最新更新日:2014/03/14
本日:count up1
昨日:1
総数:145400
★☆★ 学校教育目標「生かそう よさを もとう つながりを」  ★☆★ 

1・2年 音楽集会

合奏「こぐまの2月」合奏「かぼちゃ」合唱「空が空であること」の3曲。表情が豊かで、とってもかわいらしい発表でした。きいている3〜6年生・教職員・保護者の方に一生懸命さが伝わり感動しました。6年生も最後の音楽集会で、森君の終わりの言葉は、「印象深く、良い思い出になったこと。可愛らしい発表に感動をおぼえた」と締めくくってくれました。


ねばり強く 自分を鍛える子

 2月2日(金) 寒さがしみる朝7時45分。朝日のまぶしい中で、全校のリズムなわとびです。はじめは寒いけど、少しずつ体が温まり、汗ばんできます。ロングの休み時間や昼休みにも「なわとび名人」をめざして練習します。


☆冬に鍛える「心豊かでたくましい子」

 子どもたちは今、なわとび運動に取り組んでいます。
「こうさとび」「あやとび」「はやぶさ」「コンドル」などいろんな跳び方で40種目ができると『名人』です。35種目で『超特急』30種目で『特級』あとは1級から5級まで5種目ごとに級が上がっていきます。2月27日までがその練習日になっています。 
 暖冬とはいえ、まだまだ寒い寒風の中を子どもたちは元気よく運動場を跳び回っています。新聞では県内にインフルエンザが出始めたとか聞きますが、一月は、全校で欠席0の日が7日(18日中)でした。こんなに健康で元気なのも家庭での健康管理がしっかりとできているからだと思います。そして、学校でも体育の授業やロングの休み時間の運動などを通して「心豊かでたくましい子」を育てていきたいと思います。


地球温暖化  ISOへの取り組み

 校庭の梅の花も満開。学級園のピーマンやミニトマトが越冬し、まだ花が咲き実をつけています。
 学校でもISO14001に取り組み、地球温暖化をはじめ地球環境を保全するための環境教育に取り組んでいます。教室から外に出るときは必ず電気を消します。ゴミも燃えるゴミ、燃えないゴミに分別しています。トイレなども水の無駄遣いはしません。世界全体の地球環境を守るためには、一人一人が身近なところから行動を起こしていくことが一番大切だと思います。
 5年生は「モリゾウとキッコロ」のDVDを見て、「植物プラスチックが地球を救う」という授業を行いました。トウモロコシからプラスチックを作ると、いらなくなって地中に埋められても、土にかえります。石油を使ったプラスチックは、石油がもともと地下にあったものなので、これを燃やすと地上の二酸化炭素が増えていきます。しかし、植物プラスチックは、植物が育つとき二酸化炭素を吸って大きくなるので、それを燃やしても吸った分がもとにもどるだけで、地上の二酸化炭素の量は増えません。したがって、地球温暖化を防ぐ効果があるという内容の授業でした。

ジャンボカルタ大会

「昔はね 子どもがいっぱい 静浦小」
「負けるな寒さに 波っ子元気」
「富士山と自然あふれる静浦小」
「つばめがね 毎年くるよ 静浦小」
「学校は 波っ子パワーで 明るいよ」
「静浦小 生徒が少なく 仲良しだ」

自分たちの手作りジャンボカルタで、今年も縦割り班でカルタ大会を行いました。読み札には、学校の特色がよくあらわれ、ほのぼのとした感じが伝わってきます。昼休みをいつもより長くとり、子どもたちは、広い体育館を、ジャンボカルタを必死に探しながら跳び回っていました。
                  1月31日



ありがとう!スクールガードのみなさん

静浦校区では、地域の老人会の方々が、ボランティアで防犯パトロールをやってくれています。冬の北風の寒い中もこのように、温かく子どもたちを見守ってくれています。
子どもたちも、「ありがとうございます。さようなら」とあいさつをして通り過ぎていきます。

元Jリーガーが来校

「人づくり未来塾」の『豊かでたくましい心と身体』推進事業のひとつとして、元ヴェルディー川崎のゴールキーパー伊藤和磨氏にお越しいただき、『美しい姿勢教室』を開催いたしました。良い姿勢を保つことが大事なわけは?どうしたら普段の生活の中で正しい姿勢を意識しながら維持することができるか。立ち振る舞いやいすの座り方など実技を通しての講習を行いました。正しい姿勢を保つことで健康な体が作られ、肩こり腰の痛みも軽減できて、仕事や勉強への集中力も増す。そのことで、学習成果の向上にもつながるということでした。がんばって良い姿勢作りにチャレンジしていこう。


3学期 初日の教室風景(4〜6年)



宿題の書き初めです。うまいへたはともかく、書いた人の性格などが思い浮かび、ほほえましい作品ばかりです。それなりに上手に書けていますよ。4年生は、みんなで「上手だったで賞」とか、自分たちで友達の作品を評価しあっていました。6年生は、3学期のめあてをみんなで決めていました。小学校生活も残り少なくなりました。良い思い出を作ってください。

3学期 初日の教室風景(1〜3年)



1年生や2年生は、今学期の係の目標などを考えていました。
3年生も抱負を書く準備をしていました。

年頭に

2007年がスタートしました。今日から3学期の始まりです。始業式では3人の児童が、それぞれの今年の抱負を語りました。「なわとびをがんばりたい」とか「ものごとににねばりづよくとりくむ」など、どれもよい目標だと思いました。今年はイノシシ年。時には猪突猛進。勉強に運動に友達と仲良くがんばってください。
今朝は、新しい年のスタートにふさわしい天気で、屋上からすばらしい富士山が見えました。

さようなら 自校給食



 本校の「学校沿革誌」には、次のように記されています。
昭和22年 4月 1日 新学制実施沼津市立静浦小学校と改称
  22年11月17日 給食室完成により給食開始
  34年10月15日 新給食室完成
およそ60年間続いてきた自校給食が、本年度2学期をもって幕を閉じました。3学期からは、第四小学校との「親子方式」の給食になります。
 そこで、昨日(12/21)は業者委託による給食の試食会を、今日はお世話になった栄養士さんや調理員さんとのお別れの式を開きました。
 長い間、おいしい給食を作ってくださり、本当にありがとうございました!!

今年の漢字 「命」

今日は、2学期の終業式でした。終業式では、「今年の漢字は?」というお話をしました。知っている子どもが5〜6人いました。今年は、いじめ問題が大きな社会問題になり世間を騒がせました。いじめを苦に自殺した若者もいて、子どもたちには、あらためて命の大切さについて話しました。たった一つの尊いかけがえのない『命』を大切にしてほしいものです。
 暮れからお正月は、家族でも楽しいことがいっぱいの冬休みだと思います。家の手伝いなどをしたり、家族とのふれあいを大切に有意義な冬休みをすごしてください。

学校だより第7号をアップしました

学校だより<b>『とびうおの詩』</b>第7号をアップしました
   ↓
http://www.numazu-szo.ed.jp/sizuura-e/tayori_h1...

Let\'s クリスマスパーティ

ジャニーン先生とクリスマスパーティをしました。
ツリーの飾り付け、靴下の用意など、準備はOK。
みんなでクリスマスキャロルを歌って教室に戻ってみると・・・
サンタさんからプレゼントが届いていました。
一人一人、心のこもったクリスマスカードをもらい、よいクリスマスになりました。

ゲストティーチャーを迎えて「お飾り作り」



中山さん。岩崎さん。増田さん。3人の地域の方をゲストティーチャーにお迎えして、5年生のお飾り作りです。縄をなうのは大変ですがなかなか良いものができました。手作りのものはいい。特に自分で作ったものは愛着も持ててさらに良いです。

言語科(読解)研究授業



言語科への取り組みを試行錯誤で進めています。今日の5年生の授業は「見直してみよう間食」興味深い教材に授業も盛り上がりました。今日の授業のねらいは、『(絃呂涼罎ら必要な情報を取りだし、相手に分かりやすく伝えることができるようにする。⊆茲蟒个靴疹霾鵑鬚發箸砲靴胴佑┐鮃げ、理由や根拠を示して自分の考えを述べることができるようにする。』です。このような授業を通して、子どもたちのコミニュケーション能力がついてくることを願っています。

地域の皆様に・・・防犯パトロール



地域の防犯パトロールにいつもご協力いただきありがとうございます。学校には定期的にスクールガードリーダーの阿部さんが見えて、下校のパトロールをしていただいています。「災害は忘れた頃にやってくる」といいますが、防犯意識も、やはり継続的に持ち続けることが大切だと思いますので、よろしくお願いします。

英語の校内研修



1・2年生合同で英語の授業です。What food do you like? I like rice. I like ・・・
の練習です。好きな食べ物をビンゴゲームで並べたり、楽しく英語に親しんでいました。

みかん選果場に行ってきました。

12月7日(木)社会科見学で西浦のみかん選果場に行ってきました。
たくさんの機械や、選果場で働く人のお話を聞き、みかん博士になって帰ってきました。

1年生 生活科授業

11月6日(月)1年生の生活科 「あそびにいこうよ『つくってあそぼう』」の授業風景です。自分たちで採った落ち葉や木の実を使って、いろいろなものを作りました。

1 教室の前面の学級目標

2 これから、工夫していろいろなものをつくってみましょう。

3 何ができるかなあ。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
沼津市立静浦小学校

住所:〒410-0104
   静岡県沼津市獅子浜17
TEL:055-931-3017
FAX:055-931-3672