最新更新日:2014/03/14
本日:count up1
昨日:2
総数:146079
★☆★ 学校教育目標「生かそう よさを もとう つながりを」  ★☆★ 

さようなら ブルック先生

 夏休み明けからいっしょに英語を学習してきたブルック先生ですが、来週の授業でお別れすることになりました。
 北海道で新しいお仕事に就かれるそうです。短い間でしたが、ブルック先生とともに過ごした思い出は、子供たちの心の中に残っていくことでしょう。

チャレンジタイム



本日25分休みに5回目のチャレンジタイム(持久走練習)を行いました。
どの子どもも自分のベスト記録を更新しようとがんばっていました。

児童集会

 今朝は、児童集会がありました。
 放送委員会からは、仕事の説明やみんなへのお願いの発表がありました。図書委員会は、ゲームを交えて、図書室の使い方の説明や本の紹介をしてくれました。
 集会委員会企画のゲームも楽しくて、朝から全校でなごやかなひとときを過ごしました。


子どもは風の子?

 午後は市内の教員の研修です。子供たちは寒くなった運動場へ遊びに来て、元気に走りまわっています。

音楽鑑賞教室



本日午後、静浦四校の小学生と中学生が本校体育館に集まり、静岡交響楽団の出前コンサートを観賞しました。
交響楽団の演奏で静浦小学校校歌をみんなで歌いました。6年生の指揮もとてもすばらしかったです。
終わりの言葉も6年生がしっかりと話をしてくれました。
とても有意義なひとときを過ごしました。

薬学講座



 昨日5時間目、4〜6年生を対象に薬学講座が行われました。ゲストティーチャーとして学校薬剤師さん、沼津警察署少年サポートセンターの方のお2人が来て下さいました。正しい薬の扱い方、薬の怖さについてのお話があり、みんな真剣な眼差しで最後まで聞くことができました。「しっかり薬の説明書を見て飲み方に注意します」「健康な体を覚醒剤やタバコなどの薬物によってだめにしない」「自分を大切にする」「絶対さそいにのらない」など前向きな感想がたくさん聞かれました。

渡り鳥の生命力

 過日、江浦にお住まいの方から、お手紙をいただきました。
 養殖イケス付近で、釣りのルアーが羽に食い込み衰弱死したと思われるカモメを発見されたそうです。足環が付いていたことから、この鳥は、2007年6月18日に北海道函館市で放鳥されたオオセグロカモメのヒナが、約1年かけてはるばる沼津まで飛来したことが分かったのだそうです。いつも見慣れているカモメが実はそんな遠くからやってきたことに、小さなヒナが成長しよくぞここまで、と感動されたそうです。このお話は職員を通じて子どもたちにも紹介しました。
 心に響く情報をありがとうございました。

チャレンジタイム



本日25分休みに3回目のチャレンジタイム(持久走練習)を行いました。
どの子どもも自分のベスト記録を更新しようとがんばっていました。

後期第2回代表委員会



放課後に代表委員会が開かれました。
議題は「あいさつ運動の活発化」と「ロング昼休みでの全校児童遊び」についてでした。
2つの議題とも建設的な意見が多く出されました。

5年 お米になるまでに



本日、ゲストティーチャーの間部さん夫妻が訪れました。
刈り取りをし、乾燥させておいた稲を今後は間部さん宅で保管していただきます。
今後の予定としては、11月13日に大平に出かけ、脱穀から精米までを一緒にさせていただきます。

秋となかよし



 生活科でどんぐりやまつぼっくりを使っておもちゃを作りました。どんぐりにあなをあけるときは、けがをしないように気をつけてやりました。どんぐりごま、やじろべえ、けん玉などを作って遊びました。

もちつき大会

 輪投げ大会の後は、もちつき大会です。
 用意していただいたおしるこ・きなこもち・おろしもちでおなかを落ち着かせてから、もちつき体験もさせていただきました。
 子どもたちにとって、楽しく運動して、おいしい物を食べて、珍しい体験をさせていただいて…。たくさんの方々とふれ合った、なんとすてきな一日でしょう!


輪投げ大会



 熱戦の末、3世代融合部門では、江浦チームがワン・ツーフィニッシュ、獅子浜チームが3位になりました。老人会単独部門の優勝も江浦チームでしたから、静浦小校区は輪投げの強い地区なのでしょうか。

輪投げ大会

 11月1日(土)、静浦小学校の体育館では、静浦地区のコミュニティー祭にあわせて、輪投げ大会が開かれています。
 小学生2人・保護者や老人のみなさんが3人の計5人で1チーム、静浦の6地区から、各地区数チームずつ参加しています。子どもたちが御老人から投げ方を教えていただいたり、大人の方の高得点に子どもたちが手をたたいて喜んだりしている姿を見ていると、輪投げを通して3世代が交流を深めていることが伝わってきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式(午前)
沼津市立静浦小学校

住所:〒410-0104
   静岡県沼津市獅子浜17
TEL:055-931-3017
FAX:055-931-3672