最新更新日:2014/03/14
本日:count up1
昨日:0
総数:145450
★☆★ 学校教育目標「生かそう よさを もとう つながりを」  ★☆★ 

児童集会



健康委員会は、規則正しい生活の仕方について、寸劇や○×クイズを行いました。

児童集会



体育委員会は、なわとび運動の様子を紹介しました。

児童集会



本日、音楽集会委員の運営で、児童集会が行われました。
最初に音楽集会委員が中心となってゲームを行いました。
次に体育委員会と健康委員会から発表がありました。

子供たちの安全に御配慮願います。

 保護者や地域の皆様には、日ごろより子供たちの安全管理に御協力をいただき、感謝申し上げます。
 さて、ここ数日、御殿場・裾野方面で悪質な不審者情報が続いています。
 学校でも安全指導をしておりますが、御家庭や地域でも子供たちの登下校や帰宅後・休日の過ごし方にこれまで以上の御配慮をいただきたいと思います。どの子も安心して安全に過ごすことができますよう、御協力を御願いいたします。

全校ゲームデー



最後まで見つからなかった児童は、「かくれんぼチャンピオン」になりました。
児童会役員より表彰状が授与されました。

全校ゲームデー



全校児童が楽しくかくれんぼを行いました。

全校ゲームデー



本日の3時間目に「全校ゲームデー」を行いました。ゲームは、児童会で決めたサバイバルかくれんぼで、みんなで楽しく行うことができました。
子どもたちは、校内のいろいろな場所に上手にかくれました。

人権ポスターコンテスト表彰 

 人権ポスターコンテストに入賞した6年生の石川さんが、本日、表彰されました。人権擁護委員会の方が来校され、直接賞状を手渡してくださいました。

学校保健委員会4



児童の部が終わった後、保護者の部が開かれました。では改めて齋藤院長から子どもたちの今後の身体作りについて御指導頂きました。参加して頂きました保護者の皆様もありがとうございました。

学校保健委員会3



福田先生・齋藤先生による運動指導の様子です。

学校保健委員会2



 

学校保健委員会



2月6日(金)5時間目、4〜6年生が参加しての学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「身体にいい生活してますか?」。市内大岡のアスリート・ケアのり接骨院院長齋藤様に「健康な身体作り〜食事・睡眠・運動」と題し講演を、社会人ラグビー部トレーナーの福田様に運動指導をしていただきました。健康委員会のメンバーも練習の成果を出し切り、りっぱに発表してくれました。

静浦3小学校合同部会

 2月5日に静浦小・静浦東小・静浦西小の教職員の代表が静浦小学校会議室に集まって、来年度の交流行事をはじめとした教育課程編成について話し合いました。

後期第4回代表委員会



本日、第4回代表委員会が開かれました。
来週10日の全校ゲームデーの内容確認、一年間の反省などについて、活発な話し合いが行われました。
6年生が退席した後に、5年生から「6年生ありがとうの会」についての提案がありました。

防犯教室(高学年)

 3時間目には、高学年対象に防犯教室を行いました。数名の保護者の方たちも来校して、子供たちといっしょに説明に耳を傾けていました。


防犯教室(低学年)

 2時間目に、低学年対象の防犯教室を行いました。
 今年は、警備会社の「セコム」さんに講師をお願いしました。子どもたちが自分自身の力でさまざまな危険を回避できるよう、画像に実演も交えながら指導してくださいました。


家庭教育学級



 残念なことですが、児童数減少にともない来年度は家庭教育学級を行わないことが決定しています。これまで御尽力いただいた役員さんはじめ関係者の皆様、熱心に参加してくださった受講生の皆様、ありがとうございました。

家庭教育学級

 2月4日(水)夜、静浦地区センターを会場に、家庭教育学級が開かれました。
 平成20年度最後の家庭教育学級ということで閉講式もかねて行われた「クイリング教室」には、20名以上の保護者の皆さんと多くの本校職員が参加し、楽しく学ぶひとときを過ごしました。
 「クイリング」というのは、細長い紙を丸めて形作り、美しいデザインを作り上げていくヨーロッパ生まれのペーパークラフトです。細かい作業に苦戦しつつも、作品が形になっていくのは楽しいもので、参加者の皆さんは終了時刻をオーバーしても熱心に作業されていました。
 


3年生 クラブ見学

 3年生が、クラブ活動見学を行いました。
 それぞれのクラブで実際に体験したり、参加したりしながら楽しく見学しました。
 どの子も「楽しかった」「早くクラブをやりたい」等、4年生でのクラブ活動が待ち遠しい様子でした。


平成21年度新入学児童保護者会

 今日は、来年度入学するお子さんの保護者の方々にお集まりいただきました。と言っても、入学するお子さんが3名ですから、こぢんまりした温かい雰囲気の会になりました。
 学校長からのあいさつや、現1年担任・養護教諭からの入学に向けてた諸注意の後、外部講師を招いた「親学講座」の時間をもちました。これは、県教育委員会社会教育課の企画で、本年度始まった事業です。講師の鈴木先生からは、本校教育目標と関連づけながら、子育てに関する楽しくも内容の濃いお話をしていただきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式(午前)
沼津市立静浦小学校

住所:〒410-0104
   静岡県沼津市獅子浜17
TEL:055-931-3017
FAX:055-931-3672