最新更新日:2018/11/12
本日:count up8
昨日:86
総数:225790
11/20(火)の持久走記録会をめざして、かけ足運動をがんばっています。

9月3日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆献立☆
ご飯
牛乳
焼き塩鮭
豚肉と切り干し大根の炒め煮
じゃが芋とえのきのみそ汁

 【食事のあいさつ】                 
「いただきます」「ごちそうさま」 食事の前と後に、教室から元気なあいさつが聞こえます。食事のあいさつには、それぞれ意味があります。「いただきます」のあいさつは、山のてっぺんを「いただき」といいますが、昔、貴重な品物をもらうとき、頭の上にかかげ、かしこまってもらうことから生まれた言葉です。食事で、動物や野菜などの食物の命をいただいていること、食事を作ってくれる人や食事ができる事への感謝の気持ちをこめたあいさつとなりました。食事のあいさつの意味を知り感謝の気持ちをこめて、毎日、しっかり、あいさつをしましょう。

8月31日(金)給食

画像1 画像1
☆献立☆

ご飯
牛乳
生揚げと野菜の炒めもの
わかめスープ
豆の唐揚げきなこ和え

【いんげん豆】

いんげん豆を油で揚げたものです。インゲン豆は、中央アメリカが原産です。新大陸再発見以前に南北アメリカに広がっていたといわれています。インゲン豆の品種は多く、煮豆、甘納豆、餡などさまざまな形で食べられています。今日は揚げた豆をきなこ・砂糖・塩で和えました。



8月30日給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆献立☆

シーフードピラフ
牛乳
かぼちゃコロッケ
豆と野菜のスープ
巨峰


【かぼちゃ】
 かぼちゃは、肌をじょうぶにしてくれたり、肌をつやつやにしてくれる栄養や、かぜの菌が体に入ってくるのを防いでくれたり、いろいろな病気を防いでくれるビタミンがたっぷりはいっている野菜です。今日はコロッケにかぼちゃが使われています。旬のかぼちゃを味わって食べましょう。




8月29日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立☆
カレーライス
牛乳
ウインナーとコーンの炒めもの

☆給食メモ☆
【カレーライス】
 カレーという言葉はインドのタミル語で『一種のソース』のことです。インドではいろいろなスパイスを入れ、1時間以上もかけて作ります。カレーはみなさんの大好きなメニューですね。けれどもカレーだけでは栄養がかたよってしまいます。野菜の炒めものやサラダと組み合わせることで、栄養のバランスも良くなるので、炒めものも食べましょう。
 給食のカレーはたくさんの量の野菜を使っているので、美味しさがぎゅっと詰まったコクのある味になります。玉葱は、小学校分で45kg使用します。1つ1つ皮を剥くところから給食室で作業しています。玉葱は成分に含まれる辛みが加熱する事で甘みに変わります。ですので給食ではじっくり炒めています。その後肉や他の野菜を炒めてから、煮込んでいきます。

写真は、玉葱を炒めているところとと煮込んでいるところの様子です。

5月30日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆献立☆
黒糖食パン
牛乳
鮭のハーブ焼き
アスパラとコーンのソテー
たまねぎとトマトのスープ
アーモンド小魚


☆給食メモ☆
【ハーブ】
今日のおかずは「鮭のハーブ焼き」です。「ハーブ」は香りのある植物のことで、「鮭のハーブ焼き」には、バジルというハーブが使われています。バジルは世界中でよく使われているハーブで、その香りにはリラックス効果があるといわれています。外国では、昔からバジルのような体によいハーブを薬のように使って、体調をよくしようとしていました。ハーブとともに鮭もしっかり食べましょう。

 鮭のハーブ焼きの下味には、塩こしょう、白ワイン、バジル、オリーブ油、にんにくを使用しています。スパイスを普段食べ慣れない人も、食べやすい味付けにしてあります。

5月9日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立☆

ご飯
牛乳
ハヤシライス
キャベツとコーンのサラダ
ヨーグルト

☆給食メモ☆
【ハヤシライス】
ハヤシライスは、日本式西洋料理で明治時代に作り始められたと言われています。 牛肉の細切れを使った西洋料理のハッシュドビーフが日本語風にハヤシライスと呼ばれるようになったと言われています。ごはんにかけて食べましょう。

写真は、ハヤシライスの野菜と牛肉を炒めている様子と和え物の調理最終温度を測っている写真です。


5月1日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立☆
【端午の節句献立】
中華ちまきごはん
しらすシューマイ
わかめスープ
柏餅

☆給食メモ☆
【端午の節句】
 日本には「節句」といって、それぞれの季節の変わり目に、無病息災を願う行事があります。
 五つある節句の中で、五月五日に当たるのが「端午の節句」で、中国から日本に伝わりました。「菖蒲の節句」ともいわれ、この日には災いを払うために、強い香りの菖蒲やよもぎを軒につるし、さらに菖蒲湯に入ることで、健康を願う行事も行われます。
 日本では、男の子の誕生と健やかな生長を願い、鎧やかぶと、刀や五月人形を飾り、庭に鯉のぼりを立てて、昔からお祝いをしてきました。
 また「端午の節句」には、ちまきや柏餅を食べる風習があります。ちまきは中国から伝わりましたが、もち米を使っているため、もちもちとした食感があります。
 今日の給食は【中華ちまきご飯】を炊いて、お節句の献立としました。もち米を使って炊きましたので、他の炊き込みご飯とは違う食感を味わって下さい。

4月17日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆献立☆
ご飯
牛乳
カレー
キャベツとほうれん草のサラダ
りんごヨーグルト




 写真は、カレーをつくっている様子です。小学校分のカレーは、大きな釜を2つ使って作ります。作り方はまずは玉葱から炒めてます。飴色になるまで15分炒めます。玉葱は、生では辛いですが火を加える事で甘みとコクがでます。次に肉を炒めます。肉を入れた時に赤ワインをカレー粉を入れて肉の生臭さをおさえます。肉に火が通ったら、人参も加えて炒めます。そして水を加え、一煮立ちしたら調味料を入れます。学校ではチャツネという調味料を使用します。フルーツの甘さで低学年も食べやすいカレーになります。
1時間ほど中火〜強火で煮込んで深みのある味にします。


4月16日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆献立☆
【1年生給食開始】 
ソフトメンミートソース
牛乳
ひよこ豆とじゃが芋とからあげ
ボイルドサラダ



☆給食メモ☆
ミートソースは、刻んだ玉ねぎ、にんじん、セロリなどの野菜をきひき肉と炒いため、トマトや赤ワインなどを入れて味つけしたものです。イタリア語では「ボロネーゼ」とも呼ばれていて、 スパゲッティのほか、ラザニアやフェットチーネなどのパスタにも使われています。給食では、給食用のソフトメンと一緒に食べます。

 写真の2枚目は1年生の教室の様子です。給食開始した1年生の片付けを自主的に6年生が丁寧に説明し、手伝ってくれました。6年生が1年生の目の高さに合わせてしゃがんで優しく接してくれていました。とても和やかな給食のスタートとなりました。



4月13日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆献立☆
ご飯
牛乳
いかのさらさあげ
ひじきの炒め煮
豆腐とキャベツのみそ汁


☆給食メモ☆
【いかのさらさあげ】
 いかのさらさ揚げとは、しょうゆ、酒、しょうがとカレー粉で下味をつけたいかに、でん粉をつけて揚げます。 さらさ とはインドの色あざやかな布のことで、インド料理の代表であるカレーで味つけしたものや、様々な食材を取り合わせて作った料理に さらさ という名がつけられます。いかの食感を楽しんで食べてください。


 写真の2枚目はひじきの炒め煮で使用する大豆を別煮したものです。大豆は乾燥大豆を使用しています。水煮の大豆に比べて乾燥大豆を使用するのは調理の工程は大変ですが、豆がふっくらして、煮汁にもたっぷりと栄養が詰まっていることから味も栄養も優れているため乾燥大豆を使用します。今日のひじきの炒め煮は、大豆の煮汁も余すことなく使用しています。高学年の子どもには、以外にも人気のある ひじきの炒め煮 を味わって食べて下さい。

4月12日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から今年度の給食が始まりました。(1年生は16日開始です)
今年度も給食室皆で力を合わせて、美味しく安心、安全な給食を作ります。よろしくお願いします。

☆献立☆
ご飯
牛乳
鰆のごまみそだれかけ
さつまあげと野菜の炒めもの
うずらと豆腐のすまし汁


☆給食メモ☆
【鰆(さわら)】
鰆は「魚」へんに「春」と書きます。8月ごろをのぞく、ほぼ一年中おいしい魚です。 鰆は、成長とともに「さごし→ やなぎ→さわら」と名前を変える出世魚です。 たんぱく質が多く、血液をサラサラにし、がんの予防もしてくれます。くせのない上品な味が特徴で、味噌とよく合うので、給食では「 鰆のごまみそだれ」や「鰆のみそマヨネーズ焼き」がでます。
 
 今日は、鰆をコンベクションオーブンを使用し180度で20分焼きました。その上に白みそ、砂糖、みりん、酒、すりごま、水で作った甘辛いごまだれをかけて食べます。魚を苦手とする子は多いですが、食べやすいようにたれをかけると、美味しいといって食べる事ができる子もいます。このように、給食では子どもが苦手な食べ物を克服できるように調理や味付けを工夫しています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
沼津市立金岡小学校
〒410-0049
住所:静岡県沼津市江原町3-1
TEL:055-921-1371
FAX:055-921-1370