最新更新日:2017/08/16
本日:count up1
昨日:0
総数:213466
夏休みになりました。健康・安全に気をつけて生活しましょう。

ヘチマ

雨模様の日が続きますが、ヘチマはもうじき3階に届きそうなくらい成長しています。
実も大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り

 黄瀬川太鼓の生演奏です。
 かっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り

 大岡中生が、沼津音頭を披露しました。
 マイクを持って指揮している子ども、見たことあるなぁと思い、近くでよく見たところ、大岡小の運動会にあいさつをしに来てくれた子でした。
 大岡中生、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの夏休みはまだ

朝8時30分の職員室ではパソコンをパチパチ打つ音が響きます。
先生たちはチョークをキーボードに持ち替えて仕事をしています。
子どもたちがいるときにはできない事務作業や、授業のスキルアップのための研修に励んでいます。

画像1 画像1

ヘチマ

理科で観察しているヘチマが伸びています。
2階のベランダまで届きました。
花もたくさん咲き始め、実もできてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実践発表会が開かれました!

 門池小・大岡南小・大岡小の3校の児童会が集まり、実践発表会がおこなわれました。アイスブレーキングで緊張をほぐす活動をしたり、それぞれの学校で実践している活動を他校に紹介したりしながら交流していきました。どの学校にもその学校らしさがあり、お互いにいい刺激をもらっているようでした。子どもたちの振り返りでは、「2学期におもいやりの活動をしたい」「2学期のあいさつパレードはこうしようよ」といった話になり、今後の大岡小のさらなるパワーアップが期待できそうです!1ヶ月間、休み時間を使いながら発表会に備えて様々な資料を作った企画委員12名。練習以上のすばらしい発表をしていました。よくがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1tの粘土で遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
「大岡小放課後こども教室」で「夏休み粘土大会」が開かれました。
県立美術館から1tの水粘土をお借りし、粘土遊びを体験しました。
子どもたちは、たくさんの柔らかい粘土を使って、思い切り楽しみました。

エコ活動について考えよう×廃油でキャンドルを作ろう

8月9日(水)13時〜15時、大岡地区センターで『エコ活動について考えよう×廃油でキャンドルを作ろう』が開催されます。
夏休みの研究や工作にも使えそうな催しです。
参加申し込みは7月28日(金)が〆切りです。
参加を希望する方は、沼津市役所環境政策課内「省エネ推進ネットワークぬまづ事務局」まで、電話又はFAXでお申し込みください。
画像1 画像1

ヒアリにご注意ください。

ヒアリについての詳しい情報は環境省のホームページをご覧ください。

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/fireant.html
画像1 画像1

1がっきおわったぞー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1学期が終了しました。
どの子もよくがんばった1学期でした。初めての通知表をもらってにっこり。がんばりを誉めてあげてください。

長い夏休み。
夏にしかできないことを、たくさん経験して、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

ありがとう1学期

1学期の終業式が行われました。
・代表の子どもからの1学期の振り返り
・校長先生のお話
・校歌斉唱 を行いました。
終業式後は、
・文園の表彰
・安全に過ごす夏休みについての話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立です。

 夏野菜カレー 海藻サラダ 御飯 牛乳 豆乳プリンです。

 夏野菜
 夏野菜は、名前の通り特に夏に収穫されるものをいい、夏バテ対策にもってこいの食材です。真っ赤なトマトは食欲を増したり、病気を予防したりする働きがあります。苦手な人が多いピーマンは疲れを取ってくれます。みずみずしいきゅうりやなすは、体を冷やす作用があり、暑くて食欲がなくなったり、疲れがたまりやすい夏にぴったりの野菜です。
 みんな大好きなカレーに旬の野菜をたっぷり入れました。積極的に食べ、元気に夏を乗り切りましょう。今日で1学期の給食が終わります。夏休み中もバランスの良い食事を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、歯磨きをしないでいつしますか

保健委員会によるはみがきの指導です。
今日は2年1組の10名が教わっています。
お兄さん、お姉さんは優しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

将来はバリスタ

教頭先生、校長先生を招待してコーヒーでおもてなしをしました。
保健室メンバーは1学期をほとんど休まず、(中には欠席ゼロのメンバーもいます)走りきりました。
先生方、ボランティアの方々、地域の皆さんに支えられ、感謝の気持ちで一杯です。2学期も前進していきます。

画像1 画像1

ありがとうを届ける

「常時教室にいないチーム保健室のメンバーを支えてくれてありがとう」
自分たちで作ったクッキーをクラスに自分で届けました。
「ありがとう」という気持ちを自分では言えないけれど、担任の先生が代弁してくれました。
クラスから戻ったメンバーは、「クラスのみんなの反応が強かった」や「みんなが思っていた以上に喜んでいた」と言っていました。



画像1 画像1

今日の給食

 今日の献立です。

 小エビとポテトの唐揚げ チリコンカン 食パン 牛乳 ヨーグルトサラダです。

 チリコンカン
 いんげん豆は、緑色の若い豆を天ぷらやごま和え、サラダなどにして食べる「さやいんげん」とスープに入れたり煮豆などにする「完熟した豆」とに分けられます。
 原産地はメキシコ南部から中央アフリカで、日本へは17世紀に隠元禅師が伝えたと言われています。
 完熟した豆の主な成分は糖質で、タンパク質も豊富に含んでいます。さらにカリウムやカルシウム、鉄などのミネラル類と食物繊維が豊富なことも大きな特徴です。
 今日のチリコンカンは、白いんげん豆を入れてよく煮込みました。味わって食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの観察(4年理科)

4年生が観察しているヘチマが大分成長してきました。
葉っぱの大きさを手のひらと比べたり、定規で測ったりしました。
夏休み明けにはどんなに大きくなっているか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立です。

 黒はんぺんフライ かき玉汁 わかめ御飯 牛乳 アーモンド小魚です。

 わかめ
 給食にもたくさん登場するわかめ。日本でもよく食べられていますが、実はお隣の韓国では、日本の3倍以上のわかめを食べるそうです。韓国では天然のわかめは高値で売れ、誕生日にはわかめのスープを飲む習慣もあるそうです。今日は、日本でとれたわかめを使ったわかめ御飯です。食物繊維ミネラルたっぷりのわかめで暑い夏を乗り切りましょう。今日も残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お豆さん

 畑のお豆を収穫させていただきました。ひとりひとつづつ枝豆をぬきました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」とかけ声が聞こえてきました。
 いんげんまめもたくさんとらせてもらって、ほくほくでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業訓練?

チーム保健室のメンバーはオール男子。
男子と言えば活動的なイメージですが、実は料理大好き男子です。
材料の分量を量るとなるときっちり。
手際も良く、クッキーを作っていきます。
料理の後片付けも、ばっちりできます。
「ねえねえ、お料理つくる仕事も向いてるんじゃない」と言われる料理男子たちでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立大岡小学校
〒410-0022
住所:静岡県沼津市大岡2358
TEL:055-921-1885
FAX:055-921-1991
☆ご感想・ご意見をお寄せください
oooka-e@numazu-szo.ed.jp