最新更新日:2014/03/14
本日:count up1
昨日:2
総数:146046
★☆★ 学校教育目標「生かそう よさを もとう つながりを」  ★☆★ 

5年理科「流れる水のはたらき」



5年生は「流れる水の働き」について、水の流れを実際に観察しながら活動しました。
水の勢いが強くなると急な流れとなり、土が崩れて川の形状に変化があることを学習しました。

英語を楽しみました!



ブルック先生が来てから2か月が経ちました。
子どもたちも英語の日を楽しみにしています。

地区コミュニティ祭展示作品を鑑賞させていただきました



 11月1〜3日に静浦地区センターで静浦地区コミュニティ文化祭の作品展示が行われます。今年は静浦4つの小中学校の児童生徒の作品が展示されています。今日は、地区センターにお願いして1日早く作品を見せていただくことができました。

チャレンジタイム

10月31日(金)25分休みに2回目のチャレンジタイム(持久走練習)を行いました。
どの子どもも月曜日(1回目のチャレンジタイム)よりも少しでも記録を伸ばそうとがんばっていました。


流木を探しに・・・

今日は布島へ行ってきました。図工で使う流木を探すためです。自分の気に入った流木を求めて一生懸命探しました。それを使ってどんな作品ができあがるか楽しみです。


花の輪運動

「育てよう、花と緑、校庭に」第18回 花の輪運動に静浦小学校が当選しました。4年生の畑にビオラとアリッサムを植えました。花が咲くのが楽しみです。

読解の授業を公開しました



 今日は、3年生が、読解の授業を見せてくれました。
 「道案内をしよう」という課題で、どのように説明すれば聞き手に正しく情報が伝わるか、同時に、何に気をつけて聞けば必要な情報を聞き取れるのか、6人で追求する1時間になりました。

なかよし給食



 なかよし給食では、たてわり班ごとに給食を食べました。
 5・6年生が配膳をしてくれて、みんなで楽しくおしゃべりをしながらいただきました。メニューは、中華炊き込み御飯・かき玉汁・ヨーグルトサラダでした。

交流授業を終えて(高学年編)

☆今日、ぼくは、東小と交流授業をして、とても楽しかったです。
 2時間目の人間関係づくりで、東小の人たちの趣味などが分かってよかったです。3時間目のバスケットでは負けてしまったけれど、楽しかったです。
 4時間目の英語で、みんなと楽しくできてよかったです。5時間目は苦手な国語でした。けれども、楽しかったです。とても楽しかったです。  (5年生)

☆今日は、東小の人たちと一緒に授業をやって、人数が増えていつもと違うなと思いました。こんなことはめったにないので、よかったです。あと、友だちがたくさんできて、すごくよかったです。
 今日はいい一日でした。とてもよかったです。      (6年生)

☆今日は東小の人たちと授業を受けました。
 「似たとこさがし」や「聖徳太子」(ゲーム)をやりました。「似たとこさがし」は、東小も同じ物が好きな人や、似ているところがあるんだなぁと思いました。「聖徳太子」は、難しかったけど、とても楽しかったです。
 バスケットボールは、全部負けてしまいました。けれど、とても楽しくできてよかったです。東小はとても上手でびっくりしました。
 英語の授業も、いつもとは違う雰囲気でとても楽しかったです。すべてが楽しくできて、よかったと思います。                (6年生)

たてわり遊び



 なかよし給食の後には、たてわり班で遊びました。6年生が計画を立て、進行もがんばってくれました。さわやかないいお天気で、キックベースやおにごっこをするみんなの表情も、とても晴れやかで楽しそうに見えました。

音楽集会



 今日は、音楽集会本番でした。
 「もみじ」の全校合唱に続いて、3・4年生の合奏は、「ルパン3世」。アップテンポの曲で、風のように逃げ去るルパンが目に浮かぶようでした。5・6年生の合奏は、「キセキ」。絆を感じさせる、全員が一体になったすてきな演奏でした。最後に、3〜6年生で「ビリーブ」を部分2部合唱しました。低音部は難しかったのですが、練習を積み重ねて高音部ときれいに重なるようになりました。
 進行に当たった音楽集会委員会さんも、代表で曲紹介をした皆さんも、堂々とした態度で立派でした。
 短時間の発表会にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様が鑑賞に来てくださいました。きっと、子どもたちもやりがいを感じていたことでしょう(観客の多さに緊張してしまった子もいたようですが…)。ありがとうございました。

交流授業を終えて(中学年編)

☆今日、ぼくは静浦東小といっしょに、1日だけ勉強をしました。 
 その中で一番おもしろかった勉強は、道徳でした。道徳では、いろんな人となかよくなれるように、みんなのゆめや好きな勉強・きらいな食べ物とかを聞きました。 
 25分休みでは、東小の3年生といっしょにキャッチボールなどで遊びました。東小の先生の球は、すごく速かったです。ぼくたちはドッジボール大会に出るので、来年までに先生をびっくりさせるぐらい速い球を投げられるようになりたいです。
 東小の3年生はいっぱいいるので、いっしょの学校でずっと勉強をしたいです。
                                  (3年生)

☆金曜日に、東小といっしょに勉強しました。
 初めに机をならべました。6年生の教室から机を14個持ってきました。机をならべたら、4年の教室がきつきつになりました。
 東小が来ました。東小と合わせて、人数が29人になりました。じこしょうかいをしました。みんなきんちょうしていました。25分休みに東小とドッジボールをしました。チームは東小対静小でした。結果は、東小が勝ちました。東小はすごい強かったです。友だちもできました。
 給食の時間になりました。東小と食べました。給食の時間、とてもにぎやかでした。 東小が帰る時間になりました。東小を見送りました。友だちがいっぱいできてうれしかったです。
 東小が帰った後、6年の教室に机をもどしました。4年の教室は、すきすきになりました。わたしは、(大ぜいの方がにぎやかだからいいなぁ。)と思いました。東小とまたいっしょに授業をやりたいと思いました。           (4年生) 

音楽集会リハーサル

明日29日(水)は音楽集会です。
今日、3〜6年生は全体でリハーサルを行いました。たくさん練習を積み重ね、とても上手になりました。明日の発表がとても楽しみです。

就学時健診を実施しました

 静浦小・静浦東小合同で就学時健診を行いました。
 静浦小の3人と静浦東小の8人、みんな元気な子どもたちでした。来春の入学が楽しみです。


租税教室

 10月28日(火)第2校時に沼津税務署と法人会より講師をお迎えし、6年生を対象に「租税教室」を行いました。
 私たちの生活の中で税金がどのように使われているのか、なぜ税金が必要なのか、もし税金がなかったら私たちの暮らしはどのようになってしまうのかを学びました。映画や冊子を見ながら、税は「おたがいに助け合って生きていく」ためには欠かせないものであることがよく分かりました。
 講師の先生方、どうもありがとうございました。


「チャレンジタイム」 併久総練習)

 25分休みは「チャレンジタイム」です。1・2年生は3分間、3・4年生は5分間、5・6年生は6分間でどのくらい走れるか、自分で目標を決めてチャレンジして記録を取っていきます。主に月・水・金曜日に行います。
 今日は初めての練習でしたが、どの子どもも時間いっぱい一生懸命走っていました。持久走大会までの1ヶ月間で、どのくらい記録が伸びるか楽しみです。
 持久走大会は、この練習の記録をもとにしながら、一人一人目標を決定し、新記録目指して決められた時間を走り抜きます。


朝のかけ足タイム

 本日から12月2日(火)の持久走大会に向けた練習を開始しました。朝は「かけ足タイム」です。7:40〜55まで自分のペースで走ります。毎朝練習を繰り返して、持久力をつけます。
 保護者の皆様には、毎朝の健康観察をお願いいたします。

PTA南ブロックバレーボール大会ぁ

 残念ながら、2チームとも予選敗退でした。でも、どの試合も、選手の皆さんのがんばりで大いに盛り上がりました。
 選手の皆さん、応援の皆さん、お疲れ様でした。
 閉会式は本校PTA会長遠藤さんの終わりの言葉で締めくくられました。

PTA南ブロックバレーボール大会 

 Aチームは、長井崎中と対戦しました。長井崎中は、強すぎました。残念!

PTA南ブロックバレーボール大会◆

 Bチームの1試合目が終わりました。香貫小と戦って1セットずつ取ったのですが、得失点差で惜しくも敗れてしまいました。でも、最後の粘りはすごかった!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式(午前)
沼津市立静浦小学校

住所:〒410-0104
   静岡県沼津市獅子浜17
TEL:055-931-3017
FAX:055-931-3672