最新更新日:2018/12/07
本日:count up2
昨日:30
総数:227957
12月です。かぜ・インフルエンザの予防をがんばっています。

なかよし 音楽「楽器を使おう」

リコーダーの練習をしています。
久しぶりなので、舌を使って「トゥー」と吹くことから復習しています。
ラとシの指使いが上手になってきました。
画像1 画像1

なかよし 英語の授業

「How old are you?」
「I`m ○years old.」
のやりとりを練習しました。
また、
「I like 〜.」
を使ったゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 図工「ポスターをかこう」

ポスターを作成しています。
どんな絵を描くかだけではなく、どんな言葉を入れるか、どこに入れるかということも考えて構図を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 本の整とん

図書室へ本を借りに行ったところ、本棚の本が乱雑に置かれていました。
これでは、図書室へ来た人たちが使いにくいでしょう。
そこで、「みんなでボランティアをしよう!」と、本の整とんを開始しました。
本の背表紙が見える向きにしたり、倒れている本を立てて並べたり。
たった3分間でしたが、真剣に取り組んだので、本棚の一面がかなりきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 明治資料館

江原学習の一環として、明治資料館へ行きました。
江原素六先生に関するお話を聞いたり、昔の道具を見せていただいたりしました。
また、展示コーナーでは、江原素六先生の家、書、服装などを見て回りました。
短い時間でしたが、とても充実した学びになりました。
学校へ戻った後は、早速ふり返り日記を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 読み聞かせ

ボランティアの方が「オオカミクン」「とべバッタ」「ロージーのおさんぽ」の3冊を読んでくださいました。
子どもたちは、絵と文に惹きつけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 英語の授業

果物の名前と、「Do you like 〜?」「Yes,I do.」「NO,I don't」を学習しました。
言う練習の後は、習った構文と色・果物を使ったカルタ遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 授業参観

今回は、算数のグループ別学習をみていただきました。
一方は「5の合成・分解」、もう一方は「長さ」の学習でした。
参観・懇談に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 体育「バトンパス」

リレー大会に向けて、バトンパスの特訓です。
最初は「後ろを向いたまま」「止まって」受け取る子がほとんどでした。
しかし、練習するにつれて、前を向いたまま受け取ったり、リードしたりすることができるようになってきました。
また、受け取ったバトンを右手から左手に持ち替えることも、スムーズになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 水泳の授業

いい天気になったので、久しぶりにプールに入ることができました。
大プールで水慣れや軽い練習をした後、泳力調査をしました。
今回は、どれだけ泳げるようになったか、泳力調査をしました。
子どもたちは、1mでも先へ進めるように、一生懸命泳いでいました。
その後は、水の中でたっぷりと遊びました。
悪天候のため、残念ながらこの日がプール納めになってしまいましたが、子どもたちは「泳げてよかった」「遊びが楽しかった」「また入りたい」など、前向きな感想を持って終わることができました。
また来年のプールが楽しみです。
画像1 画像1

なかよし 国語 視写

視写というのは、手本を見ながら、文章を書き写すことです。
今回は、10分間でどれだけ書き写せるか挑戦しました。
しーんとした中、鉛筆の音が聞こえてきます。
全員が課題に集中している時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 群読

北原白秋の詩「お祭」を、様々な読み方で音読しました。
今回は新しく「たけのこ読み」も取り入れました。
自分の選んだ行だけ立ち上がり、読むというものです。
「わっしょい」のかけ声だけを繰り返す「わっしょい隊」を結成しての読みにも挑戦しました。
役割分担や声の重なり合いで、楽しい群読ができました。
画像1 画像1

なかよし 話し合い

なかよしの教室には、よく虫が遊びに来ます。
今日は黒いアゲハチョウがやってきました。
みんなで観察した後、「そのままにしよう」「逃がそう」と、子ども達の意見が分かれました。
そこで、急遽話し合いをすることになりました。
「そのまま」派と「逃がそう」派、どちらの立場かを明らかにし、その理由も発表しました。
相手側に対する反対意見も出てきたのですが、最終的には折衷案として、「もう一度よく見てから逃がそう」ということになりました。
命や思いやりを学ぶ、よい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 風呂敷結び

バンダナを使って風呂敷結びを練習しました。
長さにゆとりがない布を使うと、こま結びも意外に難しいものです。
苦労しながらもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし このトンボは?

なかよしの教室に遊びに来たトンボを、子どもが捕まえました。
早速みんなで集まって、図鑑を使って調べ始めました。
「分かった、オニヤンマだ!」
体長や模様を見て判断することができました。
調べた後は、すぐに放してあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 体育「はやく走ろう」

動画を見ながら、足を速くするためのドリル練習をしました。
腕の振り方や、脚の動かし方など、動きを分解して確認しながら練習しました。
リレー大会まで約1ヶ月。
少しでも速く走りたいという思いを持って、汗をかきながら練習に取り組みました。
画像1 画像1

なかよし 音楽の授業

1学期に歌った歌をたくさん歌った後、新しく「アイスクリームの歌」を教わりました。
歌詞の意味も教えてもらいながら、楽しく歌いました。
画像1 画像1

なかよし 体育

いろいろな動きをつくる運動をしました。
写真はその一部、「通り抜けフープ」「言うこと一緒、やること一緒」「大根抜き」です。
他にも、「足開きジャンケン」「ボールパス」など、少人数でできる運動もしました。
よろしければ、御家庭でもお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370