最新更新日:2019/09/20
本日:count up15
昨日:61
総数:254607
9月第3週の授業日が終わりました。よい三連休にしてください。

大当たり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は「あたり」の四角形(4つの角が直角な四角形)を考えていた2年生ですが、今日は「大あたり!」の四角形(正方形)について考えていました。

形の秘密を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4つの角が直角な四角形があたりだと分かった子どもたちは、最後にまた別の四角形で直角をはかってあたりを探しました。最後にふり返りを書きました。

形の秘密を見つけよう

 どうやら、四つの角が直角な四角形があたりの四角形だと気づいた子どもたちは、三角定規で確かめています。それから前に出てどうしてあたりなのかを説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形の秘密を見つけよう

 2年生が算数で「形の秘密を見つけよう」という学習に取り組んでいます。まず、先生が秘密の袋から、いろいろな四角形を出し、「どの四角形があたりか」を予想します。(四角形の裏にはあたりのシールが貼ってあります)
 子どもたちは見逃すまいと必死で見つめています。当たり外れが区別できた後(正方形と長方形にあたりシールが貼ってありました)、どうして、その四角形があたりかを友だちと相談して考えを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣のクラスでは、四角形をかく練習に取り組んでいました。定規を片手で押さえて、まっすぐ線を引くのは、2年生にとってはなかなか難しいところでしたが、この頃だいぶなれてきたようです。

四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が四角形の学習をしていました。三角形の時と同じように勉強しているので、子どもたちはやりやすそうです。

2年体育指導

 7種類の基礎の運動をしたあと、実際に跳び箱を跳んでみました。男の子で2人、ひじを曲げないで跳べる子をお手本にして、自分で挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育指導

 先生が何度も強調していらしたのが、「手はパーにする」「ひじは曲げない」の2つのことでした。この2つができると、跳び箱のけががとても少なくなるそうです。
 子どもたちは「クマ歩き」や「アザラシ」でこの2つのことを何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱運動を岩崎先生にご指導いただきました。手首や首の運動を中心に準備運動をしています。

正しい三角形はどうやってかくのだろう

 正しい三角形の書き方を勉強しています。2年部が各クラスで実践しては、やり方や資料を工夫して改良をしてきました。良い教材として、来年も使えるようにつないでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知らせたいことを手紙に書こう

 2年生が国語で手紙を書く勉強をしています。暑中見舞いを書く勉強もしているので、なかなか手早く手紙を書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の書き順

「電」の字を習っています。一角一角、「とめ」、「はね」、「はらい」、に気をつけながら覚えていきます。最後は手のひらに何度も書き順に気をつけながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーの練習

 2年生が体育館でリレーの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽を涼しく

画像1 画像1
画像2 画像2
 蒸し風呂のような気温でしたが、音楽室にはエアコンが設置されていて、とても快適に授業ができます。音が外に漏れないように,窓を開けないことが多いので、江原奨学会様の寄贈で設置することができました。

百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生五色百人一首に取り組んでいました。五色なので、20首ずつ覚えてはカルタ取りをします。

形の秘密を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 友だちの書いた三角形をプロジェクターで写して、本当に正しい三角形かどうかを判定し合いました。最後にふり返り下敷き使ってふり返りを書きました。

形の秘密を見つけよう

 辺が閉じている、頂点がある(角が丸まっていない)、辺が直線である、の3つの条件がそろって正しい三角形と言えることが分かりました。そこで、その3つの条件を満たす三角形を練習してかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

形の秘密を見つけよう

 ペアで話し合った後、3つの三角形が正しい三角形と言えないわけを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形の秘密を見つけよう

 2年生が算数で三角形の勉強をしています。3つの三角形を見せて、正しい三角形と言えるかどうかをペアで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット・跳び箱運動

 最後に段数を違えた6種類の跳び箱を用意して、自分の挑戦したいところから跳んでみました。岩崎先生に教師の補助の仕方も教わりました。子どもたちは次々に跳び箱に挑戦していました。怖がる子がいなくて良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370