な図形

 5年生は、算数で合同な図形に取り組んでいます。どの角とどの角が等しいかとか、どの辺とどの辺が等しいかなど、図を使いながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰り道

みんなお疲れのようです。
元気で余裕な子もちらほらと・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

岩本山公園

楽しいお昼タイムです。
お菓子に夢中かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩本山公園へ向けて

実相寺の長い階段を上る前の元気な様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業

 1年生を迎える会のプレゼントを作っていました。運動会の応援に使うペットボトルに色をぬっていました。1年生が楽しく使ってくれるといいですね。
 テスト直しをしているクラスでは、間違いの多かった問題をどうやって解くか隣の人に説明し合っていました。先生の説明を聞くだけではない、能動的な学習ができてると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370