最新更新日:2018/12/10
本日:count up9
昨日:85
総数:228049
12月です。かぜ・インフルエンザの予防をがんばっています。

キャリア教育

 絵を描くことが大好きだった自分が、環境が変わって絵を描けなくなったこと、その絵を再び描こうと思った友人の助言、自分なりに絵の描き方を工夫して納得のいく描き方を見つけられたこと、20年後に果たしたい夢、そのために今努力していることなど、たくさんのメッセージを込めてお話ししてくださいました。
 子どもたちは実際に絵を浮かせて描く岸本さんの作品に触らせていただいたり、クイズに答えたりしながら、とても真剣に聞き入っていました。
 「今、わたしが何をするかで明日が変わる。」というメッセージが強烈に心に残りました。終わってからも、子どもたちがたくさん話しかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャリア教育

 金岡小PTAの岸本さんは、児童画や子どものイラストをお描きになっています。6年生がキャリア教育の導入に絵を描こうと志すまで岸本さんの心の内をお話ししてくださいとお願いしました。
 今日はその初日です。子どもたちに今までに描いてこられた絵を見せながら、ご自身の紹介をされるところから始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の話し合い

 いよいよ修学旅行のしおりが完成しました。子どもたちはそのしおりを使って、修学旅行のおよその行程をつかもうと、真剣に先生の説明に耳を傾けています。
画像1 画像1

狂言「盆山」

 国語で古典を習っています。狂言「盆山」をグループで場面を決めて演じていました。古典の言い回しはなんとも難しいものですが、子どもたちはその意味をくみ取りながら、ゆっくり読んだり、大声で笑ったりと、表現力豊かに朗読していました。
 みんなで良かったところを伝え合って、楽しい授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自学ノート

 金岡小の5・6年生は、自学ノートといって、予定帳と自主勉強ノートが見開きになっているノートを使っています。
 使い始めて5ヶ月が立ちました。決まった内容の勉強をしてくる子もまだ多いなかで、自分で内容を工夫できる子も表れてきています。
 各教室では、良い内容の自学ノートを展示したり、学級便りで取り上げたりして、工夫したノートを広めようとしています。
画像1 画像1

人権教育(学活)

 「お散歩タイム」と先生が言うと、子どもたちは、自由に他の班のボードを見て回ります。そして、「気になる班はあったかな?」と先生が聞くと、活発な応答が続きます。
「地位・名誉・肩書きがなぜ一番下なの?」
「地位や名誉はいらないから。」
「名誉があれば、自分の自信になるじゃ。」
「名誉がいらないと言うより、他のものの方が大切だと思う。」
「今は、名誉や地位はいらないけど、大人になったら必要だと思う。」
「僕はサッカーをやっているけど、強いチームだとみんながよく見てくれるよ。」
「ああ〜」
子どもながら、よく考えるものだなと感心しました。
最後に感想を聞くと、「人それぞれに、いろいろな理由があることがわかった。」とか、「改めてランキングしてみると、私は自分を生んで育ててくれた家族のことが頭に浮かびました。」などと発言する子がいて、子どもたちにとって良い学習になったと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教育(学活)

 「みんなにとって、大切なものって何かな?」という問いかけから授業は始まりました。自分自身、健康、友だち、家族、仕事、お金、地位・名誉・肩書き、趣味・遊び、休息、の9枚のカードを、自分にとって大切だと思う順に第1位から第5位まで並べてほしいと先生は言います。
 ワークシートに自分の考えを書いた子どもたちは、今度はグループになって、ホワイトボードに自分の考えた順番を貼りだし、友だちに説明をします。
 趣味・遊びを1位にした子は、怪訝そうな顔つきの友だちに、夢を持つことの大切さについて熱く語り始めました。聞いていた友だちは「あ〜、趣味を夢におきかえたのね。」と納得した表情です。
 友だち同士でせいせいと意見を言い合う中で、「話し合いが楽しい。」とつぶやく子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業

 修学旅行のしおりを作っていました。「発展」の題字で毛筆習字に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書の準備

 6年生が今度やるペア読書の本を選びに図書室に来ています。この本ならおもしろいっていってくれるかな?などと友だちと相談しながら、熱心に選んでいました。その気持ちが大事だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

並べ方と組み合わせ方

 6年生の算数は、並べ方と組み合わせ方の勉強をしています。これはなかなか頭を使います。表を使ったり、線でつなげたりして、何通りあるかを考えます。
 グループでホワイトボードに考えを書きながら相談する光景がどのクラスでも見られました。どの子もホワイトボードをのぞき込みながら、一生懸命友だちの話を聞いている様子が見られ、学びから逃げ出さない6年生に育っているなと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370