最新更新日:2018/12/14
本日:count up20
昨日:88
総数:228319
2学期もあと少しです。かぜ・インフルエンザの予防につとめています。

キャンドルサービス

キャンプファイヤーに続いて、キャンドルサービスをしています。大ハシャギした後に、ロウソクの火をジッと見つめていると、なんとも言えない静寂がおとずれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー

とても楽しいキャンプファイヤーになりました。子どもたちは大盛り上がりです。歌に踊りにみんなも参加して、全員がひとつになって楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食

お腹が空いて、ごはんがすすみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕べの集い

一休みして、夕べの集いです。元気に歌が歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウォークラリーゴール

ウォークラリーのゴールです。みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォークラリー

班で助け合ったり、励ましあったりした班です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウォークラリー

友達同士で助け合ったり、励ましあったりした班です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウォークラリー

友達同士で助け合ったり、はげましあって、できた班です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウォークラリー

チェックポイントで、クイズに答えます。ユニークな答えが出るとポイントが高いです。がんばって登って来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォークラリー

子どもたちが次々と到着しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入所式

自然の家に着きました。所長さんから歓迎の言葉をいただきました。さっそくウォークラリーに出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室へ出発

 澄み渡る秋空の元、自然教室が始まりました。後から合流する子もいますが、全員参加できそうでよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室の出し物

 5年生がキャンプファイヤーで披露するクラスの出し物の話し合いをしています。1日目のウォークラリーが終わった後、クラスの時間がとってあるので、そこで練習もできますが、内容については事前の話し合いが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーの練習

 5年生がクラス対抗でリレーの練習をしていました。最後まで競り合っていたチームがバトンを落としてしまい、まさかの敗退。落としたわけをよく考えて、本番では悔いのないリレーをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業

 5年生も古典を学習しています。枕草子を読んで、清少納言に共感できるところはどこか探していました。
 となりの学級では家庭科で、自分たちで選んだ紙上バイキングの献立を、バランスの良いものにするために話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

農業新聞

 5年生が社会科で習った日本の農業について新聞にまとめていました。昨年導入したカラー印刷機を生かして、カラー写真を使った新聞ができて、子どもたちの資料の生かし方に幅ができたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

約数

 5年生は、「自分の考えをもつ」段階で、ひとりで考えるのではなく、グループで考えることに挑戦しています。「自分の考えを見られるのに抵抗がある」という子もいますが、時間がたつと、自然に自分の考えを友だちに説明しはじめていました。
 このとき「わからないから教えて」とどの子も言えるようになることが私たちの理想です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

約数

 5年生が約数を見つける勉強に取り組んでいました。たて12cm、よこ18cmの長方形に、正方形を敷き詰めたいのだけれど、1辺が何cmの正方形なら敷き詰められるかという課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室の出し物

 5年生は今月末の自然教室に向けて着々と準備を進めています。出し物の話し合いをしたり、すでに練習に取り組んでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公倍数の見つけ方

 公倍数の見つけ方をグループで相談し合って、代表者が発表していました。ところが、ある班に来たら、誰が発表するかでもめています。どうやらいつも一人の子が代表になることが多いようで、「いつも○○さんじゃ」などと、他の班からも声が上がります。
 どうするかなと思ってみていたら、先生が「じゃあ、この班の考え方を想像して、言える子が他の班でもいるかな?」と問いかけました。すると、「僕、言えます。」と前に出て、元気に説明してくれました。先生の機転の利いた問いかけが良かったと思いました。
 班で一つの意見にまとめると、ありがちなことだと思いました。個人として考えを持つことと、それを全員の前で発表できることとはイコールではないと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370